2010年12月14日 (火)

卒業舞踊公演

またまた1週間以上開いてしまいました。

ご無沙汰ですcoldsweats01

この一週間でいろいろ書いておきたいことはいっぱいあったのですが、なかなか時間がなくて、一日があっという間。一週間もあっという間に過ぎてしまいました。

少しずつ書いていこうと思います。

まず先々週の土曜日、次女の大学の卒業公演に夫と行って、最後の晴れ舞台を観てきました。

Img_2764

夫は、娘のバレエを観たのは久しぶりでした。バレエに対して全く無関心な夫でしたが、やはり最後の舞台だと思うと、感極まったようです(たぶん・・・coldsweats01

コンテンポラリーとか、民族舞踊もあったのですが、やはりバレエが一番良かったです。


3日間の公演を無事踊り終えることが出来て、娘も達成感と満足感と、そして大学4年間の集大成を発表できたことに喜びを感じていることでしょう。

ここまで出来たのは、やはり素晴らしい先生と仲間達がいたからでしょうね。

感謝しなければですね。


来年の4月からは社会人となり、CM制作に携わる仕事をします。不安もいっぱいだけど、大学で学んだことが少しでも役に立ってくれればと思います。

親は陰から応援してやるだけですよね~。



昨日は久しぶりに家に帰ってきたので、ちょっと早いクリスマスプレゼントをしましたpresent

近くのララガーデンでランチして、映画を観て、買い物をして・・・・

Img_2781

楽しいひとときでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ありがとうございます

チコが天国に行って、明日で一週間です。

皆さまからの沢山のコメントやメールなど、本当にありがとうございました。

どれだけ励まされたことか。。。。。

まだチコが私のベッドのそばにいるようで、呼べば返事をしてくれそうな感じですが、、、、

それでも日ごとに元気になってきました。

今日は綺麗なお花が届き、チコも喜んでいると思います。

Img_0867

かんな母さん、Kさん、どうもありがとうございました。

私が今までに作ったチコも飾ってみました。

一番小さいチコはまだ生後半年くらい(?)

上の段のチコは3歳ぐらいかな(笑)

一番大きなチコは11歳です(笑)。

全然似ていないのですがね。。。。coldsweats01

ちなみに、本物のチコの3か月頃の写真が出てきました。娘と一緒の写真ですが・・・・

こんなに小さかったのね~。

Img018

Img019

右は3歳ころです。いたずらがちょっと治まったころかな。





ところで話は変わって、、、、、

21日の夜、次女の大学まで舞踊公演を観に行ってきました。

3年生の次女は、今回3作品に出演していましたが、どれも本当に素晴らしくって、涙が出てきましたsweat02sweat02sweat02

よく頑張ったなぁ~と。。。。。

特に最後のバレエ作品では、赤い衣装11人分を娘がすべて作ったそうで、それを見ただけで感激でした。

何年か前までは、バレエの発表会の度に私が衣装を作ったり、手直しをしたりしていたのに、、、、

私なんかより遥かに上手くなっていて、驚きというか、娘の成長にウルウルでした。。。。(親バカですが・・・・)

