« 中皿 | トップページ | 一周忌 »

2011年1月16日 (日)

全滅!!

昨日調子よくお皿を作ったのはいいのですが・・・・

今日は全滅でしたweep   撃沈sweat02sweat02sweat02

削りまでは良かったんですよ~~~。

なのに、なのに、、、、、

やはりお皿で粉引きは難しいですね~~~sad

Img_2830

sign03やばい~~~sign03

Img_2827

もう完全に駄目ですhappy02

崩れ落ちたところ。

Img_2828

ありゃりゃ~~~ですdown

こんなに見事に崩れ落ちるんですね。

それも5枚とも。。。。。(泣)

以前粉引きのカップとソーサーを作ったときは、全く崩れることもなく、成功したのに。。。。

やはり今回はちょっとお皿が大きかったようです。

化粧土が重くなりすぎて、耐えられなかったようです。

さっと薄くかけたつもりでも、ドバっと重くなってしまったのでしょう。

乾燥具合も難しいですね。

なかなか上手くいかないものです。

そこが陶芸の面白さなんでしょうけどね。

まあ、これも勉強ということで、、、、

次回もう一度中皿に挑戦して、今度は刷毛で白化粧したいと思います。



今日は抹茶碗の素焼きが出来ていました。

Img_2826

弁柄で模様を描きました。

志野釉を掛けます。

どんな感じになるかなsign02

楽しみです。

って、、、、これが失敗したらどうしよう~coldsweats02

かなり困るので、どうにか成功してほしいです。

|

« 中皿 | トップページ | 一周忌 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/50606758

この記事へのトラックバック一覧です: 全滅!!:

« 中皿 | トップページ | 一周忌 »