« ツィードのバッグ | トップページ | 新春浅草歌舞伎 »

2013年1月20日 (日)

今年初ロクロ!!

なかなか更新できないブログなのに・・・・・

今日は一気に2個目ですcoldsweats01


今日は今年初、陶芸教室に行ってきました。

朝から夕方まで1日中教室です。

午前中はロクロでカップを挽きました。

思うような形にならないことも多々ありますが・・・・

どうにか6個出来ましたhappy01

Dsc_0875


午後からは釉掛け。

まず抹茶茶碗4個に掛けました。(途中の写真はないのですが・・coldsweats02

鉄朱赤で模様を描いた黒楽釉2個と、弁柄で模様を描いた白志野釉2個。

黒楽釉の方は酸化焼成で、白志野釉の方は還元焼成でお願いしました。

どんな焼き上がりになるかsign02

楽しみに待ちたいと思いますが。。。。。

この抹茶茶碗は、定年退職される方にプレゼントする予定です。

なので・・・・ドキドキcoldsweats02



あと、素焼きのマグカップ2個は、童心庵さんの穴窯で焼成していただく予定です。

備前焼風になります。



またまた今週、雪の予報が出ていますが・・・・snow

積もらないでほしいな~。


先週散々雪遊びをしたので、もういいかなと。。。

Dsc_0873Dsc_0874


可愛い雪だるまもた~くさん作りましたよhappy01scissorssnowsnowsnow

|

« ツィードのバッグ | トップページ | 新春浅草歌舞伎 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

焼きあがったら写真アップしてね。

ダルマさん、私も降った当日の夕方に
小さなダルマですが作りましたよ。
次の日の午後には太陽を浴びたので
傾いてましたが・・・。

keiさんとこのように帽子を被せたら
可愛いわね。

下記事のバッグも見ました。作りが確かだと
分かります。
ポケットを付けてとかも聞いてくれるのかしら?

投稿: 長友 | 2013年1月21日 (月) 15時55分

長友さん、いつもコメントありがとう~happy01
お返事が遅くなってごめんなさいね。

雪だるま、可愛いでしょbleah
雪だるまって、どんな顔していても可愛いわよねheart02

前日記のバッグ、素敵でしょhappy01
オーダーで作ってもらったんだけど、ある程度型は決まってるの。でもいろんな型があるから、その中から選べるようになっているの。内側には沢山ポケットもありますよ。
つけたいところにつけてもらうのはどうかな~。
交渉次第かな。

投稿: kei | 2013年1月24日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/56588767

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初ロクロ!!:

« ツィードのバッグ | トップページ | 新春浅草歌舞伎 »