« 京都・奈良の旅 | トップページ | あ~~~~、ショック!! »

2011年11月12日 (土)

日展

先日、六本木の国立新美術館で開催中の日展を観に行ってきましたtrain

Dsc_0270


国立新美術館前の木々も色づき始めていましたmaple

お天気も良かったので、のんびりぶらぶら歩きが気持ち良かったですhappy01

Img_0840


会場内に入ると、平日だったからかわりと空いていて、じっくり観て回ることが出来ました。ちょうど指定休で仕事がお休みだったのです。

毎年観に行っていますが、いつもは土曜日か日曜日だったので、かなり混んでいるときが多かったのです。やはりじっくり観て回るには平日が良いですね。


それにしても日展は数が多すぎで、展示室もかなりあるので、どこから見て良いのやらsign02coldsweats01 

まずは陶芸から。と言っても工芸部門が全部一緒に展示されていたのですけどね。

早速いつもコメントをくださっているぐーにゃさんの作品を探しに・・・・

ありましたよ~~~happy01scissors

遠くからでもすぐに分かりました。

何とも言えない優しいピンクの大きな花器。

形は丸くて、それでいて流れるような曲線。

触ってなでたくなるような曲線です。

ー果ー なので、桃をイメージされているのでしょうか。

でも色っぽい桃ですcoldsweats01heart02

存在感があって、とっても綺麗shine




他にも大きな作品がずらりと並び、一つ一つの迫力に圧倒されました。

私のような一般人には思いもよらないようなデザイン、そして技法。

どこからこのデザインは来るのだろうかと、不思議でなりませんでした。


陶芸の他には日本画なども観て回りました。

目と心の保養ができましたhappy01




日展を観た後は日暮里の生地屋さんまで行って、お楽しみ会の劇に使う衣装の生地を買ってきました。

今年はピーターパンです。

しばらく衣装作りが続きそうですhappy02

|

« 京都・奈良の旅 | トップページ | あ~~~~、ショック!! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます~happy02

日展は工芸だけでも数が多いので 見て回るのも大変ですよね
あそこに並べて頂いて こうして見て頂けるのはとても光栄で有難い事です
まだまだ精進して頑張りますので これからもよろしくお願いします

ピーターパンの衣装 できたら見せて下さいね
楽しみにしていますhappy01


投稿: ぐーにゃ | 2011年11月13日 (日) 22時39分

ぐーにゃさん、いつもコメントありがとうございますhappy01

日展はホント数が多くて、見応え十分ですね。今年は平日に行けたので、ゆっくり観て回ることが出来て良かったです。ぐーにゃさんの作品もじっくり観させていただきましたよeye本当に素敵でしたshine
これからのご活躍、とっ~ても楽しみにしていますね。頑張ってくださいhappy01

ピーターパンの衣装、先ほど3枚仕上がりましたscissorsmixiの方に載せますねcoldsweats01自己満足作品です(笑)

投稿: kei | 2011年11月13日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/53229740

この記事へのトラックバック一覧です: 日展:

« 京都・奈良の旅 | トップページ | あ~~~~、ショック!! »