2012年12月18日 (火)

干し柿

2週間ほど前に渋柿をいただいたので、干し柿を作ってみました。

子供の頃、おばあちゃんが沢山作って、軒下にぶら下げていたのを思い出します。


干し柿作りに初挑戦coldsweats01

Img_1422

大きな立派な渋柿です。

まずは皮をむいて・・・

Img_1424


紐にぶら下げます。

Img_1425


このままベランダに干していたのですが・・・・

カラスに突っつかれそうなので

Dsc_0833


四角いハンガーにぶら下げて、周りに百均で買ってきた網を掛けて・・・

これなら大丈夫ですよねsign02



今のところ順調です。

美味しい干し柿が出来るでしょうかsign02

お正月には食べられるかな~。

楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

秋ですね~

秋と言えば・・・・

食欲の秋riceball

芸術の秋note

運動会も無事終わり、少しゆとりが出来てきた今日この頃です。


まずは食欲の秋・・・

ゴーヤが今年は大豊作でした。

食べても食べても追いつかない状態なので、最後には佃煮を作ってみました。

味付けは適当ですが、これが美味しくてご飯が進む~~~~coldsweats01

いくらでも食べられちゃうのです。

Img_1029

一度に何個ものゴーヤを使うので、やっとゴーヤがなくなり、すっきりhappy01



次に芸術の秋maple

いつもお世話になっている童心庵さんが声をかけてくださり、童心庵さんの穴窯で焼成して頂いた一輪挿しが届きました。

Img_1015_2


穴窯独特の味わいある作品に焼き上がりました。

やっぱり穴窯はいいですね~happy01

とても良い記念になりました。



もう一つ、芸術の秋~notes

最近取り寄せたCDcd

Img_1047

Img_1046


バレエ組曲「Lost Woman」

このCDは、ネットで仲良くしていただいている方のお友達が作曲されたのです。

バレエ組曲とおっしゃっていたので、バレエ大好きな次女にプレゼントしようと思って取り寄せたわけですが・・・

娘に渡す前に、私が通勤途中毎日聞いているのです。

バイオリンの音色、ピアノの音色、一つ一つの音が心に響いてきます。

女性の一生を描いたものなのですが、何となくわかるような、わからないような・・・・

その辺は難しいのですが、曲を聴いていると、バレエダンサーが踊っている様が浮かんでくるようです。

この曲で振付をしたらどんな感じになるのかな~、なんて想像したり。。。。

朝夕の通勤時の楽しみになってきましたhappy01

最近普段の生活の中で、ゆったりCDを聞くことなんてほとんどなかったような気がします。

ちょっぴり心を優雅な気持ちにさせてくれる一枚です。

それから先日、松たか子主演の舞台ジェーン・エアを観てきました。松たか子の熱演に感動でしたheart04

久し振りの舞台でしたが、やっぱり良いですね~。



最後に、

我が家の庭もちょっと秋らしく・・・・

Img_1030

花壇に植えてあるシクラメンの蕾が膨らんできました。

Img_1052

Img_1050


Img_1035Img_1036


日中はまだまだ暖かいですが、朝夕はめっきり肌寒くなってきました。

体調を崩さないよう気を付けましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

女子会

7月の事ですが・・・。

東京近辺に住んでいる岡山の田舎の高校の同級生で、 女子会がありましたwinerestaurant


今回は仕事をバリバリこなすキャリアウーマンのTさんが幹事を引き受けてくれ、港区の浜松町にある素敵なレストランを予約してくれました。

「ツキ シュール・ラ・メール」 です。
http://tsukisurlamer.com/

お店に入ると、何だか行き慣れたお店と全然雰囲気が違うcoldsweats01
「す・て・き~~~」高級感あります。


窓の外にはレインボーブリッジ波

生憎の雨で、景色がいまいちだったけど、、、、

Img_0794


wave コンセプト wave

~この場所は東京で一番 空と海に近い別世界 。。。~

なるほどね~~~。


お料理は魚介料理と野菜料理が中心です。

写真の撮り忘れがあって、全部ではないんだけど

Img_0792


Img_0793


Img_0798


Img_0799


一つ一つのお料理がとっても凝ってあって、味も勿論言うことなしscissors

特に美味しかったのはコーンポタージュ。濃厚な味で、こんな美味しいポタージュを未だかつて飲んだことがないくらいhappy01
ホント美味しかったです。

デザートも沢山種類があって、好きなものをチョイスできます。何個でもOKok

たまにはこんな贅沢も良いわよね~、とおしゃべりにも花が咲き・・・・

昔の思い出話から、だんだん更年期障害の話になり・・・
女子会となると必ず出る話題ですねbleah
あっ、私たちの年代だけね。

今回はガハハハと笑えるような場所ではなかったけど、おしとやかに(笑)それなりに笑い、、、、

またの再会を約束して帰路に着きました。

楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

「山の月」でランチ

記事が前後しますが、7月3日は次女の引っ越しでした。

今まで自宅から会社まで通勤していたのですが、毎日終電で夜中に帰ってきていました。

大変ということで、都内の会社近くに引っ越しになりました。

当の本人は、引っ越し当日も仕事が入り、結局夫と二人で手伝うことに。

誰の引っ越しだか~~~sign02と言う感じでしたが、どうにか片付きました。

昨日久しぶりに帰ってきたのですが、毎日寝不足の様子。

でも頑張っているようなので、力がつくようにいっぱい食べさせましたrestaurant




タイトルに戻って・・・・

『山の月』

以前hichaさんが行かれたという記事を読んで、いつか是非食べてみたいと思っていたので、お友達を誘って行ってきました。

我が家から近くて、八木崎駅のすぐそばです。

お店の雰囲気もとっても良い感じ。

とても混んでいました。

Img_3573

夏らしい懐石料理が次々と。

Img_3575_2


Img_3576Img_3577


Img_3578

Img_3579


ご飯とお吸い物、それからまだ他にも写真を撮るのを忘れてしまい、気づいた時にはお腹の中(笑)


