2012年8月12日 (日)

我が家のメダカたち

同じ陶芸教室へ通っているお仲間さんから、昨年いただいたダルマメダカたち。

大きくなり、元気に泳いでいます。

全部で20匹近くいるかな。

Img_0904


Img_0902

真っ白で透き通っていて、ホント綺麗なメダカです。

ピュアホワイトって言うダルマメダカだそうで。

横から見ると、もっとコロコロしています。

先週あたりから次々に赤ちゃんメダカが産まれています。

別の水槽に移しているのですが、

あまりの小ささで写真に撮れないcoldsweats02

Img_0913



いくらピントを合わせようと思っても合わないんですhappy02

産まれたばかりのメダカは、肉眼ではよく見えなくて、眼鏡をしてやっとどうにかeye

でもこれがまた可愛いんですよ~~heart04

毎日赤ちゃんが増え続けています。

どのくらい産まれるか、楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ご無沙汰です\(^o^)/

ブログをなかなか更新することが出来ず、一ヶ月が過ぎてしまいましたcoldsweats01

とっても元気だったのですが・・・・

今月は職場の運動会があったり、孫の運動会があったり、、、、

Dsc_0210

そしてその合間に陶芸教室にもちょくちょく通い、ちょっと疲れ気味の10月でした。

でもその疲れを癒してくれるペットが我が家にやってきましたfish

ペットと言っても、メダカなんですけどねcoldsweats01

いやはや、メダカの可愛さにはまってしまいました(笑)

Img_0583

このメダカは『だるまメダカ』と言います。

陶芸教室のお仲間さんからいただいたのですが、ホントずっと見ていても飽きない可愛らしさですheart04

Img_0584


10年以上前に手びねりで作った鉢に入れてやりました。

植木鉢を入れる鉢カバーなので、深さがちょっとありすぎなんですけどね。

取り敢えず水も漏れないので、大丈夫かなと。

今も元気いっぱいに泳いでいます。

ところで最近の陶芸作品はと言うと・・・・

Img_4010_3


Dsc_0217_3


こんな中鉢だったり、

Dsc_0217_4


こんな小鉢だったり、、、

Img_4009


まだ途中ですが、蓋付きの鉢だったり、、、、

Dsc_0219


初めての上絵にも挑戦しています。

来年早々にまたグループ展を予定しているので、それに向けて頑張っているところです。

グループ展まであと3か月を切りました。

もっとたくさん作らないとですね。



11月は遊びの計画が続いているので、陶芸の方がちょっと心配なのですが、また頑張りたいと思います。

仕事もこれから冬に向けて忙しくなります。

暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいので、みなさん気を付けましょうね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

一周忌

一年前の今日、ちょうど今の時刻、23:20 
チコは虹の橋を渡って、天国へ行きました。

あれから一年。
早いな~~~。
でも、今でも『チコ』と呼べば、走ってきそうな感じです。

淋しさは、やはり月日と共に和らいでいます。
チコのいない毎日の生活も、慣れてきました。
このチコがいるからかなsign02
Img_2833

先週お墓参りはしたので、今日はお線香だけあげました。

Img_2832

チコ、みんな元気でいるよ~happy01
チコもお友達と元気に遊んでいるだろうね。
光希はこの置物のチコの事が怖くて、まだ触れないよ(笑)
これからも天国から見守っていてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ネットの力

