« 明けましておめでとうございます | トップページ | お雛様 »

2015年1月18日 (日)

「鬼ヶ島通信」~丸の内~浅草へ

一昨日、年長組にちょっとだけ入ったので、「うんちしたのだーれ?」という末吉暁子さんの童話を読んであげると、もう大ウケでみんな大喜びhappy01

944528_305146099629350_658905997_n1


もうすぐ小学校なのでその前に読んであげることが出来て、良かったです。

がんこちゃんを見て、みんな「知ってる!知ってる!」と口々に。

さすが知名度、すごいです。

その末吉暁子さんたちが出版なさっている「鬼ヶ島通信」の展示が、丸の内の丸善で 開催されていると聞いたので、早速行ってきました。

丸善は初めてだったのですが、いや~、一日中でもいたいくらいの広さと、本の数々。まずは3階の「鬼ヶ島通信」のコーナーへ。

10897743_605775306233093_36461598_2





ありました。立ち読みは悪いな~と思いながらも(^^;じっくり見させてもらいました。

保育所にと思って幼児用の 絵本を買わせていただきました。

末吉さんの絵本ではないのですが、「ロボットカミィ」とか鬼の子シリーズとか。

もっと時間があったら良かったのですが、1時間ほどしかいられなくて残念。

丸善には普通の本屋さんにはない本も揃っていて、また今度じっくり時間がある時に行きたいと思います。趣味の本なんかも充実していたようです。

その後、丸の内から今度は浅草に移動して、友人たちと待ち合わせて、新春歌舞伎を観てきました。新春らしい舞台で楽しめました。

10922712_605775349566422_8288109600



それにしても浅草はとっても賑わっています。歩くだけで一苦労でした。

10923500_605775322899758_2830455792



歌舞伎のあとは、いつものお店で新年会。

フルコースを美味しくいただきながらおしゃべりを楽しみました。生牡蠣が美味しかった~beerbarrestaurant10676181_605775379566419_5705030411


充実した楽しい一日でした。




今日は、陶芸教室へ。

今年も子供たちとお雛様を作る予定で、その下準備をしてきました。

8キロの土を使って、タタラ作り。

30人分用意したので、丸一日かかってしまいました。

10931392_605824012894889_3224670201


10933753_605987356211888_4290114249


3年前作ったお雛様と同じ形で作る予定です。

子供たちもとっても楽しみにしているようで、私も嬉しいなぁ。

喜んでくれると、やり甲斐ありますhappy01

子供たちよりお母さんたちの方が楽しみにしているかもwink

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | お雛様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/60995960

この記事へのトラックバック一覧です: 「鬼ヶ島通信」~丸の内~浅草へ:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | お雛様 »