美味しゅうございましたhappy01


私だけこんな美味しいものをいただいて・・・

娘にも食べさせてやりたいけど、、、、

家族で来るとなると・・・・

ちょっとね~~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

楽の蔵でランチ

GWも残すところあと一日になってしまいましたね。


GW終盤の今日は、午前中陶芸教室へ行き、お昼からは同期の友人たちとのお食事会&おしゃべり会でした。

今回は楽の蔵でフレンチです。

古民家を移築して改装した、とてもおしゃれで素敵な空間でした。

Img_3139

Img_3153

2階はギャラリーになっています。

Img_3151 Img_3150 Img_3152

やっぱり古民家は良いですね~。

田舎を思い出します。

この柱時計も懐かしいわ~。



肝心のお料理・・・・

Img_3141 Img_3142 Img_3143 Img_3144 Img_3145

どれもこれも、それはそれは美味しかったですhappy01

大満足でしたhappy01scissors

これにコーヒーがついて、お値段も2500円sign03

ビックリでした。

器も素敵で、真似して作りたいものがいくつもありました。

デザートの角皿も素敵でしょsign02

メインディッシュの角皿も作れそうかな~、、、な~んてね。

友人たちみんなで

「こんなに美味しいランチを食べることが出来て、ホント幸せだね~」と。。。。。



本当に幸せなひとときでしたshine



さて、陶芸。。。。

Img_3130

素焼きが沢山焼きあがっていたので、釉掛けを頑張っています。

まだ全部終わっていないのですがねcoldsweats01

Img_3136

これはお仲間さんの作品。ミニ盆栽です。

この方、盆栽が好きで陶芸を始められたのですが、なんとまだ3カ月しか経っていないのに、この上手さsign03

Img_3137

一番小さい植木鉢は、たぶん2センチ程だと思います。

小さい植木鉢を並べて飾ると、これまた素敵なんですよね~。

可愛いです。

教室のみなさんが絶賛happy01



自分の作品をUPしようと思ったら・・・・

なんと、、、、

教室に忘れてきているしhappy02weep

全く何やっているんだか~ですよねcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ルナ・レガーロ

昨日の日曜日。お天気も良くお出かけ日和でしたsun


同僚たちと日比谷で開催中のルナ・レガーロを観てきました。

急に一人が行けなくなったので、我が家の次女を誘ったところ、大喜びで行きたいと。

同僚+娘の総勢16名の団体御一行です。


今回『月からの贈り物』という事で、有名シェフによる4つのお料理restaurant

そして、アクロバット的なドキドキワクワクの素晴らしいショー。

まず司会者は、フジテレビの渡辺和洋アナウンサーです。

Img_1920

楽しい進行で、食事、ショー、食事、ショーと交互に進められました。

ショーの合間に写真撮影OKという事で、渡辺アナの前には凄い行列です。

御多分に漏れず私たちも。。。。一緒に撮らせていただきましたcamera


ではお食事ですが、

一番目の月

田村隆シェフの『節月華』

Img_1902

カボチャ、海老、焼きホタテ、ナスの揚げ浸し、人参、蟹入りチーズ卵、こんにゃく、焼きマス、枝豆団子、黒ゴマ白玉、軟骨入り鶏のつくね、あわ麩の12種類の具材を、かつおぶしをきかせた出汁ゼリーで寄せてあります。

写真だけだとよく分かりませんが、薄焼き卵を取ると、とっても綺麗な具材が見えます。

まわりのソースは春夏秋冬を表しています。

何だか食べるのがもったいないくらいでしたが、つるっとあっという間に食べちゃいました(笑)


次に 二番目の月

河合隆良シェフの『月と大地からの贈り物~ラグー・ルナ・レガーロ』

Img_1906

写真が暗くてよく分かりませんね。

会場が暗かったものですから。。。。と言い訳をcoldsweats01

特製の鴨のソーセージと色々な野菜の煮込みです。その上にはフォアグラのソテーが乗せてあり、赤ワインソースがかかっています。

野菜が美味しかったですhappy01


三番目の月

陳 建一シェフの『月亮的中華飯』

Img_1908

簡単に言うと、中華丼です。

特製の味噌を混ぜると、ピリリとしてこれまた美味しい。

この陳シェフは、よく料理の鉄人に出ていた方です。

これは『月で食べたい中華丼』をイメージして作られたそうです。

最後は、四番目の月

鎧塚 俊彦シェフの『ルナ・エ・ソーレ(月と太陽)』

Img_1913

一番楽しみにしていたデザートです。

鎧塚シェフと言えば、川島なお美さんとの結婚式の時の特製ケーキ。

いつか鎧塚シェフのデザートを食べてみたいと思っていたのです。

これは、オレンジのリキュール風味のカスタードの上に、オレンジのやわらかな果肉、そしてムース、その上にはカダイフが乗っています。一番上はピスタチオのアイスクリームです。

