« 粉引き茶碗 | トップページ | お雛様②&ペンダント »

2014年2月16日 (日)

お雛様

2週連続の大雪でしたが、今日は良いお天気sun

と思いきや・・・

朝から突風が吹き荒れたtyphoon、大変な一日でした。

雪はだいぶ溶けたようですけどね。


今日は長女宅へ孫のランドセルを届けに行ってきました。

Dsc_0359


このランドセル、昨年の9月くらいにオーダー注文して、やっと先日届いたのです。

今のランドセルって、よくできていますね~。

娘の頃から考えると、とても進化しています。

軽いし、身体にフィットしているし、デザインもおしゃれheart04

気に入ってくれたようで良かったですhappy01

娘からは手作りのマカロンをおすそわけしてもらいました。

Dsc_0366Img_0637


美味しかったです~~~happy01



さて本題。

先日作ったお雛様の素焼きが出来ていたので、釉掛けしました。

Dsc_0357


保育所の年長さんが作ったお雛様も素焼きできていたので、今週絵付けをする予定です。出来上がったらまたUPしますね。

私が作ったこのお雛様は、2年ほど前に作った物と同じ形です。

Img_0332


今回は白土に黄瀬戸釉を掛け、白い所は模様をちょっと描いています(よく見えませんが)。

このお雛様、可愛いし簡単に作れるので、もっと沢山作ればよかったな~と。

また来年作るとします。


我が家は今は夫と二人になったので、お雛様を飾っても誰も喜ばず・・・・happy02

なので、職場に飾って子供たちに喜んでもらっていますhappy01

Img_0635Img_0634

Img_0628


Img_0628_2Img_0630




これは2年前に保育所の年長さんたちと作ったお雛様。

Img_0304


5年前、年長を担任した時作ったお雛様はこちら・・・

Img_0632

今年は練り込み顔料を入れて作っています。

どんなお雛様が焼き上がるかsign02

予定では25日位に窯出し出来そうです。楽しみ~~~。

どんどん増えるお雛様だけど・・・・

娘たちの初節句の時、岡山のおばあちゃんからもらったお雛様は、

我が家の押入れの奥にしまい込んでいてhappy02

ここ数年全く出していません。

今年こそは出そうと、毎年思うのですが・・・

思っているうちに、ひな祭りは過ぎていくのでしたcoldsweats02



今週もまた雪が降るとかsign02

関東にも除雪車が必要ですね~~。

|

« 粉引き茶碗 | トップページ | お雛様②&ペンダント »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/59147700

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 粉引き茶碗 | トップページ | お雛様②&ペンダント »