« 箱根  美術館巡りの旅 | トップページ | ご無沙汰です\(^o^)/ »

2011年9月25日 (日)

器がいろいろ・・・

すっかり秋らしくなってきましたね。朝晩は涼しくて、長袖が必要です。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

ところで、金曜日は一日陶芸教室でした。

作品が焼きあがっていましたわーい(嬉しい顔)

直径25㎝位の中鉢です。

Img_4006


タルク黒釉と草葉の白マット釉を使っています。

タルク黒釉がちょっと薄すぎたみたいです。コンプレッサーで吹きかけたのですが、足りなかったようです。白マットも薄すぎました。
素焼きの段階ではそれほど歪みもなかったのですが、本焼き後は白マットの線の模様のところに歪みがふらふら
難しいですね。




Img_4000



これは、釉掛けをした直径10㎝ほどの小鉢。内側はBB4という釉薬です。
外側はローズ釉。可愛い小鉢になる予定ですが・・・・どうなるかなexclamation & question

あと2個作ってありますが、まだ素焼きが出来ていないので、取り敢えず3個だけ。




Img_3999

この左の帽子型の鉢は、タルク黒釉と、縁に銀油滴天目釉を掛けました。
右のカップは、内側がトルコ青釉で、外側が白マットです。


今私が通っている教室は、釉薬が豊富で、覚えるのが大変です。
いろいろ試すことができるので、毎回初めての釉薬も使っています。
その中で気に入ったものはやはり使う回数が多くなります。まだ使っていない釉薬も沢山あるので、また次回に。。。





それから先日ロクロで挽いた大皿に模様を彫りました。

約40センチのお皿です。



Img_3997_2


できるだけ立体感が出るように、バラの花を彫っていますが・・・・

どうでしょうか。。。。


釉掛けがまた難しくなりそうです。

来週は職場の運動会で、陶芸はお休みになりそうです。次の週は光希の運動会だし。。。。

でも時間を作って、また他の器に挑戦する予定ですhappy01

|

« 箱根  美術館巡りの旅 | トップページ | ご無沙汰です\(^o^)/ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/52832133

この記事へのトラックバック一覧です: 器がいろいろ・・・:

« 箱根  美術館巡りの旅 | トップページ | ご無沙汰です\(^o^)/ »