もう感激するほど美味しかったですconfident

ちょっと甘すぎるって言ってた人もいたようですが、私は丁度良かったな。

口の中がとろけそうな感じでした。

滅多には食べられそうもないお料理を戴き、素敵なショーを観て、幸せなひと時でしたheart04

happy01

2時間半があっという間に過ぎていき、、、、

その後は自由解散になったので、私は娘と日本橋へ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

松伏町の『山歩』へ

今日は友人たち6人で、松伏町にある『山歩(さんぽ)』でランチをしてきました。

Img_1848

ここのお店は口コミで評判が広がり、なかなか予約が取れません。

私たちは一年半前に予約しておいたのです。驚きでしょsign02

古民家を改装して、ご夫婦で始められたそうで、とっても素敵で、落ち着く空間でした。

築130年は経っているそうです。

庭もとても綺麗に整備されていました。

窓から眺めた庭です。

Img_1828

避暑地にでも来た気分です。

肝心のお料理も、それはそれは美味しくてhappy01

人気になるはずです。

まずは、写真はないのですが、果実酒wine

車運転の人はパスしましたが・・・

次に前菜、トマトのスープ、サラダ・・・・・メインは鰆です。そしてご飯は焼きおにぎりのあんかけ(?)。

デザートは大葉のシャーベットか、梅のシャーベットか選べます。

私は梅のシャーベットだったのですが、とても食べやすくて美味しかったhappy01

Img_1827 Img_1829 Img_1830 Img_1832 Img_1833 Img_1834 Img_1835 Img_1837

食後のコーヒーはお替り自由ですcafe

野菜やお味噌、そしてドレッシングなどどれも自家製だそうです。

これだけついて1900円。お手頃価格だし、美味しいし、サービスも満点です。

次回予約を入れたら・・・・

なんと再来年までいっぱいだそうで・・・・

再来年の5月にやっと予約できました。2年後ですcoldsweats01

楽しみだけど・・・ちょっと先過ぎて、忘れちゃいそうです。



ここは器もとっても素敵でした。参考になるものも。。。。

玄関には、いろいろ手作り器も展示販売されていました。

Img_1842


定年後の夢を実現されたご夫婦。

素敵だな~~~~。

羨ましいな~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

美味しい物と凹みつきカップ

先日沖縄旅行のお土産に、『ちんすこう』をいただきました。

あんなに有名なお土産なのに、私はあまり好きではなくて、、、、、

ぼそぼそ感と言うか、独特の口当たりが苦手でしたcoldsweats02

でも・・・・

P1070465

この 雪塩ちんすこう を食べると・・・・・

あらまあ~~~~、美味しいではないですか~happy01

口当たりは同じなのに、味が全然違うsign03

はまりましたheart02

夫もちんすこうが苦手だったので、見せた途端、「俺はいらないsign01」と。。。。

うっ・しっ・しっ・し・・・・

一人で全部食べてしまいましたcoldsweats01

それからもうひとつ、美味しくってはまったもの。。。。

P1070432 P1070433

普通のとうもろこしに見えますが、、、、