ちょっと、、、いや、かなり嬉しいことがありましたhappy01

先週の土曜日の事。。。

友人達とランチをしていると、携帯が鳴りましたphoneto

同僚からです。

「ワンちゃんが道路で車にひかれそうになっていて、飼い主が見つからないから保護したんだけど、どうしたらいい?」と。。。。

話を聞くと、シーズー犬でとっても可愛くて、首輪もしているとのこと。

迷子になってしまったようです。

すぐ警察に連絡するよう話し、その場は終わったのですが、家に帰ってからいろいろ心配になり、私に出来ることはsign02と考え。。。。。

そうだ、ネットを利用して、迷子犬の飼い主を捜すサイト(mixi内のコミュ)で探してみようと思い、早速投稿しました。

なんて便利なんだろう~とか思いながら返事を待っていましたが、なかなか手掛かりはつかめず。。。。

やっぱりネットでは、見る人が限られちゃうのかな~と思って、半分諦めていたのですが・・・・

なんと昨日の早朝に連絡が入りましたhappy01scissors

東京に住んでいる人からで、実家のシーズーがいなくなって探しているとのこと。

実家が保護された場所の近くで、特徴もぴったりだったので、写真を送ってもらい確認すると、その方のワンちゃんでしたdog

もう嬉しくて、嬉しくて。。。。

その探していた人は偶然その投稿を見てくれたようで、本当に良かったscissors

飼い主の方は、心配で心配で夜も眠れなかったことでしょう。

ワンちゃんもお家に戻れて、本当に良かったheart04

ネットのお陰だと改めて思いました。


多くの人が犬や猫を可愛がり、家族として大切にしていますが、、、、、

その一方で日本では年間30万頭以上、殺されて処分されているそうです。

動物も人間と同じ命があります。

飼えなくなったと言って、捨ててしまう人もいます。

迷子になってしまって、そのまま命を落としてしまう可哀そうなワンちゃん、猫ちゃんもいます。

そんな不幸な子たちをどうにかして減らしていきたいものです。


今回保護してくれた同僚の家族は、3日間だったけどワンちゃんから幸せをもらったと言ってました。

お別れの時は家族みんなで泣いてしまったとsweat02sweat02sweat02

たったの3日間だったけど、みんなでお世話をして、本当に可愛かったとheart04




話は変わりますが・・・・

先日、ネットで知り合ったNawoさんから素敵なバッグを買いました。

29回目の結婚記念日に自分へのご褒美としてcoldsweats01

Img_1507_2 夫からではなくて、自分からですbleah

一つ一つ手作りで、とっても素敵なんですhappy01heart01

世界に一つしかないバッグですよ~happy01

大きめのバッグなので、仕事に丁度良いのです。

仕事ではもったいない位なんですけどね・・・・

おしゃれで、可愛くて、すっかり気に入りました。

Img_1508 中もとても丁寧な作りになっています。

Nawoさんと知り合えたのもネットのお陰です。

ネットを通して、素敵な出会いがあるもんだな~と実感している今日この頃ですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

四十九日

今日はチコの四十九日でした。

あれからもう49日。早いものですね。

夫と今朝一番で、ペット霊園へ供養に行ってきました。

チコは、我が家から車で5分位の慈愛園に眠っています。

お友達も沢山いて、賑やかそうです。

シェルティーが何匹もいるので、心強いだろうなhappy01


49日も過ぎたことだし、そろそろトップの写真を変えた方がいいかな、と思っているのですが、、、、、

なかなか良い写真がなくて。。。。

もうしばらくチコにしておきます。




ところで、今日も陶芸教室へ行ってきました。

昨日の続きです。

Img_1152

これは昨日作ったとっくり。

穴窯用の土です。

手びねりで作りました。

私はほとんど、と言うか全く日本酒が飲めないので、とっくりを使ったことがなく。。。。

口の形がよくわかりません。

こんな形にしましたが、大丈夫かしらsign02

あっ、曲がっているのはわざとです(笑)

それで、今日はぐい飲みと抹茶茶わんを作りました。

Img_1153

右端の訳わかんない物は、一応一輪ざしのつもりですcoldsweats01

土が余ったので、作ってみました。

とっくりも入れて、これ全部で2キロです。

穴窯で焼成するとかなり縮むので、大きく作ってあるのですが、2キロで結構作れるものですね。

どんな焼き具合になって出てくるか、楽しみであります~~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ありがとうございます

チコが天国に行って、明日で一週間です。

皆さまからの沢山のコメントやメールなど、本当にありがとうございました。

どれだけ励まされたことか。。。。。

まだチコが私のベッドのそばにいるようで、呼べば返事をしてくれそうな感じですが、、、、

それでも日ごとに元気になってきました。

今日は綺麗なお花が届き、チコも喜んでいると思います。

Img_0867

かんな母さん、Kさん、どうもありがとうございました。

私が今までに作ったチコも飾ってみました。

一番小さいチコはまだ生後半年くらい(?)

