« 織部 | トップページ | お雛様 »

2014年2月11日 (火)

粉引き茶碗

先日の大雪には参りましたね~snowsnowsnow

雪に慣れていない関東地方ではホント大変です。

でも子供たちには最高の遊びですよね。

昨日職場へ行くと、道路の雪はすっかり融けていたのですが、園庭の雪は綺麗なまま残っていました。

雪合戦をする前に頑張っちゃいましたcoldsweats01

Dsc_0336


子供たち、もう大喜びでしたよhappy01

でも中には・・・・

「あっ、これ知ってるよ。DVDで見たことあるよ」と言ってる子も。

DVDか~~~~coldsweats02

本物のかまくらを知らない子も沢山いたようで・・・

二人ずつ中に入って記念撮影もしましたcamera

その後、園庭で思いっきり雪合戦。

先生たちもみんな楽しそうにはしゃいでいました。


雪合戦の後の園庭は・・・・

それはそれはひどいもんです。しばらく使えそうにありません。

でも楽しかったから良いよね~happy01




今日もまた寒~い一日。

庭のミニシクラメンがこの寒い中、蕾をつけました。

Dsc_0338

頑張ってるね~~~~。雪にもめげず。。。。

陶芸教室へ行ったら、なんと私一人。

先生とマンツーマンでした。

今日は粉引のお茶碗と小鉢を作りました。

Dsc_0341

強制乾燥させて削ったので、少々歪んだところもcoldsweats01

でもどうにかできました。

後ろに写っているのは・・・・

我が園の年長さんたち23名が作ったお雛様です。

只今、乾燥中。

明日には素焼きに入れられそうです。

どんなお雛様ができるでしょうかsign02

楽しみですhappy01

残った土で、子供たちがペンダントも作りました。

家族へのプレゼントになります。

みんな一生懸命作っていました。

子どもの発想も素晴らしいです。

大人では考えられないものを作りますからね。

上手く焼き上がりますようにsign03

|

« 織部 | トップページ | お雛様 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/59116181

この記事へのトラックバック一覧です: 粉引き茶碗:

« 織部 | トップページ | お雛様 »