実はこれ、生のまま食べられるとうもろこしです。

果物と同じで、かぶりついた途端、ジューシーな甘さ。。。。scissors

本当に美味しくて、とうもろこしに思えない感じでした。メロンのようなジューシーさかなsign02

軽井沢産です。

夫は「生では食べたくない」と言って(ただのこだわりです)、ゆでて食べました。私もちょっと食べてみたのですが、これまた甘くて、美味しゅうございましたhappy01

生とはまた違った甘さでしたね。

さてさて、、、、、

話は変わりますが、先日焼きあがった凹みつきカップ。

P1070461

良い感じに焼きあがりました。

黒マットと白マットを吹きかけたのですが、掛け合わさったところが渋い緑になっています。

渋い感じと持ちやすさで、scissors

お茶が美味しくなりそうです。

焼酎カップとしても良いかなsign02

私は飲めないけどcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

生キャラメル 新タイプ

北海道からのお土産で、花畑牧場の生キャラメルをいただきましたhappy01

P1060965 P1060966

新タイプだそうです。

一粒150円(?)ぐらいかなsign02。もったいなくてなかなか食べられないわcoldsweats01

でも、しっかりいただきました。

とっ~~~~てもおいしかったですhappy01heart01

キャラメルというより、生チョコそのものです。

でも、味はやっぱりキャラメルでした。

ちなみに、パッケージのイラストは北野武さんが描かれたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

紫蘇ジュース

紫蘇の葉を貰ったので、紫蘇ジュースを作ってみました。

P1050530 出来上がったジュースを頂いて飲んだことはあるけれど、自分で作ったことはないので、初挑戦です。

分量は適当だけど、、、、、凄い砂糖の量。。。。

P1050535 綺麗な色が出て、とっても美味しく出来ました。ぐぅ~~~ですscissors

でも飲み過ぎには気を付けないとね。折角ジムに行っても、飲んだり食べたりばかりで、何だか無駄のような気もしてきたな~。

イヤイヤ、、、、飲み過ぎ!!食べ!!に注意すれば良いのよね。

いっぱい作りすぎたので、明日職場にも持って行こうかな。。。

ところで、、、、今日の作品。

P1050532 離乳食用のすり鉢が焼き上がりました。

カエルちゃん、もう少し明るい緑だと思っていたんだけど、濃い緑でした。

まあこれでも良いかなsign02P1050533

すりこ木、どうにか使えそうです。

でももう一つ、今日作ってきました。

P1050528

今度は失敗しませんように。。。。

あとワンコも作ってきました。

P1050523 やっぱりネコちゃんの方が可愛いです。ワンコは難しいweep

こんな物も作りました。

P1050522 ワンコの植木鉢です。

先日子宝草を頂いたので、それを植えようと思って。。。。

P1050475 子宝草って、どんどん増えるんですよね。

明日は七夕。。。。。

お天気の方はどうかなsign02

P1050537 何年も前に私が作ったパッチワークの七夕飾りです。

数少ないパッチワークの作品でしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