« バス旅行 | トップページ | 今日の作品 »

2012年11月17日 (土)

広島~岡山の旅

先週の10日~12日、2泊3日で広島と岡山へ行ってきました。

「岡山の実家へもう3年も帰っていないな~、来年あたりお墓参りに帰ろうかな~、、、、」

なんて思っていた矢先に、いつもお世話になっている広島の童心庵さんからオフ会のお誘いがあり、、、、

娘も行きたいというので、丁度良い機会と思い、速攻参加のお返事。

娘と孫と私の3人で広島へ飛んで行きましたairplane


まず1日目は広島観光です。

船に乗って宮島へ。

Img_1204

鹿に触りたいけど、怖くて触れないこうきcoldsweats01
Img_1209

Img_1212


厳島神社は凄い人でした。

ちょうど紅葉が見頃でしたからね。

綺麗でしたよ~maplemaplemaple

Img_1226

宮島で人力車にも乗って・・・・

のんびりした後、広島市内のホテルへ。


ホテルに荷物を置いてから少し歩いて、今度は平和公園へ行きました。

娘たちに一度は見せたかったところです。

Img_1248
Img_1261_2


私が平和公園に来たのは、何十年ぶりだろうかsign02

う~ん、35年ぶりくらいかな。

娘やこうきは何を感じただろうかsign02


この後は娘たちと別れて、別行動。

私は待ち合わせの場所を目指しました。

童心庵さんたちと合流して、宴会会場へ。

北は北海道から、南は九州の遠方からも参加で、計10名で、美味しいお料理とお酒で乾杯bottle

陶芸話に花が咲きました。

二次会へも行き・・・

さすがに三次会は遠慮させていただきましたcoldsweats01

朝3時起きで来たものですから、寝不足でフラフラ状態(笑)

次の日にも響くと思って、一足先にホテルに戻りました。


さて、二日目。

早朝から童心庵さんの工房を目指して出発ですcar

レンタカーを借りていたので、私も運転して乗り合わせて。。。。

娘たちはあいにくの雨で、あまり観光が出来なかったようですが、広島市内をブラブラしたみたいです。


工房着。

Img_1273

工房は山の中で、なんと静かな良い所。

工房前から見た景色。あいにくの雨が何とも残念rain

こちらは童心庵さんが自分で作られた穴窯です。

Img_1264_2


立派な大きな穴窯です。

この窯で、先月私も一輪挿しを焼いていただきました。


早速、みんなで思い思いに作品作りをしました。

Img_1285

私は抹茶茶碗を作りました。

そして、、、、

Img_1286


初めての蹴ロクロを体験。

足を動かしながら、手も動かすのに四苦八苦happy02

足がつりそうになりながら・・・・

やっとできた作品はこちら。

Img_1289


ぐい吞みです。

この二点は来年また穴窯で焼成してもらう予定です。

お昼ご飯は広島風お好み焼きをご馳走になりました。

めっちゃ、美味しかったですhappy01


午後1時。

皆さんとのお別れの時間になってしまい、何だか寂しさでいっぱいでしたが、、、、

またの再会を約束して・・・・paper




次に目指すは私の実家がある岡山県矢掛町。

山陽自動車道を通って2時間弱です。

こんなに高速道路を走るのは久し振りで、ちょっとビクビクしながらの運転でしたが、無事到着car

Img_1323


実家は山の中です。

山と田んぼしかありません。

子供の頃はこの山と田んぼが遊び場で、近くに川もあって、みんなで真っ黒になって遊んでいました。懐かしい、私の大好きな故郷です。


街中はあちこちが建て替えられていて、綺麗になっていました。

駅も綺麗に。

Dsc_0792

丁度この日は、大名行列があったみたいですけど、見れずに残念でした。

昔は、宿場町として栄えていたようです。


お墓参りを済ませ、折角岡山に来たのだから倉敷にも行ってみようということになり、、、

倉敷美観地区へ。

Img_1331


なんとお嫁さんが・・・・

Img_1335


備前焼のお店も沢山あり、いろいろ物色しました。


その後、鴨方に住んでいる友人と待ち合わせをして、ランチを共にrestaurant

短い時間だったけど、お話ができて楽しかったhappy01

こうきは初めての岡山で、いろんな人と会い、興奮気味dash

でも楽しかった様です。


帰りの飛行機の中から見た夕日は、それはそれはもう綺麗で・・・・

Img_1344


感動しましたsun


楽しい3日間はあっという間に過ぎ・・・・

また日常に戻ってしまいましたが、何だか元気をもらえた広島旅行になりました。

|

« バス旅行 | トップページ | 今日の作品 »

旅行・地域」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

充実した旅でしたね。
蹴ろくろ、ホント難しいですよね。
あれって後から言われたのですが、電動と同じ強さで押してはいけないそうですね。
私は同じ強さで押したので、ひょいと引っ張りたくても止まる、蹴る、引っ張るすぐ止まるの繰り返しでした。(笑)
でも、蹴ろくろで穴窯焼成は貴重な作品ですから(と私は言われたの)焼けたら宝物になりますね。

こうきくんも飛行機の旅は興奮だったでしょうね!

投稿: 陶片木 | 2012年11月18日 (日) 15時24分

陶片木さん、コメントどうもありがとうございますhappy01

ホント充実した旅になりました。
朝3時に起きて、怖々首都高を飛ばして羽田まで行き、8時過ぎには広島にいたというスケジュールだったものですから、いやはやたっぷり楽しめましたよcoldsweats01

蹴ロクロ、本当に難しかったですhappy02
陶片木さんも萩でされたんですものね。難しかったけど、なかなか出来ない経験で、楽しかったです。
穴窯でまた焼いていただけるので、とっても楽しみなんです。ホント宝物になりますね。

こうきは飛行機が初めてで、小心者なので飛び立つときビクついていましたcoldsweats01あちこちで騒ぎ過ぎて私に怒られることが多かったのに、帰りの飛行機の中で、「楽しかったね~」とつぶやいてる姿を見て笑っちゃいました。

投稿: kei | 2012年11月18日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/56128366

この記事へのトラックバック一覧です: 広島~岡山の旅:

« バス旅行 | トップページ | 今日の作品 »