« 灯り | トップページ | 陶芸教室に来ています »

2013年3月 3日 (日)

展示会

またまた2週間ぶりですcoldsweats01

このところ何だかんだと忙しくて、仕事でも毎日バタバタdash

花粉も本格的に舞い始めweep

毎年この時期は、身も心もぐしゃぐしゃ(笑)でございますhappy02


そんな中、今日は陶芸仲間の展示会に伺ってきました。

Img_0040Img_0035


岩槻と言えばお人形で有名ですが・・・

その岩槻の『ギャラリー万両』での展示会。

酒蔵があり、とっても趣のあるギャラリーです。

3年前まで一緒に陶芸をやっていた仲間が3人ほど出展していました。

みなさんの頑張りと、そして楽しみながら作陶されている様子がよくわかりました。


こんなかわいい作品も

Img_0026

益々バージョンアップされたシーサーたち。

Img_0024_2


Img_0024_3

お皿やカップ、花器なども沢山展示されていました。

でも最終日だったので、既にかなり売れたのでは、と思いましたが・・・・

どうなんでしょうsign02

Img_0033

とても目を引いたのは、こちらのカップとお茶碗。


そして・・・・

私の気に入ったのはこちら

Img_0032


カップ&ソーサーのペア。

勿論、購入してまいりましたhappy01

織部の色がとっても綺麗に出ているの。

形も素敵だしshine



こういった展示会を見させてもらうと、ホント励みになって、私も頑張ろうといつも思えるのです。



と言うわけで・・・・・

早速このあと、教室へ行って頑張りましたよwink

Img_0036


掻き落としのカップ6個が素焼きできていたので、釉掛けです。

Img_0037


綺麗に焼き上がりますようにheart04happy01

轆轤もやりました。

Img_0039


これは今日作った片口。


先週も実は作っていたので

15327701_1889117888_188small


計31個になりました。

この形、見覚えのある人もいるかなbleah

6年前、130個ほど作ったことがあるのです。

でもその時より、一回りは大きいかな。

形も、6年前よりは少しはましになったかもhappy02



最後に今日の作品。。。。

抹茶茶碗、第二弾。

Img_0042


還元焼成です。

2個あったのですが・・・・

ちょっと、う~~~んdespair

ボツかなweep

形もイマイチだしdown


まあ、こんなこともあります。

今月は、すでにひな祭りも終わり、、、、

怒涛のような一ヶ月になりそうです。

花粉にもめげず、、、、

頑張らねばcoldsweats02


|

« 灯り | トップページ | 陶芸教室に来ています »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

keiさんも花粉症ですか・・・。
もう今年の花粉にはイライラさせられますね。
目が痒くてたまらないです(-_-;)
鼻水、クシャミも去年の倍かも・・・。

作品の没かなと感じた器の運命はどうなるんですか?
まさか壊さないですよね。

片口、6年前に130個!驚きました。
そんなに作ってたんですね。
作って、作って、これは満足って作品は何個?
陶芸は奥が深いですね~。

投稿: 長友 | 2013年3月 4日 (月) 13時30分

長友さん、お返事遅くなってしまいごめんなさいcoldsweats01

今週は特に花粉がひどかったですよね。
薬を飲んでいても、目と鼻がぐしゃぐしゃですweep
早くこの時期が過ぎてくれると良いんだけど・・・・
花粉と仕事がダブルで押し寄せてきていますsweat01

↑の片口は6年前長女の結婚式の時、プチギフトとしてお客様にお配りしたんです。今考えると恥ずかしいくらいの出来なのにねcoldsweats02
今回は結婚式とかじゃないのですが・・・・ちょっとプレゼントとして使いたいなと思いまして。

失敗作は、勿論壊したりしないですよ。
我が家の食器棚行きですbleah小鉢として使えそうですからね。

満足のいく作品はなかなかないですよweep
難しいですね。だからもっとやりたくなるのかもsign02

投稿: kei | 2013年3月 9日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/56882150

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会:

« 灯り | トップページ | 陶芸教室に来ています »