2016年9月 4日 (日)

今年の夏休み

ブログを放置して3か月。

そうこうしているうちに夏はもう終わりで、秋の気配が・・・・・

今年の夏も山へ、海へ、温泉へとあちこち遊びまわっておりました。

と言っても土・日の一泊ですけどねhappy01

まずは、毎年恒例のようになっている箱根へ。あっ、6月のことですcoldsweats01

美術館巡りをして、美味しいもの食べて、温泉につかって極楽~~~spa

ちょうど紫陽花が満開で、いろんな種類の紫陽花を見ることが出来ました。

登山列車から見る紫陽花のイルミネーションはイマイチだったけどhappy02






7月は、長野の戸隠まで行ってきました。

美味しいおそばを食べ、杉並木を歩き、参道を通って奥社まで。



奥社から鏡池まで歩いたのですが、クマに注意の看板にビビりながらのハイキング。

いや~~~怖かったhappy02




お天気が悪く、どんよりした曇り空でしたが、歩いた甲斐があって、池が鏡になっていました。(当たり前か~coldsweats01

山の中の美味しい空気で、すっかり気分はsun

やっぱり山は良いですね~。リフレッシュできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

またまた紅葉

軽井沢に続き、今度は新潟まで紅葉を求めて行ってきました。

10月の末だったのですが、もう終わりかけの所と見頃のところと様々。

奥只見湖は終わりかけで残念でしたcoldsweats02







津南の方は、それはそれは見事な紅葉で、森の中を散策して、気持ち良かったぁ〜。











maple秋を存分に満喫できましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

軽井沢へ

三連休初日の10日は、ブログを始めて10周年でした。
すっかりご無沙汰のブログですが、10年も経つと、今更辞めるのも寂しいので、細々続けていけたらなと思っています。いつまで続くかわかりませんが。

昨日は、職場の同僚達と軽井沢へ行ってまいりました。
プリンスホテルでランチを食べ、その後は紅葉を求めて散策です。



















風がとても爽やかで、気持ちよかったです〜。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、すっかりリフレッシュできました。

運動会は無事に終わりましたが、まだまだ行事は続き、なかなかゆっくりとはいきませんが、また明日から頑張ります。スマホも新しくiPhone6sに変えたので、気分も新たにsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

金沢まで同窓会旅行

今年最後の夏休み。

学生時代の友人たちと金沢に行ってきました。
埼玉3人、そして群馬、栃木、新潟と地方から集まり、毎年の恒例となった同窓会旅行です。

21世紀美術館やひがし茶屋街、天徳院、長町武家屋敷などを雨の中回りました。

金沢は新幹線が開通してから益々観光客が増え続けているようで、雨にもかかわらずどこも凄い人!人!人・・・・
でも、ワイワイガヤガヤの珍道中で、おばさんパワーは衰えませんhappy01
scissors

1441021670201.jpg

1441021670990.jpg

1441021671530.jpg

1441021672040.jpg

1441021672583.jpg

 

1441021673485.jpg

1441021674054.jpg

金箔ソフト。美味しかったですが、お値段もupcoldsweats01

1441021674626.jpg

とっても楽しい旅となり、あっという間の二日間でした。

また来年が楽しみ~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

またまた北海道へ

先月に引き続き、またまた北海道へ行ってきました。

今回は次女夫婦と一緒に。

今回の旅行の一番の目的は、婿さんに積丹の海を見せてあげること。

そして、美味しいもの巡りの旅です。

いや~~、食べたrestaurant食べたnoodle

次女たちは積丹の海に潜ることもできて、感激の様子でした。

まずは積丹美国のお寿司屋さんへ。

1437399088982.jpg

1437399089568.jpg

どれもこれも新鮮で本当に美味しい。言うことなし。

積丹の海は、まさしく積丹ブルーwave

底まで透き通っています。

1437399090211.jpg

1437399090764.jpg

1437399091861.jpg

1437399092485.jpg

一泊目は実家のすぐそばの『鱗晃荘』に泊まりました。

ここのお料理がまたすごくて、18品くらい並び、食べきれませんでした。

1437399092921.jpg

1437399093473.jpg

1437399094018.jpg

1437399094611.jpg

二日目は余市ニッカへ。

婿さん、試飲に大喜びでした。私はリンゴジュースで満足でしたがhappy01

小樽にも寄り、運河沿いをブラブラ・・・・

1437399095056.jpg

夜はジンギスカンと蟹。

もうお腹がはち切れそうになりました。

 

