2013年4月15日 (月)

☆ 灯り ☆

一ヵ月ぶりの日記になってしまいましたcoldsweats01

元気なんですが・・・

職場の異動があり、新年度で毎日もうヘロヘロで・・・coldsweats02

ぐったりの2週間でしたsweat01

でも、昨日仕事の後、久しぶりに陶芸教室へちょっとだけ行くことが出来ました。

灯りが焼き上がっていたのですが・・・・

下の方が歪んで、まっすぐ立たなくて・・・・sweat02

でも修正しましたよ。Img_0089_4


Img_0090


どうにか立ってくれて良かったhappy01

でも、、、、、かなり不安定です。

倒れないように灯りの内側に支えをつけようかと思っています。

花びらの穴には和紙も張る予定。

完成は展示会で。




ところで、花壇の草取りをしていたら・・・

可愛いスミレがあちこちに咲いていました。

Dsc_0922

おまけにノースボールもあちこちに咲き乱れていました。

Dsc_0924


ぜんぶこぼれ種から咲きました。

可愛いですhappy01heart04

草も取って、綺麗になったのですっきり。

明日からまた頑張りましょう~~~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春の訪れ

毎日暖かい日が続いていますねsunsunsun

お陰で私は花粉症がひどくてhappy02

薬の影響で眠くなるし、口の中はカラカラになるしweep

喉はヒリヒリ・・・・

折角の季節、お出かけが億劫になってしまいます。

東京では桜が咲き始めたとかcherryblossom

早いですねsign03



先週は仕事の方も忙しくて、庭の花壇を覗く暇もなく・・・・

今日はちょっとゆっくり時間が出来たので、花壇の手入れも少しですが出来ました。

Img_0047Img_0054

Img_0050


Img_0050_2Img_0043


今年の大雪にもめげず、

ミニシクラメンがまだこんなに咲いています。

こぼれ種から毎年あちらこちらに咲いてくれるのはノースボール。

本当に強くてたくましい。

Img_0051

昨年プランターにいっぱい咲き乱れていたベコニアも、また芽を出してくれました。

Img_0056


ムスカリの青い花も見えてきました。

植えっぱなしだけど、毎年花壇いっぱいに広がります。狭い花壇だけど・・・coldsweats01


花粉さえなければ最高の季節なんですけどね~。

今週末には桜が満開になるようだけど・・・・

お花見に行けるかな~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

秋ですね~

秋と言えば・・・・

食欲の秋riceball

芸術の秋note

運動会も無事終わり、少しゆとりが出来てきた今日この頃です。


まずは食欲の秋・・・

ゴーヤが今年は大豊作でした。

食べても食べても追いつかない状態なので、最後には佃煮を作ってみました。

味付けは適当ですが、これが美味しくてご飯が進む~~~~coldsweats01

いくらでも食べられちゃうのです。

Img_1029

一度に何個ものゴーヤを使うので、やっとゴーヤがなくなり、すっきりhappy01



次に芸術の秋maple

いつもお世話になっている童心庵さんが声をかけてくださり、童心庵さんの穴窯で焼成して頂いた一輪挿しが届きました。

Img_1015_2


穴窯独特の味わいある作品に焼き上がりました。

やっぱり穴窯はいいですね~happy01

とても良い記念になりました。



もう一つ、芸術の秋~notes

最近取り寄せたCDcd

Img_1047

Img_1046


バレエ組曲「Lost Woman」

このCDは、ネットで仲良くしていただいている方のお友達が作曲されたのです。

バレエ組曲とおっしゃっていたので、バレエ大好きな次女にプレゼントしようと思って取り寄せたわけですが・・・

娘に渡す前に、私が通勤途中毎日聞いているのです。

バイオリンの音色、ピアノの音色、一つ一つの音が心に響いてきます。

女性の一生を描いたものなのですが、何となくわかるような、わからないような・・・・

その辺は難しいのですが、曲を聴いていると、バレエダンサーが踊っている様が浮かんでくるようです。

この曲で振付をしたらどんな感じになるのかな~、なんて想像したり。。。。

朝夕の通勤時の楽しみになってきましたhappy01

最近普段の生活の中で、ゆったりCDを聞くことなんてほとんどなかったような気がします。

ちょっぴり心を優雅な気持ちにさせてくれる一枚です。

それから先日、松たか子主演の舞台ジェーン・エアを観てきました。松たか子の熱演に感動でしたheart04

久し振りの舞台でしたが、やっぱり良いですね~。



最後に、

我が家の庭もちょっと秋らしく・・・・

Img_1030

花壇に植えてあるシクラメンの蕾が膨らんできました。

Img_1052

Img_1050


Img_1035Img_1036


日中はまだまだ暖かいですが、朝夕はめっきり肌寒くなってきました。

