« 2年ぶりにまた『山歩』へ・・・ | トップページ | ワンコと一緒に山中湖~河口湖へ  »

2012年5月29日 (火)

水平に広がる虹?

日・月で山中湖に行ってきたのですが、その記事はまた明日にでも。。。




今日は、前回の記事で紹介した虹について。

Dsc_0538


土曜日に行われた、小学校の運動会を見に行った時写したものですcamera

雨も降っていないのに、何で虹がsign02と不思議に思っていました。

実はこれはとっても珍しい現象だそうで・・・・

『環水平アーク』と言うそうです。

日曜の朝日新聞に出ていました。

高い空で薄い雲が太陽の周りに出た時に、氷の粒で太陽光が屈折することで現れるそうです。

この日(26日)の午前11時ころ、埼玉県内各地で見られたそうです。

こういった珍しい現象を撮影できて、何だか得した気分ですhappy01scissors

|

« 2年ぶりにまた『山歩』へ・・・ | トップページ | ワンコと一緒に山中湖~河口湖へ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しい虹が見れてそして撮影出来たって
本当に運が良いってことですよね。
もしかしたら宝くじも当たるかもだから
ジャンボくじ購入してみたら・・・。
明日までですよ~。

投稿: 長友 | 2012年5月31日 (木) 16時04分

長友さん、コメントありがとうございます~happy01

たまたまこんな珍しい現象を撮影できるなんて、自分でもビックリですcoldsweats01
こんなこと滅多にないですからね。
何か良いことあるかしら~sign02
宝くじは最近買ってないの。
よくて3千円しか当たったことないからね~。
でも買えば良かったかもcoldsweats01

投稿: kei | 2012年6月 1日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/54831340

この記事へのトラックバック一覧です: 水平に広がる虹?:

« 2年ぶりにまた『山歩』へ・・・ | トップページ | ワンコと一緒に山中湖~河口湖へ  »