1437399095697.jpg

1437399096172.jpg

夜は藻岩山に登りましたが、あいにくの雨で夜景は全く見れず・・・・残念sign03

羊ヶ丘牧場で食べた白い恋人のソフトクリーム。

思っていたより、普通の味でしたcoldsweats01

1437399096852.jpg

1437399100052.jpg

お墓参りに滝野霊園に行ったのですが、その近くにある『滝野すずらん公園』。

色とりどりのお花が満開で、とっても広~~い森の中に遊ぶ場所がいっぱいでした。

1437399097351.jpg

1437399097970.jpg

1437399098690.jpg

1437399100580.jpg

北海道は本当に広くて、空気が爽やかで、気持ちも晴れ晴れしますね。

3日間でしたが、とっても充実した旅となりました。

帰ってきて空港に着いたとたんに、ムッとした暑さsweat01

束の間の夏休みで、今日からまた現実に戻りました。

それにしても、、、、

人間ドックを2週間後に控えているというのに、体重が・・・・・ヤバいですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

江の島・鎌倉の旅

先週の連休に、友人たち6人で、江の島と鎌倉へ一泊二日で行って来ました。

今回は宿だけ決めて、あとはぶら~~りのんびり気まぐれ旅行です。




まずは大船まで行き、そこから江の島までモノレールで。

「モノレールから海が見えるから、綺麗だよ」と言われていたのですが・・・・

おしゃべりしている間に江の島に到着coldsweats01 ありゃりゃ・・

周りの景色を見る暇もなく、おしゃべりに夢中になっていたのでありました・・・happy02



江の島ではまずランチを食べ、そのあとあちらこちらを散策。

Dsc_0256


お天気が良くて、眺めが最高でした。

階段を上ったり、下りたり・・・上ったり、下りたり・・・・

筋肉痛になるかもと言いながら、島を一周して、、、、

途中で美味しそうな匂いに誘われ

並ぶこと40分。ゲットしたのは・・・

Dsc_0264_2

大きな大きなえびせん。

焼き立ての美味しいことと言ったら・・・happy01たまりません。

40分並んだ甲斐がありました。

そろそろ夕日がと思っていると、高台には人だかり。

押しのけてやっと撮った写真がこちら。

Img_0595


富士山と夕日です。

それはそれはもう、綺麗でしたよ。

うっとり眺めていたら・・・

あっという間に沈んでしまいました。

沈むのは早いのね。


あたりが真っ暗になったところで、今度はイルミネーションshine

まさか江の島がこんなイルミネーションで凄いことになっているなんて、誰も知らなかったのです。

ホント、ラッキーでしたhappy01scissors

Dsc_0266Dsc_0267
Dsc_0272Img_0605

Img_0599


島全体がイルミネーションで輝いていました。


このあと江ノ電で鎌倉まで。

江ノ電からの眺めも大好きなのに・・・

外は真っ暗で何も見えないhappy02

またもやおしゃべりしている間に、鎌倉到着。


宿は「一乗庵」という、口コミでしか知られていない所です。

築80年以上の古民家で、昔実業家の別荘だったとか。

普通の民家で、おじいちゃんとおばあちゃんお二人で運営されています。

3部屋しかなく、定員は6名。

そう、貸切です。

Dsc_0280


まるで、田舎のおじいちゃんちに来たみたい。

ここの宿の凄い所は、朝食です。

Dsc_0277


この他に後から魚の煮つけやら、果物やら・・・・

田舎料理ですが、どれもおいしくて、食べきれないほど出ました。

しっかりおかわりまでして食べちゃいましたが・・・bleah

この宿は一切宣伝とかしていないようで、口コミのみ。海外からの旅行者はリピーターさんが多いみたいです。

日本の生活を経験したい人には最高の宿でしょうね。



さて、二日目。

Img_0619

どこも凄い人、人。。。

お寺巡りをして、歩き回りました。

鶴岡八幡宮では、今牡丹が見頃です。

Img_0612Img_0615


とっても綺麗でした。

今年の元旦早々初詣で、派手に転んだ私は、鶴岡八幡宮で初詣のやり直しですcoldsweats01

今年一年、怪我のないようにconfidentとしっかりお祈りしてきました。



こうやって一緒にお出かけできる仲間がいることに感謝です。

また、仕事がんばろう~~~~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

ちょっと久しぶりの作品&北海道旅行

今年の4月から仕事の方がかなり忙しくなり、、、、

陶芸教室へ行く回数が、以前に比べて半分になってしまいましたcoldsweats02

焼き上がった作品も久しぶり~~~。

Photo


うのふ釉のコンポートです。

本当は上絵を描く予定だったのですが・・・

この白だけの方が、シンプルで良さそうなので、描くのはやめましたcoldsweats01

