2016年1月17日 (日)

新年会

毎年恒例になっている新春浅草歌舞伎を観に行ってきました。

歌舞伎の後は、これまた恒例の陶芸仲間との新年会bar

場所は浅草の月見草です。














今年もまた一年、それぞれの場所で陶芸を楽しみたいですね。

楽しいおしゃべりと美味しいお食事、最高でした。

明日からまた、仕事頑張るぞ〜〜dash

気合を入れてやるしかないですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

イルミネーション

六本木ヒルズ近くのけやき坂のイルミネーションです。

東京タワーも綺麗に見えましたshine













我が家もクリスマス気分になってきました。

まずは私作のクリスマスリース。

ブリザーブドフラワーを使っています。

次は長女作のパン生地で作ったリース。


美味しそうだけど、食べられません。


12月もあっという間に終わり、すぐに新年がやって来てしまいそうな勢いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

マラソン大会

孫のマラソン大会の応援に行ってきましたrun

子供の頑張っている姿を見るのは、ホントいいものですね。



3位までは金・銀・銅のメダルをもらえるので、みんな力が入っていますhappy01

もちろんこうきも。

昨年一年生の時は3位で銅メダルだったので、今年はもしかして、、、、、

な~んて期待をしていたのですが、、、、

またまた3位でした。

最後追い込みをかけたのですが、一歩及ばずで。

でもよく頑張りました。



校長先生からメダルをもらい、嬉しそうでした。

子供の成長はほんと早いですね。


先日のこと。

道路を渡るとき、咄嗟にこうきの手をつなごうとしたら、

「ばあちゃん、こうきはもう2年生なんだから、手なんかつながなくても大丈夫だよ!」
と。

うわっsign03

いつの間にこんなこと言うようになったんだhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

またまた紅葉

軽井沢に続き、今度は新潟まで紅葉を求めて行ってきました。

10月の末だったのですが、もう終わりかけの所と見頃のところと様々。

奥只見湖は終わりかけで残念でしたcoldsweats02







津南の方は、それはそれは見事な紅葉で、森の中を散策して、気持ち良かったぁ〜。











maple秋を存分に満喫できましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

水天宮へ

今日は戌の日dog
次女夫婦と水天宮へ安産祈願のお参りに行ってきましたhappy01

水天宮は今建て替え中なので、浜町の仮宮で参拝です。

日曜日の戌の日とあって、それはそれは凄い人で、長蛇の列でした。

歩道に300m以上は並んだと思います。

こんなに並んで本人は具合悪くなるのではと心配しましたが、結構平気で、無事に参拝できました。

良かった。良かったhappy01








こちらが建て替え中の水天宮。

金ぴかでちょっとビックリsign03shine



お参りした後は食事へ。
それがまたどこも混んでいて、食事処を探すのに一苦労でした。

日曜日で定休日のところも多くて。。。。coldsweats02



何はともあれ、来春が楽しみですhappy01scissors




さて、、、、、

展示会後も作品作り、頑張っていますよ。











玄関先の小さな小さな花壇では、ミニシクラメンの蕾が咲き始めました。

今年も沢山花を咲かせてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

北海道へ

北海道へ行ってきました。今回は観光ではなくて、甥っ子の結婚式です。

一日目。

時間があったので札幌市内を散策しました。

曇っていたのですが、ジメジメ感が全くなくて、風が気持ち良かったです。

さすが北海道。

梅雨がないとこんなにも違うんだと、実感しました。

1435497340663.jpg

北海道道庁。そして時計台。

すすきのは凄い人でした。

ジンギスカンを食べようとあちこちを回りましたが、どこも満杯状態で、結局入れずじまい。

月末の金曜日だったので、予約なしではやはり難しいのですね。

少人数なら入れたのですが、なにせ団体だったので。

1435497341202.jpg 1435497341758.jpg

結局食べたのは、スープカレー。一度食べたかったので、まあ良しということで。

あっ勿論、美味しかったですよ。

量が多すぎて、この私が食べきれないほどでしたが。

1435497342406.jpg

これは、偶然遭遇した花フェスタでのお花の絨毯。

とても見事でした。

1435497343014.jpg

1435497343676.jpg 1435497344442.jpg

素敵な結婚式で、初めてお会いしたお嫁さんも可愛かったです。

やっぱり結婚式って良いですね~。

幸せのおすそ分けを沢山いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

ご無沙汰です!

久しぶりにブログを見ると、なんと・・・・coldsweats02

2か月近くも放置していたようで・・・・happy02

4月、5月は休日も何やかんやでバタバタしており・・・・(いつものことなんですけどね)

すっかり億劫になっておりました。

でも、、、、、こんなブログでも10年も続いているので、もう少し頑張って続けてみようかな、、、なんて思っている次第ですcoldsweats01




1ヵ月以上も前のGW。

横浜にある三渓園へ行ってきました。

緑が本当にキラキラ輝いていて眩しかったです。

三溪園は明治時代末から大正時代にかけて、製糸・生糸貿易で財をなした原三溪が造り上げた日本庭園です。

京都や鎌倉から17棟の建造物を移築したそうです。

芸術家や文学者等の交流の場にもなっていたようで、随所に感じ取れました。

茶の湯など日本文化の一端を育んだ場所でもあるようです。

秋の紅葉の時期も良いだろうなぁ~と思いました。

1433682123997.jpg

1433682125226.jpg 1433682127280.jpg

次は・・・・

5月末、善光寺へ。

御開帳で、凄い人、人、人、、、、、、

どこからこんなに人が集まってくるんだろうかと、不思議なくらい混んでました。

でも、混雑も長旅も友人たちと一緒だったので、苦にはならず、、、、

無事参拝してまいりました。

1433682128070.jpg 1433682129721.jpg 1433682130540.jpg

遊んでばかりではなくて、陶芸も細々と・・・・

あっ、陶芸も遊びですけどねcoldsweats01

ハートのスープカップが可愛く出来上がりましたheart01

1433682131146.jpg

こちらは手作り感たっぷりの小皿。

光沢のある白い釉薬を掛けました。

取り皿にちょうど良さそうです。

1433682131673.jpg

最後に、

こうき作の蓋付き小物入れ(?)

