« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | 片口中鉢 »

2015年6月 7日 (日)

ご無沙汰です!

久しぶりにブログを見ると、なんと・・・・coldsweats02

2か月近くも放置していたようで・・・・happy02

4月、5月は休日も何やかんやでバタバタしており・・・・(いつものことなんですけどね)

すっかり億劫になっておりました。

でも、、、、、こんなブログでも10年も続いているので、もう少し頑張って続けてみようかな、、、なんて思っている次第ですcoldsweats01




1ヵ月以上も前のGW。

横浜にある三渓園へ行ってきました。

緑が本当にキラキラ輝いていて眩しかったです。

三溪園は明治時代末から大正時代にかけて、製糸・生糸貿易で財をなした原三溪が造り上げた日本庭園です。

京都や鎌倉から17棟の建造物を移築したそうです。

芸術家や文学者等の交流の場にもなっていたようで、随所に感じ取れました。

茶の湯など日本文化の一端を育んだ場所でもあるようです。

秋の紅葉の時期も良いだろうなぁ~と思いました。

1433682123997.jpg

1433682125226.jpg 1433682127280.jpg

次は・・・・

5月末、善光寺へ。

御開帳で、凄い人、人、人、、、、、、

どこからこんなに人が集まってくるんだろうかと、不思議なくらい混んでました。

でも、混雑も長旅も友人たちと一緒だったので、苦にはならず、、、、

無事参拝してまいりました。

1433682128070.jpg 1433682129721.jpg 1433682130540.jpg

遊んでばかりではなくて、陶芸も細々と・・・・

あっ、陶芸も遊びですけどねcoldsweats01

ハートのスープカップが可愛く出来上がりましたheart01

1433682131146.jpg

こちらは手作り感たっぷりの小皿。

光沢のある白い釉薬を掛けました。

取り皿にちょうど良さそうです。

1433682131673.jpg

最後に、

こうき作の蓋付き小物入れ(?)

陶芸教室にこうきを連れて行ったことがあって、その時お遊びで作ったので、せっかくだから焼成してもらいました。

織部がなかなか良い感じに焼き上がりました。

子供の作るものは、ホント面白いですね。

何も考えないで作るからかな~。

今度遊びに来た時、驚くかもねhappy01

1433682132146.jpg

|

« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | 片口中鉢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/61710326

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰です!:

« 東京おもちゃ美術館 | トップページ | 片口中鉢 »