涙腺が弱くなってしまい、困ったもんですweep

舞踊公演中は写真撮影は出来なかったので、終わってから外で・・・・

Img_0862 みんなお疲れ様でした~。

学生たちからパワーをいっぱいもらいました。

ありがとう~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

今年もあとわずか・・・・

今年も残すところあとわずかになってしまいましたね。

何かと気忙しい年の瀬。。。。

昨日は大掃除をしました。

蛍光灯の傘をはずして磨いたり、リビングのワックスがけもやりました。

エアコンの大掃除も。。。。

まだ半分ぐらいしか出来ていないので、残りは仕事納めの次の日にでもやらなくては。。。。

今年のゴミは今年のうちに。。。。

気分がすっきりしますものねhappy01



ところで、、、、

マグカップが焼き上がりました。

Img_0786 Img_0787 Img_0783 Img_0785

Img_0788

こんな感じです。

全部で12個。




このカップたちは、お正月に岡山に帰省するとき連れて帰ります。

先日の作陶展で展示したフリーカップたちも連れて帰る予定です。

お正月に小学校の同窓会が5年ぶりにあるのですが、、、、

実は同窓会の幹事さんから依頼されて、先生への記念品を作ってほしいと。。。。

私の作品なんか、とんでもないと言ったのですが・・・・

でも折角声をかけてくれたので、出来るだけの事はしたいなあ~と。

そんな訳で、このカップたちを記念品にすることにしました。先生4人分です。

でも、、、、こんなんでいいのかな~~~sign02

箱にちょっと詰めてみましたが、、、、

Img_0791 これじゃあ箱が大きすぎsign02

でも割れないように包んで、箱に入れるつもりなので、大丈夫かしら。

ラッピングの紙と袋も買ってきました。

明日は仕事なので、明後日全部準備しようと思います。

お正月がとっても楽しみになってきましたhappy01

同級生や先生たちに会えるのを楽しみに、明日もう一日仕事を頑張りたいと思います。



話は変わって、、、、

今日は次女がお世話になっていたバレエ教室の発表会があったので、観に行ってきました。

懐かしい顔ぶれで、みんなの素敵な踊りを観させてもらって、感激して帰ってきました。

大変お世話になった井上先生や高谷先生ともお会いでき、嬉しかったです。

ママ友ともランチしていっぱいおしゃべりできて、楽しかった~happy01

肝心な次女は、大学で1月に舞踊公演があり、その練習で忙しくて今日は行けませんでした。我が家にも大晦日の夜まで帰ってこられないとのこと。

就活も始まっているので大変みたいです。

バレエ仲間のこれからの活躍を、陰ながら応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

「白鳥の湖」

今日は午前中仕事。

午後から有楽町の東京国際フォーラムまでバレエを観に行ってきました。

娘のバレエ友達のママさんに誘われて。。。。。

P1030701

キエフ・バレエ

~ウクライナ国立バレエ~

「白鳥の湖」全3幕です。

Swan うっとりするような踊りと、管弦楽団による音楽。。。。

途中目が閉じてしまいそうな時もありましたが(>_<)、素晴らしい踊りに、感激してまいりました。

娘も観たかっただろうな~。

娘は土・日も大学で忙しく、今はそれどころではない様子。また次回に。。。。。

今日誘ってくださった友達ママさんの娘さん(我が家の娘と同じバレエ教室の友達)は、12月3日から新宿コマ劇場で始まる、哀川翔主演の「座頭市」に出演します。是非観に行きたいけど・・・・・日にちが調整出来たら、行こうと思います。12月は予定がびっしりなので、ちょっと難しいかな~(-_-;)

帰りは銀座を通り抜け、日比谷線で帰ってきました。

街はすっかりクリスマスモード。。。。。

P1030702 派手なイルミネーションじゃないけど、、、、

幻想的で素敵な空間になっていました。

もうすぐ12月。

これからクリスマス一色になるんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

第44回発表会

昨日は次女のバレエの発表会でした。

取りあえず発表会に出演できるのも今年が最後かなぁ~、という思いがあったので、娘はかなりの意気込み。来年からは、大学の方が今以上に忙しくなりそうなので。。。。

娘は朝6時に家を出発。教室でストレッチしてから会場入りです。

私は9時過ぎに家を出て、手伝いに。

会場の楽屋に入ると、既に沢山のお母さん方が、慌ただしく化粧の手伝いをしたり、衣装の直しをしたり・・・・私はゲストの方々や舞台スタッフの方々のお弁当の手配や、接待でした。

娘達は舞台リハーサルもしていたので、ビデオを持って観に行ったり。。。。

本番では写真もビデオ撮影も出来ないので、リハーサルの時に撮影です。

夕方4時、いよいよ開演です。。。。。。

P1030319 第一部は小品集。

第二部は高谷先生 作・演出・振り付けの 少女『アメージア』

娘は一部の「ガーシュインはいかが」と「ボレロ」に出演しました。

ボレロの方は、今までで一番の感動でした。

今までの練習の成果が発揮できたようで、ホント凄かったです!!!夏合宿で頑張っただけはあるようです。

この感動を言葉で表すことは、私にはちょっと難しいなぁ~。

プロの方を中心に16名で踊ったのですが、今回我が家の娘はこの曲がメインだったので、踊る位置もプロの方の隣で、一番前にしてくださり、ホント有り難かったです。

踊り終わって会場からの熱い拍手。。。。そして『ブラボー!!!』の声が聞こえてきて、みんな目には涙が。。。。。

私までジ~ンときちゃって、もらい泣きしてしまいました(^^;)

みんなで一つの舞台を作り上げていく。

今までのきつい練習にも頑張ってきた積み重ねが、こうやってみんなに感動を与えてくれる。なんて素晴らしいのだろう~~~~。

3時間の舞台があっという間でした。

先生方やスタッフの方々、そしてお世話になったお母様方。。。。皆さんに支えられていることに感謝しなければ・・・・と思いました。

発表会も終わり、楽屋に戻ると、、、、、

P1030324

凄いことに!!

