« 「山の月」でランチ | トップページ | 野球観戦 »

2011年8月 7日 (日)

久しぶりの陶芸 と 街づくりワークショップ

7月はいろいろ予定が詰まっていて、陶芸教室へ行くことが出来なかったのですが、やっと昨日と今日二日間、行くことができましたhappy01

久しぶりのロクロはやはり楽しいですnote

でもなかなか思うような形にならず・・・・

Img_3653


小鉢は2個つぶして、3個だけ残しました。

微妙に大きさや形が違うんですcoldsweats02

5個揃えるのって、ホント難しいです。

帽子の形の器は、、、、

中鉢です。直径25㎝。

もう少し大きな鉢にしたかったのですが・・・・

上手く延びてくれないweep

小さくて丸いのは、風鈴を作る予定です。

今頃作ったのでは今年は使えないかもしれませんが。

試作品としてcoldsweats01



ところで・・・・

今日陶芸教室へ行く前に、街づくりワークショップの作品展を観てきました。

Img_3656


この街づくりワークショップに我が保育所が参加しています。

Img_3638Img_3648_2


子供たちが作った『好きなもの箱』。

それぞれ自分の好きなものが箱に入っています。

力作ぞろいで、楽しい作品展になっていました。

我が保育所の子供たちの作品は、子供らしい作品で、夢の世界のような作品です。

真ん中の大きなオブジェは鳥で、中にも人が入れる大きさ。一つ一つ小さな木の箱を積み上げて出来ています。

『みんながホッとできる街づくり』をテーマとしています。

会場が一つの街になっていて、夢があって楽しいですね~。

子どもの発想は、大人の硬い頭では想像もつかないほど素晴らしいshine

Img_3652_2

↑これは小学生の作品です。

私がゆっくり一つ一つの作品を観て回っていると、ある小学5年の男の子が話しかけてくれました。

その子の作品↓

Img_3650


将来は宇宙飛行士になりたいのだと、話してくれました。

将来を担う子供たち。

夢を持って、羽ばたいてほしいと思う。

|

« 「山の月」でランチ | トップページ | 野球観戦 »

文化・芸術」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/52418842

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの陶芸 と 街づくりワークショップ:

« 「山の月」でランチ | トップページ | 野球観戦 »