« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | この暑さはいつまで続くのでしょう? »

2010年8月21日 (土)

ロクロが楽しい

毎日のこの暑さsunsunsun

本当に今年の暑さは異常ですね。

でも今週は、朝晩涼しい風が吹く日もあり、少しずつ過ごしやすくなっているのかな。

ちょっとした風が、とても心地よく感じられますね。

日中はまだまだ猛暑日が続きそうですが。。。。。




そんな暑い中、昨日と今日二日続けて陶芸教室へ行ってきましたrvcar

暑いと言っても教室の中はクーラーが効いているので、とっても快適ですhappy01


私の行っている教室のお仲間さんたちは、電動ロクロをされる方が少ないので、大体いつも電動ロクロは空いています。

みなさん手びねりやタタラで、とても凝った作品を作られる方が多いのです。

私も手びねりもするのですが、、、、、

それ以上に、、、

昨日電動ロクロを挽いていて、本当に楽しいなぁ~と思えて。。。。happy01

やっぱり私は、ロクロの練習をもっともっとやりたいな~と思えたのです。

あのすぅ~~~と持ち上がる感触が何とも言えないのです。


昨日はコーヒーカップを5個挽き、今日は削ってきました。

Img_1803

信楽2㎏で5個のカップを作ったのですが、削り終わって残った土を測ると1㎏ありました。

という事は1個大体200gです。

直径9.5㎝、高さ8㎝ぐらいです。

Img_1804

ロクロで挽く時、もっと削りを少なくできるように挽かなくっちゃ駄目ですね。

この大きさのカップなら7個ぐらいは出来たのかも。

次回はこのカップに合わせて、ソーサーをロクロで挽きたいと思います。



大きなお皿にも挑戦したいし、一輪挿しや徳利なんかももっと沢山作りたいな~。

月に4回の教室なので、もっと効率を上げるために、ロクロで挽く時間を短縮できるようにもしなくてはと思っています。

課題がまだまだいっぱいあるけど、頑張りたいと思います。楽しみながらねhappy01

そう言えば、穴窯の作品が焼き上がったようです。

まだ見ていないのですが・・・・

どうだったかなsign02

ドキドキですcoldsweats01

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | この暑さはいつまで続くのでしょう? »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/49213080

この記事へのトラックバック一覧です: ロクロが楽しい:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | この暑さはいつまで続くのでしょう? »