« 春ですね~ | トップページ | 芸術(?)の二日間 »

2010年4月11日 (日)

焼き上がりました!!

先日穴窯焼成した作品が、焼き上がってきましたscissorshappy01

今日陶芸教室に行くと、皆さんの作品がずら~~~~りsign03

その中に私の作品もありました。

まずは一番心配していた大きな花器。

Img_1271

思っていた以上の出来でした。

焼成して下さったたかさんのお陰です。感謝sign01感謝sign03

Img_1272 Img_1273




次に退職された同僚へのプレゼントにする徳利とぐい呑み。

Img_1277

これも良い感じに焼き上がりましたscissors

この質感と色合いが何とも言えません。

自己満足ですが。。。。coldsweats01

気に入ってくれるといいなぁ~~~。


それからタタラで作った大皿も焼き上がりました。

Img_1282

Img_1283 Img_1284

30㎝以上あります。

模様も綺麗に出ました。

これは我が家用になりそうです。

質素な料理でも栄えそうかなsign02coldsweats01


それから、、、、

抹茶茶碗です。

Img_1280

もう一つあったのですが、灰があまりかぶっていなかったので、もう一度焼いてもらうことにしました。

穴窯の作品って、やっぱり高級感ありますね~。

土の自然の力を感じます。

|

« 春ですね~ | トップページ | 芸術(?)の二日間 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい~~良いですね~~
信楽の荒土でしょ?灰がかぶって本当にいい景色ですね。
壺もすごく良い形。
良いなぁ~~~

投稿: hicha | 2010年4月12日 (月) 13時19分

立派な花器が出来ましたね~。
酒器のセットも喜んでもらえそうですね!

投稿: Potter-Y | 2010年4月12日 (月) 22時25分

hichaさんへ・・・

有難うございます~happy01
荒土でとても硬い土だったので、練る時大変でしたsign03
でも初めての穴窯で、思っていた以上の焼き上がりで嬉しいですhappy01
同じものは絶対作れないですね。

また9月頃穴窯焼成をするみたいなので、楽しみにしたいと思います。
自然の力ってホント凄いですね。

投稿: kei | 2010年4月12日 (月) 23時01分

Potter-Yさんへ・・・

はい、酒器セット、喜んでもらえそうですよhappy01

私はお酒が全くダメなので、徳利の形がよくわからず、何だか丸っぽくなりすぎたような気もしますが、、、、
美味しいお酒を呑んでもらえたらと思います。

投稿: kei | 2010年4月12日 (月) 23時07分

いいですねぇ~!ほんと、いい景色が出てます。やっぱり電気やガス釜ではこういう景色は出ないですよね。土と炎の力、感動ですね。
いい環境で陶芸されてて羨ましいです。
私の教室電気釜しかなくてね、最近ちょっと興味薄れちゃって。。。だからかな?人形などの造形物に走ってます。姉妹校にはガス釜もあって、還元焼成が電気より全然深いの。電気よりガス、ガスより薪焼成にあこがれます。私も教室探してみようかなぁ。。。
あっ、たまにコメントしたら愚痴みたいになっちゃった、、、ごめんなさいね。
ブログは拝見してますよ~。

投稿: ドリーママ | 2010年4月13日 (火) 00時27分

おはようございます。
昨日はコメント頂きましてありがとう御座いました。
気に入って頂け様で何よりです!
もう一つの生焼け作品は責任を持って!
焼き直ししますので、次回をお楽しみに。

投稿: たか | 2010年4月14日 (水) 06時45分

ドリーママさんへ・・・

お久しぶりです~happy01
コメントありがとうございます。
私もドリーママさんとこには時々お邪魔していますよ~。

初めての穴窯焼成で、ドキドキワクワクだったのですが、今までにない焼き上がりで感激しているところですhappy01
前の教室では還元がほとんどなくて、酸化だけだったのですが、今度の教室ではいろいろできるので、これからの楽しみが増えました。

土と炎の力って、ホント凄いですね~。

投稿: kei | 2010年4月14日 (水) 23時39分

たかさんへ・・・

今回は本当にお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
窯づめの時も私は何をしに行ったのか分からない感じでしたが、良い経験ができました。楽しかったです。

初めての穴窯作品ですが、想像以上で、大変感激しているところです。
もう一つの抹茶茶碗もすみませんが宜しくお願いします。
笠間の方、頑張ってくださいね。
これから追い込みかなsign02
楽しみにしていますね~happy01

投稿: kei | 2010年4月14日 (水) 23時49分

本当に良い焼き上がりでしたね!!
ブルー?の色が何とも言えませんね~
九月の穴窯も楽しみにしてます。 

投稿: ある教室の(i) | 2010年4月15日 (木) 22時50分

ある教室の(i)さんへ・・・

ありがとうございますhappy01
穴窯は私の憧れだったのです。
初めてでこんなに綺麗な色が出るなんて、本当に驚きでした。
不思議な感じです。
先生をはじめ、皆さんのお陰ですhappy01
iさん、また宜しくお願いしま~すnotehappy01

投稿: kei | 2010年4月18日 (日) 00時06分

keiさん。こんにちは

すごい大作ですねぇ。
くわしく専門的なことわからないのですが
今までと、作風がすこし違うような
ぱっとみ、備前焼みたいですね。。
しぶくていいですね。
楽しそう~趣味を満喫していて
うらやましいですね。
これからの作品も楽しみです

投稿: みこりん | 2010年4月23日 (金) 09時47分

みこりんさんへ・・・

ありがとう~happy01
今までは電気窯で酸化焼成ばかりだったんだけど、この↑の作品は穴窯で薪で焼いています。全然違うでしょsign02
自然の灰がかかって焼けるので、窯から出てくるまでドキドキなのよ~。そのドキドキ感もたまらない感じかなhappy01

備前焼もいいよね~。岡山にいると一番身近な焼きものだものね。

投稿: kei | 2010年4月24日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/48060644

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がりました!!:

« 春ですね~ | トップページ | 芸術(?)の二日間 »