2012年10月14日 (日)

秋ですね~

秋と言えば・・・・

食欲の秋riceball

芸術の秋note

運動会も無事終わり、少しゆとりが出来てきた今日この頃です。


まずは食欲の秋・・・

ゴーヤが今年は大豊作でした。

食べても食べても追いつかない状態なので、最後には佃煮を作ってみました。

味付けは適当ですが、これが美味しくてご飯が進む~~~~coldsweats01

いくらでも食べられちゃうのです。

Img_1029

一度に何個ものゴーヤを使うので、やっとゴーヤがなくなり、すっきりhappy01



次に芸術の秋maple

いつもお世話になっている童心庵さんが声をかけてくださり、童心庵さんの穴窯で焼成して頂いた一輪挿しが届きました。

Img_1015_2


穴窯独特の味わいある作品に焼き上がりました。

やっぱり穴窯はいいですね~happy01

とても良い記念になりました。



もう一つ、芸術の秋~notes

最近取り寄せたCDcd

Img_1047

Img_1046


バレエ組曲「Lost Woman」

このCDは、ネットで仲良くしていただいている方のお友達が作曲されたのです。

バレエ組曲とおっしゃっていたので、バレエ大好きな次女にプレゼントしようと思って取り寄せたわけですが・・・

娘に渡す前に、私が通勤途中毎日聞いているのです。

バイオリンの音色、ピアノの音色、一つ一つの音が心に響いてきます。

女性の一生を描いたものなのですが、何となくわかるような、わからないような・・・・

その辺は難しいのですが、曲を聴いていると、バレエダンサーが踊っている様が浮かんでくるようです。

この曲で振付をしたらどんな感じになるのかな~、なんて想像したり。。。。

朝夕の通勤時の楽しみになってきましたhappy01

最近普段の生活の中で、ゆったりCDを聞くことなんてほとんどなかったような気がします。

ちょっぴり心を優雅な気持ちにさせてくれる一枚です。

それから先日、松たか子主演の舞台ジェーン・エアを観てきました。松たか子の熱演に感動でしたheart04

久し振りの舞台でしたが、やっぱり良いですね~。



最後に、

我が家の庭もちょっと秋らしく・・・・

Img_1030

花壇に植えてあるシクラメンの蕾が膨らんできました。

Img_1052

Img_1050


Img_1035Img_1036


日中はまだまだ暖かいですが、朝夕はめっきり肌寒くなってきました。

体調を崩さないよう気を付けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

♪もったいないばあさん♪

今日は、新しく6月に発売されたばかりの 『もったいないばあさん音頭』 の踊りの練習をしました。

いやはや この歌、超気に入った(^O^)

歌っているのは、私が大好きなケロポンズさん。

♪ もったいないこと してないかい

  もったいないこと してないかい

  おさらのうえのたべのこし 

  ちゃわんについたごはんつぶ

  わたしがたべても いいのかい

  ぱくぱく ごくごく べろべろりーん 

  ・・・・・・・♪

Photo もったいないばあさんの絵本も大好き。カルタもあって、絵がとにかく可愛いのです。

もうこの歌が、頭の中をぐるぐる回っている。。。。

『もったいない もったいない』と口癖のようになってしまう。

子ども達に教えたい言葉の一つ。

紙をどんどん捨てようとする子に「あ~~~もったいない」

ティッシュを沢山つかんでしまう子に「あ~~~もったいない」

おいしい手作りおやつが食べられない子に「あ~~~もったいない」

なんて良い言葉なんでしょう♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ケロポンズ♪

今日は午前中仕事。午後からは『ケロポンズ』のコンサートに行って来ました。

保育専門学校主催で、子育て支援親子コンサートです。

ケロポンズ大好きな私としては、是非行かねば・・・・・

附属の幼稚園児や地域の子供達、お母さん、お父さん、そして専門学生で大ホールが満員、、、大盛況でした。

昨年もこちらに来てくださったケロポンズさん達。昨年は主催者側になって実行委員をしたので、お話もすることが出来たのですが、今回は客の立場としていっぱいいっぱい楽しませて頂きました。(^O^)

運動会で踊った『かえるのみどりちゃん』から始まり、『イカス!』『おすもう体操』『エビカニクス』『ひっつきもっつき』『しりとりダンス』『手をつないで』等々・・・・

パネルシアターもあり、『きつねのつねた』『ヤダットちゃん』『ふとんのなかで』等。

どれも楽しくて、子供と共に楽しめるものばかり。

私のクラスの子供達も何人か来ていました。入場料無料だったし・・・

舞台に釘付けになって、素敵な笑顔を見せてくれていました(*^_^*)

12月にお楽しみ会(発表会)があるので、またケロポンズのパネルシアターを劇にアレンジしてやってみようかな!、と思っています。

はてさて、、、どうなるでしょうか???

忙しさはまだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)