« 新年会 | トップページ | お雛様がいっぱい »

2016年1月24日 (日)

お雛様

今年も年長さんとお雛様作りをしました。

着物は赤土に白化粧しています。素焼き後色付けもする予定です。

顔は白土、髪の毛は黒土を使用。

形は昨年度と同じですが、土が違うので、ちょっと雰囲気は変わるかな。

作り終えるまで2時間くらいかかったのですが、みんな集中して真剣にやっていました。


次の日、子供たちから「もう焼けた~~sign02」と。。。。

いくら何でもね~~coldsweats01

でも、それだけ楽しみにしている証拠ね。

無事に焼けますようにheart04


 

こちらのお雛様は先月焼きあがったものだけど、台の上に飾ると豪華になりましたheart04


今日は穴窯用の土で、三角の花器を作りました。

高さ30㎝位あります。

余った土で、抹茶茶碗とぐい吞みも。

あっという間の休日でした。

|

« 新年会 | トップページ | お雛様がいっぱい »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/63114626

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 新年会 | トップページ | お雛様がいっぱい »