上の段のチコは3歳ぐらいかな(笑)

一番大きなチコは11歳です(笑)。

全然似ていないのですがね。。。。coldsweats01

ちなみに、本物のチコの3か月頃の写真が出てきました。娘と一緒の写真ですが・・・・

こんなに小さかったのね~。

Img018

Img019

右は3歳ころです。いたずらがちょっと治まったころかな。





ところで話は変わって、、、、、

21日の夜、次女の大学まで舞踊公演を観に行ってきました。

3年生の次女は、今回3作品に出演していましたが、どれも本当に素晴らしくって、涙が出てきましたsweat02sweat02sweat02

よく頑張ったなぁ~と。。。。。

特に最後のバレエ作品では、赤い衣装11人分を娘がすべて作ったそうで、それを見ただけで感激でした。

何年か前までは、バレエの発表会の度に私が衣装を作ったり、手直しをしたりしていたのに、、、、

私なんかより遥かに上手くなっていて、驚きというか、娘の成長にウルウルでした。。。。(親バカですが・・・・)

涙腺が弱くなってしまい、困ったもんですweep

舞踊公演中は写真撮影は出来なかったので、終わってから外で・・・・

Img_0862 みんなお疲れ様でした~。

学生たちからパワーをいっぱいもらいました。

ありがとう~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

悲しい別れ

1月18日(月) 23時10分 チコ 15歳1ヶ月  天国に旅立ちました。

虹の橋を渡って。。。。

今頃、お友達と元気に走り回っているかな。


家族の癒しとなってくれたチコ

家族をいつも側で見守っていてくれたチコ

娘たちの遊び相手、相談相手になってくれたチコ

何があろうと怒ったりせず、いつも穏やかな顔をしていたチコ

ボールが大好きで公園でよく追いかけていたチコ

かなりの臆病もので、知らないところへ行くと絶対離れなかったチコ

仕事から帰ってくると、思いっきり尻尾を振って、いつも出迎えてくれていたチコ

heart01heart01heart01heart01heart0115年間ありがとうheart01heart01heart01heart01heart01


チコに謝りたいことがある。

日中いつも寝ていることをいいことに、出かけてばかりいて、寂しい思いをさせてしまってごめんね。

もっと側にいたかったんだろうな~。

もっと甘えたかったんだろうな~。

お散歩にもっと行きたかったんだろうな~。

本当にごめんweep


気持ちが落ち着くまで、もうちょっと時間がかかりそうだけど、、、、

たぶん時間が解決してくれるよね。



さっき夫と一緒に、チコの写真を大きく引き伸ばしたり、あれこれ昔の写真を引っぱり出したり。。。。

かなりの枚数になりました。


チコとの思い出は、数え切れないほどたくさんあります。

いつまでも忘れないからね~~~~heart01heart02heart04

Img_0859

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

新デジカメで・・・

新しいデジカメを買ったので、何か写したいのにこのお天気rainrainrain

先週までのsunはどこへ行ったのでしょうか~sign02

昨日はちょっとだけお天気が回復したので、朝ゴミ捨てをした後、花壇をのぞいてみました。

Img_0017

Img_0019

いつ植えたのか分からないぐらい前から植えっぱなしになっていた、イヌサフランです。

何年も咲いていなくて、すっかり忘れていた存在。

今年はいくつも咲いていて、ビックリでした。

でも、、、、、可哀想に、他の草花に埋もれてしまっていました。

こんなに可愛いのにね。。。。


昨日仕事が終わって、車を止めている駐車場へ行くと、、、、

Img_0034

お月さまfullmoonがとっても綺麗でしたshine

明日が十五夜だけど、お月見出来るかなsign02

な~んて、、、、、

そんな呑気なこと言ってられないのでしたhappy02

明日は運動会の予定です。