後かたづけも大変だぁ~(>_<)

お花やプレゼントを持ってきて下さった方々、有り難うございました。

中でも感激したのは、、、、

「〇〇〇先生へ」と、娘がレッスンの助手をしている小さい生徒さん達からの花束です。

P1030330 有り難いことですm(_ _)m

早速家に帰って飾りました。

私がもらったようなもの?(笑)

帰りはママさん達と食事をして帰りました。娘達はもちろん打ち上げに。。。。。

長いようで短い一日でした。

バレエは親の手伝いが必須で、よくここまで続けてこられたな!!と一人感慨深くなっております(^^;)

今回の発表会。。。。裏ではいろいろあったようですが、、、、、

どこの世界でもありますよね。

与えられた役をコツコツと一生懸命練習して、どんな役でも精一杯やる!!!これに限ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

芸術の秋

今日は日本伝統工芸展を日本橋まで観に行って来ました。

休日とあってか凄い人・人・人・・・・・

写真撮影は禁止ということで、写真はありませんが。。。。。

言葉では言い表せないほど、迫力のある作品の数々。

一つ一つじっくり見て回りましたが、、、、、

どのようにしてこんなに素敵な色が出てるのだろう?

技法は???

疑問だらけで、ただ、ただ、溜息が。。。。

日本の伝統の素晴らしさを実感できました。

ネットで見たことのある作家さんの作品も何点かありました。

みなさん、研究を重ねられ、努力と忍耐の結晶なのでしょうね。

日本橋を後にし、、、、、、次は南浦和へ。。。。。。

Img008 日本バレエ協会関東支部埼玉ブロック主催の

ドン・キホーテ ~全幕~

を観てきました。

娘のバレエ教室の先輩や後輩3人が出演しました。

キトリ役は酒井はなさん。

とても速いテンポの完璧な踊り。。。。

バジル役は森田健太郎さんでした。

お二人の息がぴったり。

キューピット役の青木綾美さんも、とても可愛かったです。

素晴らしい踊りで、2時間半があっという間。

今日は芸術をたっぷり堪能でき、充実した一日となりました(*^_^*)

今週末には保育所の運動会があり、明日からまた忙しくなりそうですが、心の栄養を十分に摂ったので頑張れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

土壇場になって・・・・

今日娘がバレエ教室の合宿で、長野まで出掛けて行った。

昨夜遅くにバイトから帰ってきた娘。

「まだ合宿の準備やってないよ~~~どうしよう~~~」

なんて事を。。。。。

「早くお風呂に入って、さっさと準備しなさいよ!!!」と私。

ところが世界陸上を見ながら、夫と騒ぎまくっている。

「いい加減に早くしないと、明日起きられないからねぇ~」

と段々いらついてくる。

ところが、、、、

「そうだ!!大切な事忘れてた。紙コップ15個に折り紙貼らないといけないんだった。合宿で使うんだって!!」

なに~~~~~~????????

「いったい何時だと思ってるのよ!!  も~!!!」

何で前日のこんな時間に。。。。。

「まったく もぉ~~~」

と怒りと共に呆れてしまう。

仕方ない。母の出番だぁ~~~。

娘がお風呂に入っている間に作ってやりました。

P1030157 所要時間、10分。

ダテに仕事してないって。。。。。

なかなか綺麗に貼れましたとさ。。。。ふぅ~~~(>_<)

疲れるなぁ~、と言いつつ、、、、、

出来上がってみると、満更でもない。

「お母さん、なかなかやるじゃん!!!」

なんて、のたまう娘。

有り難みが少しでも分かったか???

紙を貼るだけで、そんな威張れた事じゃ無いですけどね(笑)

ところで、、、、、いったいこのカップ、何に使うのかな???

『合宿のしおり』の表紙は娘が描いたそう。

Img004 先生の似顔絵。井上先生と高谷先生です。

あまりにそっくりで、笑ってしまった(^O^)

ホント似てます。

おまけに、合宿参加の人達のTシャツも作ったんですって。

P1030155

これ着て、今頃みんなで頑張ってるのかな~?

きっと大騒ぎしているんだろうなぁ。

娘を羨ましく思う母でした(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

コンクール無事(?)終了

昨日はバレエのコンクールを相模原まで観に行って来ました。

京王線は初めてだったので、新宿駅でちょっとウロウロしてしまいました(^^;)  迷子になった、なんて事はありませんよ~~~(^^;)

とにかく『橋本行き』に乗れば良いと教えて貰っていたので、どうにか乗る事が出来、無事行けました~(^O^)

娘の出番は夕方からだったので、ちょっと時間があると思い、二つ手前の駅で下車。LA FETE TAMAに寄ってきました。

P1030132 何だかとてもおしゃれで、いろいろ物色。

Tシャツ2枚ほどお買いあげ~~~(*^_^*)

超特価品をゲット出来て、ラッキー♪♪♪

って、何しに来たんだか~???

娘には内緒で。。。(笑)

P1030131 可愛い汽車が走っていました。

孫が生まれたら、こういうのも乗れるのね(^_-)

さてさて、、、、、

本題のコンクール。。。。。

はぁ~~~~~~。何とか無事に終わりました。練習の成果は発揮できたと思うのですが、、、、、ちょっと失敗したところもあったようで・・・・

まあ、こんなものかな!!!

