« あ~~~~、ショック!! | トップページ | 仲間入り »

2011年12月 4日 (日)

市展

昨日、保育所のお楽しみ会が無事終わりましたhappy01scissors

雨の中rain、沢山の方が子供たちの頑張っている姿を見に来てくださいました。

子供達の成長に思わずウルウルsweat02したり・・・

感動の(本当はドキドキの)一日でした。

準備はと~~~っても大変だったんですけどね。

でも大きな行事が終わり、肩の荷が下りた気分ですcoldsweats01


まだ今月は餅つきやら、クリスマス会xmasもありますが・・・・

子供たちと一緒に楽しみたいと思います。




さて本題。。。。

昨日仕事が終わってから夕方、市展を観に行ってきました。

Img_0019
Img_0020_2


今年は、ララ・ガーデンの隣に新しくできた『東部地域振興ふれあい拠点施設』で開催でした。

会場内の写真は、申請すれば撮ることが出来たのですが、、、、

残念ながら撮っていません。

陶芸では仲間が出品していて、他にも知っているお名前の方が多数。。。。

今年は花器が多かったかな。個性あふれる作品が多かったような気がします。

私も一応出品予定だったのですが・・・

前回の日記の通り、、、大皿が悲惨なことになってしまって、諦めざる負えませんでしたweep

仕方ないですね。また来年があります。。。。と自分に言い聞かせて・・・coldsweats01



陶芸の他には、写真や日本画などをじっくりと観て回りました。



工芸部門で一番に目を引いたのは・・・・

工芸部門の審査委員長をされている、増村紀一郎氏の漆の作品でした。

芸大の教授をされていて、人間国宝に認定されている大先生です。市内にこんな立派な方がおられることに感動ですね。

それからなんと先月行った正倉院の、宝物『御袈裟箱 第一号』を復元されたのが、この増村氏だったのです。

展示されていた漆の綺麗なことと言ったら・・・shine

実物を間近で観ることが出来て、本当に感激しました。

いろんな方の作品を観させてもらうと、ホント刺激になって、もっと頑張らなくっちゃと、気持ちが新たになります。








早速今日は一日陶芸coldsweats01

Dsc_0278_2Dsc_0281
Dsc_0289


フリーカップは先週作ったもの。

下の灯りは小さなツリーですxmas

左は高さ10センチほど。右が15センチくらいかな。

形が整っていない方が良いかなと思ったんだけど・・・・

ちょっとぼこぼこしすぎていますね~coldsweats02

今頃作って、クリスマスには間に合わないかもねweep

今月はまたいろいろ作りたいものがいっぱいあって・・・・

大掃除をそっちのけで、陶芸三昧になりそうな予感です。

|

« あ~~~~、ショック!! | トップページ | 仲間入り »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/53407110

この記事へのトラックバック一覧です: 市展:

« あ~~~~、ショック!! | トップページ | 仲間入り »