« ミッキーマウスの木 | トップページ | マグカップ »

2010年5月 3日 (月)

笠間の陶炎祭(ひまつり)

先月末から長女の引っ越しhouseで、何かと呼ばれたり子守を頼まれたりしていて、GW前半はバタバタしていたのですが・・・・

今日は陶芸教室の先生やお仲間さんたち総勢11名で、笠間のひまつりに行ってきました。

朝4時起きです。

こんなに早く起きたのは久しぶりcoldsweats01

お天気も最高でsun行楽日和でしたhappy01scissors

6時に教室に集合して、2台の車で出発です。

朝早いだけあって、道路もスイスイrvcardash

もう少し遅かったら大渋滞にはまっていたかもです。

会場の笠間芸術の森公園に到着すると、まず目に飛び込んできたのが八重桜ですcherryblossom

Img_1494

満開でとても綺麗でした。

新緑もまぶしい~~~clubclubclub

とても広い会場で、良い運動になります。

Img_1493 Img_1413

出店数も200店以上で、かなり大規模です。

まず初めに行ったブースは、穴窯焼成でお世話になったたかさんのお店。

今年初めての出店だそうですが・・・・

それはそれは素晴らしくって、作品もですがディスプレイも凄かったです。

Img_1432 Img_1426 Img_1425

11名でワイワイガヤガヤ、、、、大変な賑わいでしたcoldsweats01

器や花器など穴窯作品がほとんどで、どれも味わい深い物ばかりでした。

私が買ったのは、大鉢です。

Img_1501

たかさん、有難うございました。

他の作家さんたちの作品も沢山見させてもらいましたが、、、、

一日見て回っても時間が足りないくらいです。


他に買ったもの。。。。

可愛いワンちゃんと猫ちゃんですheart04

Img_1499 Img_1500


写真をバシバシ撮ってきましたcamera

参考になりそうな作品もいっぱいありました。

目の保養をしてきたので、また頑張って作りたいなぁ~と、気持ち新たに。。。。。



帰りはギャラリー門へ寄ってきました。

とても良い雰囲気のギャラリーで、これまた素晴らしい作品がずら~~~りsign03

Img_1496 Img_1495

また来年も是非行きたいなぁ~と思います。

教室の皆さん、どうもありがとうございました。

また楽しい企画を待っていま~すhappy01

|

« ミッキーマウスの木 | トップページ | マグカップ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

笠間、しばらく行っていないので、また行きたくなりました。
穴窯作品は、笠間といっても信楽の雰囲気ですね。
穴窯って、どこかへお願いすれば、焼いてもらえるのかしら?
以前作って素焼きだけして放ってある大きめの花器が二つあるんですが、、、

keiさん、お仕事も、孫守(?)も、陶芸も、、、何もかも一生懸命で良いですね~
私もそろそろ何か始めなくちゃね~~

投稿: hicha | 2010年5月 7日 (金) 06時58分

hichaさん、コメントありがとうございます。

笠間は私も久しぶりに行ったのですが、ここ芸術の森公園は広くて、緑がいっぱいで、とても綺麗な公園でした。ひまつりもとても盛大でしたよ。目の保養がしっかりできました。
ただ人が多過ぎて、、、、coldsweats02
朝早く行ったのでまだ良かったのですが、午後からは凄い混み方でした。

信楽と似ていますね。
穴窯は私が今行っている教室で、焼成だけでもやってもらえます。年に2回位なんですけどね。次回は9月に焼くそうです。ただ土が限られているようなのですが。。。。

hichaさんは写真とか頑張ってるじゃないですか~。上達されているのがすご~く分かりますhappy01
私はやはり今はまだ仕事が中心なので、他は中途半端になってしまいます。仕方ないですね。退職後のことをいろいろ夢見て、妄想していますcoldsweats01

投稿: kei | 2010年5月 8日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/48259984

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間の陶炎祭(ひまつり):

« ミッキーマウスの木 | トップページ | マグカップ »