削った土があまりに多かったので(笑)、もう一つ。

Photo_2

これもうのふ釉です。

素朴な感じの釉薬で、とっても気に入りました。

このシリーズで揃えても良いかもねhappy01




ところで、、、、、

先日あの大型台風が来たtyphoon三連休に、夫の実家のある北海道へ行って来ました。

三年ぶりのお墓参りです。

お天気はあまりよくなかったけど、積丹の海は綺麗でした~~~wave

Dsc00907


Dsc00930


Dsc00940


Dsc00942


Dsc00951


Dsc00960


美味しいお寿司を食べたり、小樽では美味しいルタオのケーキcake

そして、すすきので焼肉。食べてばかりの3日間でした。

次女も一緒に行き、リフレッシュできました。



次女が一緒に行くなんて、滅多にないことですからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

山陰の旅

ずっと行きたいと思っていた山陰の旅

お盆休みに、念願かなってやっと行ってきました。

なかなか日記が書けず、今頃になってしまいましたcoldsweats01


羽田空港を飛び立ち・・・airplane

まず目に飛び込んできたのは

Dsc00702


富士山~~~~fuji

雪がない富士山は、なんとなく寂しい気がするけど・・・・

上から見るのもなかなかのものhappy01


まず一日目は、出雲大社へ。

Dsc00711


Dsc00709


とにかく広くて・・・

時間が足りないcoldsweats02

ツアーだったので、決められた時間内と言うことで、

泣く泣く次の場所へweep

Dsc00747

宍道湖に沈む夕日が綺麗。

車窓からの写真で、あまり綺麗じゃないけどcoldsweats02


一泊目は玉造温泉へ。

Dsc00761


夜の温泉街をぶらぶらのんびりお散歩。

なかなか風情があっていいものだわconfident



二日目は松江城へ。

Dsc00778

Dsc00787


Dsc00792


松江城のてっぺんから松江の街並みをみおろすと、良い眺め~~~。

風が吹き抜けて、気持ち良い。

Dsc00794




松江から境港へ移動し、水木しげるロードにも行ってきました。

Dsc00833


Dsc00838






三日目は鳥取砂丘へ。

この暑い中sweat01、砂丘の上まで登ってきました。

もうヘロヘロ~~~~、フラフラ~~~~でしたhappy02

でも眺めは最高。

Dsc00853


Dsc00858


砂丘から見下ろす日本海。

登った甲斐がありましたhappy01


最後は天橋立です。

Dsc00879

Dsc00894_2


二泊三日の駆け足山陰の旅・・・・

あっ、写真以外にもいろいろ寄っているんです。

足立美術館とか、大根島とか・・・・

あと、出石蕎麦も食べたし・・・



三人で、食べて笑ってしゃべって、汗かいて・・・・sun

かなりハードでしたが、楽しい旅となりましたhappy01

身体が動くうちじゃないと、こんなハードな旅は出来ませんね~wink

夜の8時にはまだ大阪で、家に着いたのが夜中の12時。

そして次の日から平常通り仕事でしたhappy02

まだまだ若いsign02(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

広島~岡山の旅

先週の10日~12日、2泊3日で広島と岡山へ行ってきました。

「岡山の実家へもう3年も帰っていないな~、来年あたりお墓参りに帰ろうかな~、、、、」

なんて思っていた矢先に、いつもお世話になっている広島の童心庵さんからオフ会のお誘いがあり、、、、

娘も行きたいというので、丁度良い機会と思い、速攻参加のお返事。

娘と孫と私の3人で広島へ飛んで行きましたairplane


まず1日目は広島観光です。

船に乗って宮島へ。

Img_1204

鹿に触りたいけど、怖くて触れないこうきcoldsweats01
Img_1209

Img_1212


厳島神社は凄い人でした。

ちょうど紅葉が見頃でしたからね。

綺麗でしたよ~maplemaplemaple

Img_1226

宮島で人力車にも乗って・・・・

のんびりした後、広島市内のホテルへ。


ホテルに荷物を置いてから少し歩いて、今度は平和公園へ行きました。

娘たちに一度は見せたかったところです。

Img_1248
Img_1261_2


私が平和公園に来たのは、何十年ぶりだろうかsign02

う~ん、35年ぶりくらいかな。

娘やこうきは何を感じただろうかsign02


この後は娘たちと別れて、別行動。

私は待ち合わせの場所を目指しました。

童心庵さんたちと合流して、宴会会場へ。

北は北海道から、南は九州の遠方からも参加で、計10名で、美味しいお料理とお酒で乾杯bottle

陶芸話に花が咲きました。

二次会へも行き・・・

さすがに三次会は遠慮させていただきましたcoldsweats01

朝3時起きで来たものですから、寝不足でフラフラ状態(笑)

