« 東日本大震災から3週間 | トップページ | 菊池ビエンナーレ展 と Coffret de Creation Ⅱ »

2011年4月15日 (金)

暖かい日が続きます

年度末、新年度と慌ただしい日々をどうにか過ごし、やっと少し余裕が出てきた今日この頃です。

毎日余震のたびにビクビクですが、日ごとに暖かさが増し、我が家の花たちも満開です。

Img_3047 Img_3050 Img_3051 Img_3054 Img_3058 Img_3053 Img_3057

ほったらかしにしていた寄せ植えも、新しい芽が次から次へと元気に出てきました。

Img_3046

これは野生のすみれです。小さくて可愛い可憐なすみれですが、たくましさを感じます。

このすみれは、陶芸教室の穴窯(茨城)からもらってきたもの。残念ながらこの穴窯は今回の大地震で全壊だったそうで。。。weep

先生をはじめ、この穴窯を作られた関係者の皆さんのショックは計り知れません。

まだまだ大きな余震が続いているので、笠間や益子はこれからどうなるのでしょう。本当に心配です。



Img_3039

先週は満開だった近くの桜並木。

もう散り始めています。来年はみんな笑顔でお花見ができますように。。。。



ところで、陶芸。。。。

先週の日曜日に日本陶芸展を東京大丸まで観に行ってきました。

Img_3043

いや~~~~迫力ありましたね~~happy01

伝統部門と自由造形部門と実用部門に分かれていましたが、どれも美を追求した大作ばかりで、感動そのものでした。

一つ一つじっくり観て回ったのですが、心残りなことが一つ。

今回文部科学大臣賞を受賞された桃青窯様にお声を掛けられなかったこと。

お見かけしたのですが、お客様が沢山来られていたようなので、遠慮させていただきました。でも「おめでとうございます」と一言お祝いをさせていただくべきでした。後悔weep

大変失礼しました。


こういった公募展を見るととても刺激になって、また頑張りたいな~といつも思うのです。

Img_3042

かなり遅くなってしまったお雛様。

来年用にcoldsweats01

Img_3029

こちらの唐津の黒土でつくった中皿は、全滅sweat02sweat02sweat02

Img_3031

全部にヒビが・・・・・

素焼きの段階では大丈夫だったのですが・・・・

残念だけど仕方ありません。また挑戦です。

Img_3033

こちらは友人に頼まれた花器。

今日これから教室へ行って削ってきます。

実は今日は振替休で仕事はお休みなのです。

夜は定年退職された先輩の送別会があるので、美味しいものを食べてきます。



こういった日常の暮らしに感謝しながら、毎日を大切に過ごしたいと思います。

|

« 東日本大震災から3週間 | トップページ | 菊池ビエンナーレ展 と Coffret de Creation Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそうでしたか・・
気にしていたのですが・・日曜日は来客が多く
失礼しました でも・・次の機会には遠慮なく声をかけてくださいね
お目にかかれるのを楽しみにします 

投稿: 桃青窯 | 2011年4月16日 (土) 15時23分

桃青窯様、コメントありがとうございます。

お声を掛けれず、本当に失礼いたしました。
でも素晴らしい作品の数々を見せていただいて、ただただ感動でした。
陶芸でこんなことまで出来るのかと、不思議な感じがしました。
どうもありがとうございました。
また次を目指して頑張ってください。
陰ながら応援しております。

投稿: kei | 2011年4月17日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/51393002

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい日が続きます:

« 東日本大震災から3週間 | トップページ | 菊池ビエンナーレ展 と Coffret de Creation Ⅱ »