小学生から成人まで合わせて400人ちょっとの参加。

みんな素晴らしかったわぁ~~。全国舞踊コンクールでも通用するぐらいのレベルの子もいました。

上には上がいます。

まあ結果はどうであれ、一生懸命練習した事に意味があるわけでして。。。。と娘に言ってやりました。

男の子も10人ぐらい出場していたのですが、その中でもひときわ目立っている子がいました。途中で一度転倒したのですが、それでも堂々とした演技。終わった後凄い拍手でした。もちろんとても素晴らしい賞をもらっていて、またまた拍手喝采。足を怪我したようですが、大丈夫だったかな。

これからの活躍に期待したいです。男の子達に頑張って貰いたいですね。

最後に審査員の先生方から総評をいただいたのですが、流石に良い事言われてました。点数の結果ではなく、これが今後どのように活かされるかが大切。スタートなんだって。。。。。そうですね。きっとこれがこれからの何らかの糧になるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

コンクール

明日は、次女がバレエコンクールに出場します。

今回のコンクールは順位をつけるものではなく、勉強のためのコンクールです。

一人ずつアドバイスがもらえるというもの。

でも、一応コンクールですから、それなりに練習していかないと・・・・

賞はいろいろあるみたいなので。。。。

今週は朝から晩までずっとバレエ教室に缶詰で、頑張っています。

今日は最終チェック!!

P1030129 P1030128

このティアラは手作りです。

と言っても、私ではありません(^^;)

作ってもらいました。

『パキータ』を踊るみたいですが、、、、、私はまだ見せてもらってない(>_<)

明日のお楽しみ、ということで。。。。。。

コンクールに出場するのも、もしかして最後になるかな?と思ってます。

10月にバレエの発表会がありますが、これもやっとどうにかやりくりして出演予定。

大学の舞台公演が12月にあるので、そちらの方が忙しくなるみたいです。

親は観るだけなのですが、、、、、ちょっとドキドキ・・・・ハラハラです。

明日はどうなるか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

発表会用写真撮影

10月に、娘が通っているバレエ教室の第44回発表会があります。

昨年は受験の為、発表会は辞退したのですが、今年はどうにか出られそうです。

今日はパンフレット用の写真撮影でした。

久々に教室へお手伝いに。。。。。

今回の発表会は、小学校3年生以上の子達が出演します。

久しぶりだったもので、誰が誰だか分からないくらいみんなお姉さんになってました。

P1020798 みんなの髪のセットの手直しが今日のお手伝い。

櫛とハードジェルを片手に、頑張りました(^^)

どうにかスムーズに撮影も終わり、、、、ついでにレッスン風景もプロのカメラマンの方に撮って貰いました。

レッスンを見学するのも久しぶり。

側で見ていて、私も踊りたくなってしまいました。

が、、、、、こんなレオタード、着れるわけがない(笑)

みんなとっても楽しそうでした。

こんな雰囲気、、、、、いいなぁ~~~。

我が家の娘がバレエを始めたきっかけは、4歳の時の保育所の担任の先生の一言。

「Yちゃんは身体が柔らかいから、バレエに向いているのでは?」と。。。。娘もその気になり、、、、

早速、元同僚の娘さんが習っていたバレエ教室を見学。井上美代子先生との出会いです。

あれから14年。

正直バレエはお金がかかる。送り迎えも必要だし、親の出る幕も多い。続けられるのだろうか?と何度思った事か。。。。

でも娘は、『やめたい』とは一度も言った事がありません。

踊る事が好きで、本当に楽しかったんでしょうね。

小学校の頃は学童にランドセルを置いて、一人で30分電車に乗り、週3日通った。

中学校になってからはレッスンも増え、学業と部活(吹奏楽)とバレエの両立がホントに大変そうだった。高校受験の時も休まず通い続けた。

でも実力は、、、、、、頑張った割には大したことありません。それは本人もきっと分かっていると思う。努力だけではどうしようもない事は沢山ある。

ここまでやってこれたのは、やはり『踊る事が好き』という情熱だけ。

でも続けてきて、本人にとってはかけがえのないものとなった。

大学でも芸術学部のパフォーミングアーツ科で、舞台芸術を勉強する事になったわけだから、この先もバレエ中心の生活になるだろう。

今日撮影が終わった後、先生達と夕食を共にした。

色々お話が出来、先生に感謝せずにはいられません。

講師の男の先生には、今までビシビシ叱っていただいた。そのお陰で精神的にも強くなれたと思う。

今の時代、よその子を思いっきり叱ってくれる人は滅多にいない。

一つの事を続ける大切さ、そして苦難にもめげず立ち向かう姿勢。私も見習わねば・・・・

と思った、今日一日でした。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