次の日にも響くと思って、一足先にホテルに戻りました。


さて、二日目。

早朝から童心庵さんの工房を目指して出発ですcar

レンタカーを借りていたので、私も運転して乗り合わせて。。。。

娘たちはあいにくの雨で、あまり観光が出来なかったようですが、広島市内をブラブラしたみたいです。


工房着。

Img_1273

工房は山の中で、なんと静かな良い所。

工房前から見た景色。あいにくの雨が何とも残念rain

こちらは童心庵さんが自分で作られた穴窯です。

Img_1264_2


立派な大きな穴窯です。

この窯で、先月私も一輪挿しを焼いていただきました。


早速、みんなで思い思いに作品作りをしました。

Img_1285

私は抹茶茶碗を作りました。

そして、、、、

Img_1286


初めての蹴ロクロを体験。

足を動かしながら、手も動かすのに四苦八苦happy02

足がつりそうになりながら・・・・

やっとできた作品はこちら。

Img_1289


ぐい吞みです。

この二点は来年また穴窯で焼成してもらう予定です。

お昼ご飯は広島風お好み焼きをご馳走になりました。

めっちゃ、美味しかったですhappy01


午後1時。

皆さんとのお別れの時間になってしまい、何だか寂しさでいっぱいでしたが、、、、

またの再会を約束して・・・・paper




次に目指すは私の実家がある岡山県矢掛町。

山陽自動車道を通って2時間弱です。

こんなに高速道路を走るのは久し振りで、ちょっとビクビクしながらの運転でしたが、無事到着car

Img_1323


実家は山の中です。

山と田んぼしかありません。

子供の頃はこの山と田んぼが遊び場で、近くに川もあって、みんなで真っ黒になって遊んでいました。懐かしい、私の大好きな故郷です。


街中はあちこちが建て替えられていて、綺麗になっていました。

駅も綺麗に。

Dsc_0792

丁度この日は、大名行列があったみたいですけど、見れずに残念でした。

昔は、宿場町として栄えていたようです。


お墓参りを済ませ、折角岡山に来たのだから倉敷にも行ってみようということになり、、、

倉敷美観地区へ。

Img_1331


なんとお嫁さんが・・・・

Img_1335


備前焼のお店も沢山あり、いろいろ物色しました。


その後、鴨方に住んでいる友人と待ち合わせをして、ランチを共にrestaurant

短い時間だったけど、お話ができて楽しかったhappy01

こうきは初めての岡山で、いろんな人と会い、興奮気味dash

でも楽しかった様です。


帰りの飛行機の中から見た夕日は、それはそれはもう綺麗で・・・・

Img_1344


感動しましたsun


楽しい3日間はあっという間に過ぎ・・・・

また日常に戻ってしまいましたが、何だか元気をもらえた広島旅行になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

バス旅行

神楽坂へ行った次の日の日曜日。

仕事関係の人たちとのバス旅行に急遽参加することになり、こうきを連れて行って来ました。

まずはエプソン品川アクアスタジアムへ。

首都高が空いていてスイスイだったので、ちょっと皇居周辺をバスで観光しながら、ゆっくり品川まで。

Img_1097


Img_1098


水族館では

Img_1108

グリーン・ソーフィッシュが笑えましたcoldsweats01
Img_1118


Img_1134


Img_1142


Img_1149


アシカショーやイルカショーは迫力満点sign03

お昼は横浜中華街でrestaurant

Img_1154


この他にも食べきれないくらい出て、とても美味しくてお腹がいっぱいcoldsweats01

その後向かったのは、

CUPNOODLES MUSEUM

オリジナルのマイカップヌードル作りを体験しました。

Img_1160


カップに真剣に絵を描いているこうき。

具も選べます。

Img_1155


隣ではチキンラーメン作り体験もやっていて、そちらの方も面白そうでしたよ。


ひよこちゃんが可愛いね~~~heart04

遊んでばかりの二日間で、少々お疲れモードの私でしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)