体調を崩さないよう気を付けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

残暑お見舞い 申し上げます

毎日残暑が厳しいですね。

ホント暑いsunsunsunsunsun

5年前の8月16日は観測史上最高の40.9度だったそうな(熊谷で)。

昨日もその時と変わらないんじゃないのsign02と思える暑さでした。

Img_0919

Img_0925


児童館隣のヒマワリ畑。

種類によっては、もう元気のないヒマワリも。。。。

蜂くんは元気にお仕事中です。


我が家の花壇

Img_0926


暑そう~~~~~~coldsweats02

みなさん夏バテしないよう、気を付けましょうね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

最近の我が家の花たち

今日から6月。

昨日の新聞で、地震活動が活発化しているという記事を読んだばかりですが・・・

夕方まだ職場にいた時、豪雨rainと共に、大きな揺れが・・・happy02

震度4だったのですが・・・・やっぱり怖かったですね~。

茨城県南部が要注意みたいですね。

5月の落雷は昨年の7倍だったようでthunder


怖いsign03怖いsign03

気を付けましょう~。






そんな豪雨にも負けず、我が家の花たちは元気です。

雪ノ下

Dsc00496

今が丁度満開で、小さな可愛い花があちこちに咲いています。

Dsc00494

こちらも小さな小さな可愛い花。欄の一種です。


Dsc00500

毎年増え続けているキンギョソウ

本当は雨を嫌うようですが、なぜか元気です。

Dsc00504

Dsc00498_2


もうすぐ梅雨ですrain

雨に当てすぎないよう気をつけなくっちゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

日々変化

昨日は1年ぶりの高校の同窓会でした。10名が出席。

場所は新宿御苑駅近くのイタリアンレストランBELLA VITA

同じ岡山出身のシェフが、新鮮な魚介料理を中心に岡山産の野菜も取り入れて、本格的なイタリアン料理を出してくださいました。

美味しい料理とワインで乾杯bar

シェフは気さくな方で、同窓生みんなで大爆笑happy01happy01happy01

昔の思い出話に盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・・


今日は午後から孫守り。

最近こうきを預かると、必ず近くの児童館へ行っています。

児童館の前は見事なお花畑。

今はポピーが満開です。

Dsc_0514

Dsc_0513


夏はヒマワリ、秋はコスモスが一面に咲き乱れます。

肝心なこうきはと言うと・・・

お花には興味なし。

Dsc_0511


必死に何度もトライ中。

外でもいっぱい遊びました。

たくましくなってきたこうきです。日々変化~happy01



我が家の庭も日々変化しています~。

ツツジが満開。

Dsc00435

Dsc00411


ミッキーの木にも小さな黄色の花が咲きました。

Dsc00445


Dsc00446


目立たない小さな花ですが、可愛くて、これからどんどん変化していきます。

Dsc00414


Dsc00415


これは小さな梅です。こんなに葉っぱが出てきました。

Dsc00425Dsc00436


Dsc00437Dsc00453


Dsc00454Dsc00419





最後に我が家のメダカちゃんfish

日ごとに大きくなってきている感じで、水槽を大きくしてあげました。

Dsc00447

メダカって見ているだけで癒されますね。



寒かったり暑かったり、、、、

突風が吹いたりひょうが降ったり、、、、

土砂降りになったり雷が落ちたり、、、、

それでも花たちは、日々元気に育っていますが・・・・

5月ならではの安定した暖かな気候に早くなってほしいですね。

これ以上自然災害が起こらないことを願うしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

桜満開

やっと日差しが暖かくなってきましたね~。

今日はお花見日和cherryblossomcherryblossomcherryblossom

どこの公園も花見客で賑わっていたようですね。


私はというと・・・

先週から、約10年ぶりくらいに歯医者さんのお世話になっています。

今日も行ってきたのですが・・・

やっぱり歯医者さんは苦手weep

まあ好きな人なんかいないでしょうけどね。

あちこち直さないと駄目そうで、しばらく通うことになりました。憂鬱coldsweats02

今日はその歯医者さんの隣にある大きな公園の桜が見事だったので、カメラ片手にちょっとぶらぶらcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc00373Dsc00379_2Dsc00380Dsc00383Dsc00385

