« 初挑戦 | トップページ | 干し柿 »

2012年12月13日 (木)

抹茶茶碗

今日は、先日の土曜出勤の振替で午後からお休みがもらえたので、陶芸教室へ行ってきました。

久し振りにお会いしたお仲間さんもいて、

「あら、痩せたsign02

と嬉しいお言葉をbleah

「いやいや、そんなことないですよ~」

と言いながらも内心、ウフフフ・・・happy01と一人にやけてしまいました。

ほんのちょっとですが、ジム通いの効果が出てきたかなcoldsweats01




さて、今日は元上司から頼まれた抹茶茶碗を作りました。

今年定年退職をされるということで、記念にと。

私なんかの作品が退職記念sign02

なんとも嬉しいやら、気恥ずかしいやら・・・ですが。。。

プレッシャーが大きいのですが、出来る範囲と言うことで。

それで今日頑張って作ってみました。

失敗してもまだ期間もあるし、また作り直せばいいやと思ってロクロの前に。


すると、どうでしょう。

いつもより、スイスイhappy01

スムーズに挽けるではないですか~(ビックリ)

形は・・・・思い通りにするのは難しかったのですけどねcoldsweats02

Dsc_0827


写真では4個の大きさがかなり違って見えますが、実際は大体同じ大きさです。

Dsc_0829


先生にも相談に乗っていただいて、こんな形になりました。

気に入っていただけると良いのですが。どうでしょうかね~。。。。。


そういえば、先日作品が焼き上がっていたのでした。

Img_1426


ミニ一輪挿しです。透明釉に織部を少し垂らしています。

可愛くできたかな。

Img_1427


ちょっと大きめなミルクピッチャー。ドレッシング入れでもオッケー。

もう一つ、お醤油差し第二弾。

Img_1428


この他にも箸置きやら、ペンダントヘッドなども焼き上がっていたのですが・・・

またの機会に紹介しますね。



明日は職場の忘年会beer

明後日はちょっとお出かけtrain


今年も残すところ半月になってしまいましたが・・・

やらなくっちゃならないことがいっぱいあるんだけど、、、、

大掃除とか、年賀状書きとか、大掃除とか、あれも、これも、あれも、これも、、、、happy02

まあ、なんとかなるかな~bleah

|

« 初挑戦 | トップページ | 干し柿 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも全部、素敵です。売りものには
無い味わい深い作品です。
私はkeiさんの大ファンですよ・・・♪

あぁ~ホントに年末なのに何もしてません。
大掃除しなくちゃね・・・汗、泣、笑。。。

投稿: 長友 | 2012年12月14日 (金) 08時16分

長友さん、どうもありがとうございますhappy01

そんな~、、、、大ファンなんて言ってもらえるなんて、嬉しすぎますよ~coldsweats01
ありがとねwink

昨日は忘年会でちょっと騒ぎ過ぎましたhappy02
今日はこれから美容院に行って、午後から青山の方へお出かけです。
遊んでばかりじゃ大掃除も進まないわねweep
あれよあれよと言う間にお正月がやってくるわ。どうしよう~~~(汗・・・)

投稿: kei | 2012年12月15日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/56314156

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶茶碗:

« 初挑戦 | トップページ | 干し柿 »