« 割れちゃったよ~~~~(泣) | トップページ | 暖かい日が続きます »

2011年4月 3日 (日)

東日本大震災から3週間

東日本大震災から3週間が過ぎましたね。

3月11日午後2時46分。

日本がこんな酷い災害に遭うとは、誰が想像していたでしょう。

漠然といつか大地震が来るかも、、、、と思っていたものの・・・

まさかこんなに大きな被害になるとは思ってもいませんでした。被災された方々の事を思うと胸が痛みます。

沢山の方々がお亡くなりになり、まだ行方不明の方もたくさんおられます。

被害の凄まじさがテレビで報道され、それを見るたびにショックで、ブログを開く元気もなくて、ず~~~とそのままにしていました。

仕事でも、余震と原発事故の大変な事態に、毎日の保育にピリピリでした。


私にも何かできないかと、ずっと考えていました。

一人一人が今できることをやる。これが一番大切なんですよね~。

これから避難生活が長引く方もおられるし、失業された方もいるだろうし、生活に不安だらけだと思います。

せめて子供たちの不安を少しでも和らげてあげられたらな、と思っています。

安心して暮らせる日本を取り戻すためには、考えているだけでは駄目なんですよね。行動に移さなくては。。。。

先週までは自粛が続いていて、どこも元気がありませんでしたが、今週ぐらいから少しづつ元気に、町も動き出してきています。


昨日からいよいよ新年度が始まりました。

被災地は、これから問題が次から次へと山積みですが・・・

どうか復興できますように。。。。

ボランティアで頑張っている中学生、そして高校生、これからの日本を背負う若者たちの表情に期待が持てます。

私たちがこの高校生たちから元気をもらっている感じですよね~。




ところで、、、、

昨日入社式を済ませた次女。

大学の卒業パーティー当日に地震がきて、パーティーはもちろん中止。

翌々日の卒業式も中止になりました。一生のうちで忘れられない年になりました。

入社1年目でどこまで頑張れるか。

こっそり見守ってやりたいと思います。

これからの日本、経済も心配ですよね。

計画停電と自粛続きで、地域の商店街も落ち込んでいるので、少しでも活気づけなくては。。。。

と言うことで、、、、

今日は次女の就職祝いに家族でお寿司を食べに行きました。

久しぶりに家族で外食です。

被災地の方々には申し訳ない気分でいっぱいですが、、、、

今まで通りの生活に近づけていくことも大切ですよね。

今日は近くのヨーカ堂も賑わっていたし、ララガーデンも結構人が入っていました。


明日は陶芸教室へも行く予定です。

実は先月も行っていたのですがねcoldsweats01

作りたいものが沢山あるので、また頑張りたいと思います。

|

« 割れちゃったよ~~~~(泣) | トップページ | 暖かい日が続きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/51244415

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から3週間:

« 割れちゃったよ~~~~(泣) | トップページ | 暖かい日が続きます »