« 一周忌 | トップページ | 陶華会 作陶展のご案内 »

2011年2月 3日 (木)

いつからだったのかしら?

ご無沙汰ですcoldsweats01

先週は疲れ切ってしまい、PCを開ける元気もなくてcoldsweats02

と言うのも・・・・


まず金曜日。

大学近くで一人暮らしをしていた次女が、我が家に帰ってきました。

引っ越し荷物の多さにビックリsign03

片づけを手伝わされ、寝不足です。


そして、次の日の土曜日は光希の保育園の発表会だったので、朝早くに起きて見に行ってきました。

泣かずにできるかsign02

かなり心配していましたが・・・・

案の定、悲惨な結果に(笑)

Photo

最初だけちょっと歌ってくれたのですが、あとは後ろを向いて顔を見せてくれませんcoldsweats02

そのうち我慢できなくなったみたいで、私たちのところまで走って来てしまいました(笑)

来年に期待したいと思いますcoldsweats01


まあここまでは別に大したことなかったのですが・・・・・

この後大変な事態がsign03



ちょうどこの日はガス給湯器の交換を業者さんに頼んでいたので、夫は留守番で、工事に立ち会っていました。

私が光希の保育園から昼過ぎに帰ると、もうすぐ終わりそうな感じでした。

悲劇はここから始まったのでしたdowndownhappy02weep

業者さんが外回りの片づけをやっている最中に、家の外壁の下の方から水が漏れているのを発見してくれたのです。

業者さん 「これ何の水ですかね~sign02

私 「洗濯の排水かしらsign02

配水管がずれたのかな~と思ったのです。

取り敢えずどこから漏れているか確かめた方が良いとのことで、業者さんが床下に潜ってくれることになったのです。

こんな寒い日に狭い所へ入っていただくなんて申し訳ないな~と思いつつ、私たちではどうしようもないので、業者さんにお願いしました。

そして台所の床下収納庫を開けて、床下に。


するとなんと酷いことにhappy02

Img_2837

床下は水浸しだったのです。

いやはや驚きました。

水漏れはどこからかをまずは確かめてもらったのですが、それがなかなか見つからず、、、、

2時ごろから5時ごろまで探してくださいました。

1箇所はすぐに見つかったのですが、これだけではなさそうだと言って、結局二か所の水漏れを発見。

洗濯機の排水ではなくて、水道管のつなぎ目のところからだったのです。

とにかくすぐに修理をお願いして、、、、、

なんとその工事が終わったのが、夜中の12時。

サッカーの決勝戦が始まる直前でした。

私も夫も夕飯も食べれず、、、疲れてしまいましたが・・・

それより業者さんの方が疲れ切っていました。当たり前ですよね。

ガス給湯器の取り換えで来てくださっただけなのに、全身ずぶぬれになって水道管の工事までやる羽目になってしまい。。。。

本当に良い業者さんで有難かったです。

普段水を使っているときに家の裏なんかには行かないし、ましてや床下なんか見ないですものね。

私たちだけでは絶対見つけられなかった水漏れです。

その業者さんの話では、たぶん2,3か月前から漏れていたのでは、ということでした。

はっきりとはわかりませんけどね。

このまま水漏れがわからないでいたら、床下の木は腐っていたでしょうね。

今のところは木には全く問題ないとのこと。

床下を見て、しっかりした基礎ですよと。

本当に良かった~~~~。

こんなこともあるのですね。


我が家は今築16年。

あちこちガタがきています。

メンテナンスが必要ですね。

ガス給湯器の次は、エアコンがそろそろやばそうです。


娘の学費が終わったと思ったら、次から次へと出ていくばかりだわhappy02

|

« 一周忌 | トップページ | 陶華会 作陶展のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は(^^)
大変でしたね!!
我が家も去年、トイレやお風呂の排水がボコボコいってタウンページ業者を探しました。
で、すぐ来てくれたのですが、下水管をジェットで掃除をされ、その後洗面所の臭気を抑える蓋が外れていてそれが下水管を塞いでいたことが分かりました!!
請求は6万円位だったと思います(T_T)
ひどいですよね~!!
知らない事をいいことに!!
本当良い業者さんでよかったですね(^^)

投稿: ある教室の(i) | 2011年2月 4日 (金) 18時35分

ある教室の(i)さんへ・・・

いつもコメント有難うございます。
先週は本当に大変でした。
この寒いのに業者さん、びしょ濡れになって直してくれました。次の日でも良かったのに、仕事の予定が詰まっていたようで、その日のうちにやってくれてホント有難かったです。
ガス給湯器もかなり良い機能付きを格安で付けてくれ(東〇ガスの半値ぐらいで)、そのあとの水道管の修理もとても安くて、申し訳ないぐらいだったんです。
業者さんによって、かなり違いますよね~。
以前トイレの修理で、高額に請求されたことがあったんですよ~。
素人にはわからないことがいっぱいですものね。気を付けましょうね~。

明日はまた業者さんが経過を見に来てくれます。漏れていないか確かめてくれるみたいです。

投稿: kei | 2011年2月 4日 (金) 23時08分

keiさん、初めてブログにお邪魔します。coldsweats01

初めてのコメントが、ここのページでごめんなさい。

あまりにもびっくりしたので・・・・・

そんなことがあるのですねぇ。
夜中の12時!?

本当に良い業者さんで良かったですね!
それに早めに水漏れが解ってよかった、よかった。

しかも土曜日で良かった良かった。

家の点検は、大切ですね。

我が家ももうオンボロボロだから、気をつけます。

ゆずき

投稿: ゆずき | 2011年2月 5日 (土) 00時06分

ゆずきさんへ・・・

コメント有難うございますhappy01

先週はホント参ってしまいました。ビックリしますよね~。
でもこのお陰でサッカーの決勝戦を見ることが出来たんですけどね(笑)眠気も吹っ飛びましたよcoldsweats01
業者さんはきっと前半戦は見れなかったと思います。寒いのに全身ずぶぬれになって、見ていて気の毒になるほどでした。仕事とはいえ、夜中の12時までよくやってくれたな~と思います。
普通「後日に」って言いますよね~。

この業者さんは、夫がネットで探してくれた業者さんなんですけど、ホント良い人でした。

家も年数が経つといろいろありますね。

投稿: kei | 2011年2月 5日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/50769338

この記事へのトラックバック一覧です: いつからだったのかしら?:

« 一周忌 | トップページ | 陶華会 作陶展のご案内 »