« 蔵の音 内覧会へ行ってきました | トップページ | 興譲館高校 おめでとう »

2010年12月20日 (月)

う~~~ん、難しいぞ!

先日陶芸教室で針山受けを作ったのですが・・・

今日はその針山受けに入れる羊毛のボールを作ってみました。

Img_2788

まず手芸屋さんで、羊毛のセットになっているのを買ってきました。

この羊毛を専用の針を使って丸めていくのですが・・・・

Img_2789

最初はこんな感じで、ぼこぼこ・・・・coldsweats02

でも針で突っついていると、だんだん固くなってきて丸くなってくる

はずなんだけど・・・・・

Img_2790 う~~~ん、なかなか綺麗な丸にならないhappy02

やり方をきちんと聞いておくんだったわhappy02

とりあえずこれで入れてみました。

Img_2792

ちょっと小さいし、もっと真ん丸にしなくてはダメですね。

もう一度作り直したいと思います。

全部で5個あるので、ボールもせめてあと5個は作らないと。

なんか、丸くできる機械もあるみたいなんだけど、それを買えばよかったかしらsign02



今日は午後から陶芸教室へ行って、抹茶碗の削りをやってきました。

残ったもぐさ土で、ぐい飲みも作ってきましたbottle

時間ばかりかかって、大してできなかったです。

今年の教室は今日が最後になってしまいましたが、後日還元焼成の作品が焼き上がるので、受け取りに行ってこようと思っています。

今年は新しい教室になり、今までとはだいぶ違った部分の勉強ができた1年でした。

来年早々、グループ展を企画しています。

来年も楽しく陶芸が出来ればいいな~と思っていますので、みなさん、宜しくお願い致します。

それから、今日教室のお仲間さんに素敵なものを作っていただきました。

まだ設置していないので、後日UPしたいと思います。

Iさん、どうもありがとうございましたhappy01

とっ~~~~ても気に入りましたよheart04scissors

|

« 蔵の音 内覧会へ行ってきました | トップページ | 興譲館高校 おめでとう »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

わあ、可愛い~~
こんなカラフルな羊毛が売られているんですね。
私の持っている針山は、和布でくるんで、器に貼り付けてあります。このような方法も可愛らしいですね。

投稿: hicha | 2010年12月20日 (月) 07時08分

hichaさん、ありがとう~happy01

手芸屋さんへ行くと、今はいろんなものが並んでいて、驚くばかりです。カラフルな色も沢山ありましたよ。
羊毛もいろんな色があって、組み合わせを考えると、面白いですよね。


↑はピンク系ですが、緑色系も可愛かったですよ~。
もう一度作り直したら、またUPしますね~。

投稿: kei | 2010年12月20日 (月) 22時58分

針山って今は羊毛なんですね~      
昔は髪の毛を入れていた記憶がありますが!
(歳が分かっちゃいますね(^^))

のれんも気に入って頂けて嬉です!!
我が家では夏に玄関のドアの外に丈の長いのれんを下げます。
ゆらゆら揺れるのが結構癒されるんですよ!
写真のアップ見たいです(^0^)


投稿: ある教室の(i) | 2010年12月22日 (水) 22時46分

ある教室の(i)さんへ・・・

先日は本当にありがとうございました。

今日からやっと大掃除に取り掛かったので、終わったら、のれんを掛けたいと思っています。
大掃除と模様替えを一緒にやっているものだから、一向に進みませんcoldsweats02
今週末も頑張らねば・・coldsweats01
終わったらまた写真載せますね~happy01

針山は、昔は髪の毛を使っていましたよね~。私も知っていますよ(笑)
羊毛を入れると、錆びにくいようです。色も可愛いしね。
羊毛のボール作りは、お正月休みになっちゃうかな~。

投稿: kei | 2010年12月23日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/50347348

この記事へのトラックバック一覧です: う~~~ん、難しいぞ!:

« 蔵の音 内覧会へ行ってきました | トップページ | 興譲館高校 おめでとう »