« 江の島・鎌倉の旅 | トップページ | 織部 »

2014年1月25日 (土)

今年もお雛様

保育所の年長クラスを担任したときは毎回、陶のお雛様を子供たちと一緒に作っていました。

今年度から担任を持たなくなったので、お雛様作りはもう終わりかな~と思っていたところ・・・

我が園の今年の年長の担任と子供たちから

「是非、つくりた~~いsign03」と声が上がり(私が仕向けたsign02bleah

それではと思い、今年も作ることにしましたwink


まずは試作品から。

Dsc_0243


タタラを長方形に切り、スタンプのようにぺたぺた押して着物の模様を作り、胴体に巻きつけて作りました。

これでいいかな~と思っていたのですが・・・

胴体を作るのにちょっと手間がかかりそうかな。

もっと試作品を作る予定です。

と言っても、、、、

来週には、子供たちと作らないと間に合わなくなっちゃいそうですがね。





ところで、先週の土曜日に小指のギブスが外れました。ヨカッタ、ヨカッタhappy01

後は指を動かして、リハビリしなくてはならないようで。


それなら・・・

ロクロしても大丈夫ってことsign02bleah

指を使うからリハビリになるよね。

それで、今度はロクロでプレゼント用のお雛様を作りました。

Dsc_0242

この3月で退職される、同じ職場の先生も

「抹茶茶碗が欲しいな~」

なんて言われていたので、ロクロで作ってみました。

Dsc_0308


4個とも微妙に形が違います。

釉薬も変える予定です。



2月、3月は仕事が年度末で超忙しくて、毎日かなり遅い帰宅happy02

陶芸どころではないはずだけど・・・

陶芸があるから、仕事も頑張れるってこともありかな~~~happy01

指も日ごとに動くようになってきたしねscissors

|

« 江の島・鎌倉の旅 | トップページ | 織部 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/59003820

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお雛様:

« 江の島・鎌倉の旅 | トップページ | 織部 »