« 日展 | トップページ | 市展 »

2011年11月20日 (日)

あ~~~~、ショック!!

今日は暖かな一日でしたね~sun

自治会の芋煮会が我が家の前の公園であったので、お手伝いに行ってきました。

芋汁を250人分くらい(?)作ったかな。

お天気が良かったので、沢山のご近所さんが集まりました。

大きなお鍋で作った芋汁は、さすがに美味しかったです。


実は昨日も私は仕事関係のイベントがあったので、それのお手伝い。

クリスマスツリー作りの担当で、松ぼっくりで可愛いツリーを約300個ほど。。。xmas

15327701_1415686514_55large


ただビーズと綿をボンドでくっつけただけのツリーですが、子供たちみんな楽しく作ることが出来ました。



そんなわけでこの二日間陶芸に行くことが出来なかったので、今日の夕方、作品を受け取りにだけ行ってきました。


そこでタイトルの『ショック!!』ですが・・・・

自分的にはかなりの気合いを入れて作った大皿が・・・・

ものの見事に・・・・

ど真ん中に亀裂が入ってしまいましたcrying

泣くに泣けない、笑うしかないような亀裂ですhappy02

Img_0859Img_0858

 

ここまで酷いとあきらめもつきますねcoldsweats01


また頑張るしかないようです。

それにしても大皿は本当に難しいです。

素焼きまでは何ともなくても、本焼きでこんなになるなんて・・・coldsweats02

かなり時間をかけてゆっくりと乾燥をして、丁寧に扱っていたのですが・・・


これも勉強ですね。


他の作品はどうにか無事でした。

Img_0852Img_0854_5

Img_0855_2


Img_0856


上の蓋付きと一番下の小鉢は、形は似ていますが、赤い部分の釉薬が違います。

上は鉄赤、下はローズ釉です。

ちょっと変えただけで、だいぶ雰囲気が違ってきますね。


大皿を失敗したので、来年早々に予定しているグループ展用の作品が小物ばかりになりそうな予感・・・。

もたもたしていると早12月になってしまいますね。

少々、、、いや、かなり焦ってきましたdash


|

« 日展 | トップページ | 市展 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

すごいショックなのが解ります。
本当にショック!
このお皿はどのくらいの大きさなのですか?
大きければ大きいほど、いろいろなリスクがあるのですね。

でも、焼成できたふたつきの器も、カップもどれも素敵!
ローズ釉というのはお写真よりももっとピンクなのでしょうか?
お仕事をしながら精力的にいろいろ作られてすごいです。
上も松ぼっくりのツリーもかわいい!

投稿: 陶片木 | 2011年11月21日 (月) 08時19分

陶片木さん、コメントありがとうございます。

このお皿は直径37㎝ほどあります。
乾燥もかなり時間をかけたのですが、、、、
やはりショックでしたweep
でもこれだけひどい亀裂だとあきらめもつきますcoldsweats01
また頑張りますね~scissors

何だか今年は失敗作が多くて、その失敗作を割って、何か他の物に利用しようかと考えているところです。本当にかなりの量の失敗作があるんですcoldsweats02捨てるだけではもったいないような(笑)
こんなことばかりしているので、結局干支は作れずじまいです。

松ぼっくりのツリー、簡単にできるし、可愛いし、人気でしたよxmas

投稿: kei | 2011年11月22日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/53294522

この記事へのトラックバック一覧です: あ~~~~、ショック!!:

« 日展 | トップページ | 市展 »