午前中大雨の予報rainrainrain

来週に延期です。でも来週もお天気悪いんですよねweep

折角いっぱい練習したのに。。。。

どうなる事やら~~~~sign02



ところで、、、、

折角新しいデジカメを買ったのだから、チコを撮ってみなくっちゃね。

Img_0047

アップにしてみますcamera

Img_0046

顔は幼いのに、、、、年をとりましたね~。

白髪が増えてしまって、以前は毛並みにつやがあったのに、今では全然です。。。。down

でも可愛いから、まっいいかheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

チコへのプレゼント

今日の午前中はわりと涼しいと思っていたのに、午後からの日差しは半端じゃなかったですsweat01

身体にかなり堪えましたhappy02

暑かったり涼しかったりで、体調を崩しやすいですよね。

みなさん、気をつけましょうね~heart01

ところで、、、、

昨日長女が、こんなものをP1070444買ってきました。

てっきり、こうちゃんのベビーカーだと思ったら、、、、、

なんとチコのカートでした。

お散歩に行けなくなって、可哀想だからと。。。。。

チコに何にもしてやれないからですってheart02

早速チコを乗せてみました。

P1070441

大きさもバッチリscissors

赤ちゃんに戻ったようで、可愛いな~~~coldsweats01

P1070437 これでお散歩に行けるね。

でも明るいうちに仕事から帰って来れないから、暗くなってからの散歩になってしまいそうsweat02

ごめんよ~。

お休みの日にはいっぱい連れて行ってやらなくっちゃね。

長女もなかなか気がきくなぁ~scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

紙オムツ・・・

と言っても、孫のこうちゃんのではありませんcoldsweats01

チコのオムツです。

実は最近は私が家にいる時も、紙オムツが離せなくなってしまったのですdown

ちょっと前までは留守番の時だけだったのですが。。。。

背中や後ろ足を支えてトイレに連れて行っていたのが、今はそれでは出なくて、横になったまま時間に関係なくするので、オムツが必要になったのです。

今まで使っていたのが、これです。

Dogworld_juzrd0101 痩せてしまったのでMサイズで十分だったのですが、このオムツだと横漏れをしちゃうのです。

良いオムツはないかな~と捜して、あちらこちらのお店に行きました。

そして見つけたのが、これです。

P1070253

ジョイフル本田にありましたscissors

ペット用品売り場には、介護用の商品が揃っていて、もっと早く来ればよかったと後悔sad

このオムツだと横漏れもしなくて、快適です。

P1070254 P1070256

顔だけみると、まだまだ元気そうなのですが、、、、、

これから暑い夏を乗り越えるのが大変そうですが、毛もカットしてやって、少しでも涼しくしてやらなくてはね。

今のところ床ずれとかは出来ていないので、これからは気をつけてやらなくてはですよね。

ジョイフル行ったついでに、こんな物も買ってきました。

P1070259 リビングのリフォームに挑戦しようかと。。。。。

今年で築15年になる我が家。

リビングの壁紙の汚れが気になっていたし、家具類も買い替えたいので、いっそのこと試しに自分で塗ってみようかと思いまして。

途中で挫折したら、業者に頼むとして(笑)。。。。

今年の夏休みは、チコもいるので旅行とか無理そうなので、家でちまちま頑張りたいと思います。長女が婿殿の実家で同居を始めた時、自分でリフォームしたので、長女にも手伝ってもらうことにして。。。。。

夫は全く当てにできないので。

さてどうなるでしょうかsign02

でもその前に、捨てる物が山のようにあります。思い切って処分しなくては。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)