« 今日の陶芸 | トップページ | 還元焼成のお茶碗 »

2012年10月14日 (日)

秋ですね~

秋と言えば・・・・

食欲の秋riceball

芸術の秋note

運動会も無事終わり、少しゆとりが出来てきた今日この頃です。


まずは食欲の秋・・・

ゴーヤが今年は大豊作でした。

食べても食べても追いつかない状態なので、最後には佃煮を作ってみました。

味付けは適当ですが、これが美味しくてご飯が進む~~~~coldsweats01

いくらでも食べられちゃうのです。

Img_1029

一度に何個ものゴーヤを使うので、やっとゴーヤがなくなり、すっきりhappy01



次に芸術の秋maple

いつもお世話になっている童心庵さんが声をかけてくださり、童心庵さんの穴窯で焼成して頂いた一輪挿しが届きました。

Img_1015_2


穴窯独特の味わいある作品に焼き上がりました。

やっぱり穴窯はいいですね~happy01

とても良い記念になりました。



もう一つ、芸術の秋~notes

最近取り寄せたCDcd

Img_1047

Img_1046


バレエ組曲「Lost Woman」

このCDは、ネットで仲良くしていただいている方のお友達が作曲されたのです。

バレエ組曲とおっしゃっていたので、バレエ大好きな次女にプレゼントしようと思って取り寄せたわけですが・・・

娘に渡す前に、私が通勤途中毎日聞いているのです。

バイオリンの音色、ピアノの音色、一つ一つの音が心に響いてきます。

女性の一生を描いたものなのですが、何となくわかるような、わからないような・・・・

その辺は難しいのですが、曲を聴いていると、バレエダンサーが踊っている様が浮かんでくるようです。

この曲で振付をしたらどんな感じになるのかな~、なんて想像したり。。。。

朝夕の通勤時の楽しみになってきましたhappy01

最近普段の生活の中で、ゆったりCDを聞くことなんてほとんどなかったような気がします。

ちょっぴり心を優雅な気持ちにさせてくれる一枚です。

それから先日、松たか子主演の舞台ジェーン・エアを観てきました。松たか子の熱演に感動でしたheart04

久し振りの舞台でしたが、やっぱり良いですね~。



最後に、

我が家の庭もちょっと秋らしく・・・・

Img_1030

花壇に植えてあるシクラメンの蕾が膨らんできました。

Img_1052

Img_1050


Img_1035Img_1036


日中はまだまだ暖かいですが、朝夕はめっきり肌寒くなってきました。

体調を崩さないよう気を付けましょうね。

|

« 今日の陶芸 | トップページ | 還元焼成のお茶碗 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤが苦手で未だに食べられないのですが
佃煮にすると苦みは消えますか?
器もすごくすてきです。

穴窯焼成の一輪挿しもすてきですね。
どんな焼き上がりになるかわからないけど
穴窯や登り窯には魅力があります。

芸術の秋。
またさくひんを見せてくださいね。

投稿: 陶片木 | 2012年10月16日 (火) 19時45分

陶片木さん、コメントありがとうございます。

ゴーヤ、苦手ですかsign02
私もあまり好きな方ではないのですが、この佃煮は美味しくていくらでも食べられました。ご飯と合うしね。
半日ほど日干しにすると良いようです。それほど苦みを感じず、ほんの少~し苦いかな、と言う程度です。

穴窯とか登り窯、やはり良いですよね。
この一輪挿しを焼いていただいた穴窯に来月会ってきます。今の一番の楽しみなんですよ~。

投稿: kei | 2012年10月16日 (火) 23時36分

いつの間にか記事アップしてあった。
忙しくて更新出来ないのかなと思ってました。
秋は行事が多いしね。
ゴーヤの佃煮、私も大好きです。食べやすいですね。
お庭のお花たちが優しく語りかけてるように
感じられる写真ですね♪

投稿: 長友 | 2012年10月22日 (月) 16時14分

長友さん、やっと更新していますcoldsweats01
なかなか時間がなくてね。
コメントいつもありがとうhappy01
私も長友さんとこにお邪魔しているんだけど、コメントできずにいます。ごめんなさいね。でも楽しみに読んでいますよhappy01

ゴーヤの佃煮、美味しいですよね。これならいくらでも食べられちゃうわ。やばい、やばいsign03

投稿: kei | 2012年10月22日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/55872186

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね~:

« 今日の陶芸 | トップページ | 還元焼成のお茶碗 »