陶芸教室にこうきを連れて行ったことがあって、その時お遊びで作ったので、せっかくだから焼成してもらいました。

織部がなかなか良い感じに焼き上がりました。

子供の作るものは、ホント面白いですね。

何も考えないで作るからかな~。

今度遊びに来た時、驚くかもねhappy01

1433682132146.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

東京おもちゃ美術館

新年度が始まってドタバタの毎日でしたが、やっと少し落ち着いてきましたhappy01

昨日は次女宅に遊びに行ったついでに、歩いて数分のところにある東京おもちゃ美術館

に行ってきました。

一度行ってみたいと思っていたところです。

廃校になった小学校を改装してできた美術館で、子供たちが思う存分遊べます。

昔懐かしのおもちゃがあったり、木製のおもちゃが沢山。

大人も楽しめます。

勿論こうきは大喜びでした。時間が足りないくらい。

木製のおもちゃは本当に感触が良くて、良いですね~。

1429449442583.jpg

手作りおもちゃのコーナーもあります。

1429449438300.jpg

木製のアスレチックや、 木のボールプールもありました。

1429449443277.jpg

小学生向きのおもちゃもありましたが、どちらかと言うと小さい子向けのおもちゃの方が多かったかな。

今日は一日陶芸でした。

タタラのお皿を作ったり、ロクロを挽いたり。

1429452997854.jpg

1429452998596.jpg

9月に作品展を予定しているので、これからまた頑張らなくっちゃdashhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

「鬼ヶ島通信」~丸の内~浅草へ

一昨日、年長組にちょっとだけ入ったので、「うんちしたのだーれ?」という末吉暁子さんの童話を読んであげると、もう大ウケでみんな大喜びhappy01

944528_305146099629350_658905997_n1


もうすぐ小学校なのでその前に読んであげることが出来て、良かったです。

がんこちゃんを見て、みんな「知ってる!知ってる!」と口々に。

さすが知名度、すごいです。

その末吉暁子さんたちが出版なさっている「鬼ヶ島通信」の展示が、丸の内の丸善で 開催されていると聞いたので、早速行ってきました。

丸善は初めてだったのですが、いや~、一日中でもいたいくらいの広さと、本の数々。まずは3階の「鬼ヶ島通信」のコーナーへ。

10897743_605775306233093_36461598_2





ありました。立ち読みは悪いな~と思いながらも(^^;じっくり見させてもらいました。

保育所にと思って幼児用の 絵本を買わせていただきました。

末吉さんの絵本ではないのですが、「ロボットカミィ」とか鬼の子シリーズとか。

もっと時間があったら良かったのですが、1時間ほどしかいられなくて残念。

丸善には普通の本屋さんにはない本も揃っていて、また今度じっくり時間がある時に行きたいと思います。趣味の本なんかも充実していたようです。

その後、丸の内から今度は浅草に移動して、友人たちと待ち合わせて、新春歌舞伎を観てきました。新春らしい舞台で楽しめました。

10922712_605775349566422_8288109600



それにしても浅草はとっても賑わっています。歩くだけで一苦労でした。

10923500_605775322899758_2830455792



歌舞伎のあとは、いつものお店で新年会。

フルコースを美味しくいただきながらおしゃべりを楽しみました。生牡蠣が美味しかった~beerbarrestaurant10676181_605775379566419_5705030411


充実した楽しい一日でした。




今日は、陶芸教室へ。

今年も子供たちとお雛様を作る予定で、その下準備をしてきました。

8キロの土を使って、タタラ作り。

30人分用意したので、丸一日かかってしまいました。

10931392_605824012894889_3224670201


10933753_605987356211888_4290114249


3年前作ったお雛様と同じ形で作る予定です。

子供たちもとっても楽しみにしているようで、私も嬉しいなぁ。

喜んでくれると、やり甲斐ありますhappy01

子供たちよりお母さんたちの方が楽しみにしているかもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

昨年は拙いブログに訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年はもう少し頻繁に更新出来るかな。頑張りますsmile


1420163275262.jpg
今年の初日の出です。

皆様にとって、この日の出のように輝かしい素晴らしい年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。

さて、
今年のお正月は、昨日娘たちが勢揃いして、賑やかに食べたり呑んだり。
おせち料理もちょっとだけ頑張って作りました。
昨年次女が結婚したので人数も増え、作り甲斐があります。
一日母をしたので、今日から岡山に帰省。只今電車の中からの投稿です。

今年も仕事と陶芸の両立。
どこまで出来るか?

あと、自分でも必要なこと重々承知なのですが、
ダイエット。
まわりからも散々言われているので、頑張らねばですね。
毎日一万歩を目標に歩くことから始めます。
三日坊主にならないよう頑張ります。

明日は小学校の同窓会です。
「だれ?」と言われたらどないしましょcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