雲一つなくて、とても気持ち良かったぁ~~sunsunsun


今日は陶芸教室がお休みだったので、久しぶりに庭の手入れもしました。

ムスカリがいっぱい咲いています。

Dsc00366


可愛いです。

我が家の狭い庭に、毎年沢山咲いてくれます。

プランターも色とりどり。。。。

Dsc00364Dsc00367Dsc00365Dsc00369





新年度がスタートして一週間。

今年は異動があったので、また新たな職場でのスタートとなりました。

7回目の異動です。

新しい出会いがまた沢山ありそうで、楽しみです。

今度の職場は若い人たちがいっぱいで、平均年齢が今までよりぐっと下がります。

若い人たちのエネルギーを少し分けてもらって、また一年頑張りたいと思います。

楽しい一年になるといいなhappy01

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

シクラメン

今朝お花の手入れをしていたら、シクラメンの蕾を見つけました。

Img_0585


これは昨年から花壇に植えっぱなしのシクラメン。

そしてこちらは昨年植木屋さんから、もう売り物にならないからと言っていただいたシクラメン。

Img_0587


こんなに葉っぱをつけ、元気いっぱいです。

中を覗いてみると、、、、、

Img_0586


こんなにいっぱい蕾が。




朝から嬉しくなってしまいましたhappy01



さて、これから仕事へ行ってきま~すcar



あっ、そうそう、

このブログも今月で6周年を迎え、7年目に入りました。


と言うことで、またぼちぼち続けていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

暖かい日が続きます

年度末、新年度と慌ただしい日々をどうにか過ごし、やっと少し余裕が出てきた今日この頃です。

毎日余震のたびにビクビクですが、日ごとに暖かさが増し、我が家の花たちも満開です。

Img_3047 Img_3050 Img_3051 Img_3054 Img_3058 Img_3053 Img_3057

ほったらかしにしていた寄せ植えも、新しい芽が次から次へと元気に出てきました。

Img_3046

これは野生のすみれです。小さくて可愛い可憐なすみれですが、たくましさを感じます。

このすみれは、陶芸教室の穴窯(茨城)からもらってきたもの。残念ながらこの穴窯は今回の大地震で全壊だったそうで。。。weep

先生をはじめ、この穴窯を作られた関係者の皆さんのショックは計り知れません。

まだまだ大きな余震が続いているので、笠間や益子はこれからどうなるのでしょう。本当に心配です。



Img_3039

先週は満開だった近くの桜並木。

もう散り始めています。来年はみんな笑顔でお花見ができますように。。。。



ところで、陶芸。。。。

先週の日曜日に日本陶芸展を東京大丸まで観に行ってきました。

Img_3043

いや~~~~迫力ありましたね~~happy01

伝統部門と自由造形部門と実用部門に分かれていましたが、どれも美を追求した大作ばかりで、感動そのものでした。

一つ一つじっくり観て回ったのですが、心残りなことが一つ。

今回文部科学大臣賞を受賞された桃青窯様にお声を掛けられなかったこと。

お見かけしたのですが、お客様が沢山来られていたようなので、遠慮させていただきました。でも「おめでとうございます」と一言お祝いをさせていただくべきでした。後悔weep

大変失礼しました。


こういった公募展を見るととても刺激になって、また頑張りたいな~といつも思うのです。

Img_3042

かなり遅くなってしまったお雛様。

来年用にcoldsweats01

Img_3029

こちらの唐津の黒土でつくった中皿は、全滅sweat02sweat02sweat02

Img_3031

全部にヒビが・・・・・

素焼きの段階では大丈夫だったのですが・・・・

残念だけど仕方ありません。また挑戦です。

Img_3033

こちらは友人に頼まれた花器。

今日これから教室へ行って削ってきます。

実は今日は振替休で仕事はお休みなのです。

夜は定年退職された先輩の送別会があるので、美味しいものを食べてきます。



こういった日常の暮らしに感謝しながら、毎日を大切に過ごしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

プロとアマの違い

家を建てて半年になる長女宅。

ちょっと前まで、庭は手付かずで、草があちこちに・・・clover

それでとりあえず玄関廻りだけでもと思って、陶芸教室の先生に紹介してもらったプロの方に庭を造ってもらいました。

Img_1952

見違えるほど素敵な玄関廻りになりました。

枕木がとても良い感じです。

デザインも木の種類も皆お任せでやってもらいました。

さすがプロですね~。

プロと言っても只者ではない、ガーデニングコンクールでいろいろ賞を受賞されている方に造ってもらったのです。

今日光希の運動会で、長女宅に行ったとき初めて見たのですが、、、、

我が家の庭と比べ物にならないweep

猫の額ほどの我が家の庭は、何を植えているのかさっぱりわからず・・・・

もうどうすることもできず、それこそ放ったらかし状態です。

それでも今は、

Img_1930

犬サフランが沢山咲き始めました。

放っておいても毎年咲くものですねcoldsweats01

Img_1933

ごっちゃごちゃの我が家の庭には、球根が有難いわhappy01


これは長女が徳島で友人の結婚式があり、もらってきたアレンジ。

Img_2005

光希の運動会に間に合うように、今朝夜行バスで帰ってきたので、花はヨレヨレです。

徳島の方では、みんなにこのお花が配られるのかしら。。。

持って帰ってくるのが大変ですよね~。

明日にはもうダメになっているかもsign02

良い方法はないかしらね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)