« 熱海~河津~稲取 | トップページ | 山田常山展 »

2012年2月15日 (水)

お雛様

先月から、保育所の年長クラスの子供たちと取り組んでいたお雛様が、今日出来上がりました~~~~happy01 scissors

かな~~~~~り心配していたのですが・・・・
無事焼成できて、ホッとしました。
肩の荷が下りた感じです。

まずタタラを三角形に切り、子供たちがペタペタとハンコを押すようにして模様を付けました。
そしてラップの芯に自分たちでくるくる巻きつけて、
顔と頭を付けて、、、、

Dsc_0386


こんな感じです。



素焼き後は、子供たちが下絵具で着物の模様を描いたり、目も入れました。

この絵の具の濃さが難しくて、、、、
上手く色が出るかハラハラだったんです。

でも思っていたより綺麗に出ました。

Dsc_0403

これはティッシュに包まれて運ばれてきたところ。。。。
生まれたてのほやほやですheart04

このままではちょっと寂しいので、冠や着物にお化粧をして(マニュキアで)、キンキラピカピカにshineshineshine

Dsc_0404


だいぶ豪華になりました。

と言っても、この一番下の写真のお雛様は、職員が作ったお雛様も入っています。綺麗にできているのは職員のですよ、勿論coldsweats01

これから毛氈の台も作る予定です。

ひな祭り会には、このお雛様も飾って、おじいちゃん、おばあちゃんたちをご招待する予定です。

年長クラスの女の子たちは全員、手作りの着物を着て、踊りも披露します。

おばあちゃんたち、とっても楽しみにしてくださっているご様子。

飾るのが楽しみになってきましたhappy01

陶芸教室の先生には大変お世話になりました。

アドバイスやら、釉掛けやら、、、、

いろいろお手伝いしてくださったり、教えてくださったり・・・

感謝感謝です。

本当にどうも有難うございました。

子供たち、そして保護者の方々、とっても嬉しそうでした。

ひな祭り会が楽しみです~。

やっぱりお雛様って、良いですね~。
昔からの伝統行事、大切にしたいものですね。

|

« 熱海~河津~稲取 | トップページ | 山田常山展 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/53986508

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 熱海~河津~稲取 | トップページ | 山田常山展 »