« やばいぞ!! | トップページ | 春ですね~ »

2010年3月28日 (日)

初穴窯体験! いえ、初見学?

今日は、とっ~ても寒い一日でしたねcloudcloudcloud

真冬のような寒さの中、陶芸教室の先生とお仲間さんたちで、茨城県鉾田市にある穴窯に行ってきました。

折角茨城まで行くので、まずは腹ごしらえから。。。。

Img_1203_2 Img_1202

那珂湊魚市場で昼食です。

と言っても、まだ10時。

朝食兼、昼食でした。美味しい海鮮丼を戴き、お腹いっぱいになったところでおみやげを物色し、干物やらいろいろと買い込みました。Img_1204

それから途中で道の駅に寄って、野菜やら(人参一袋、6,7本入っていて80円にはビックリsign03)干し芋を買って、鉾田へ。。。。



初穴窯にドキドキ・ワクワクのあたし。。。happy01

楽豊窯のスタッフの方たちで造り上げた穴窯だそうで、とても立派な窯に驚きでした。

窯づめをお手伝いするはずが・・・・・

私たちは結局見ているだけになってしまいました。

たかさんがほとんど詰めてくださり、私たちはおしゃべりと焚火のお守りsign02

Anakama


それから、窯場のすぐ裏で花摘み。。。。bud

Img_1205 

なんと、可愛い可愛いすみれが沢山咲いていたのです。

沢山戴いてきました。

早速、花壇に植えなくっちゃ。



何をしに行ったのか分からないような、初穴窯体験でしたが。。。。

とっても楽しかったですscissors

お世話になった先生、そして皆さん、どうもありがとうございました。

焼成後がとっても楽しみですhappy01notejapanesetea

この窯には、この3月で退職される同僚へのプレゼントの徳利も入っています。

先日の送別会では、目録だけしかあげられなかったのでcoldsweats01

成功を祈るしかないですね~~~~happy01

|

« やばいぞ!! | トップページ | 春ですね~ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

充実したお休みだったようで、良かったです
そして、ありがとうございました♪

keiさんのパワフルな行動には、いつも、いつも、元気いただいていますよん
野に咲くスミレ、可憐ですよね

良い仲間に巡り会えて、良かった↑ よかった↑
窯だしも楽しみだね♪

投稿: かんな母 | 2010年3月31日 (水) 20時26分

かんな母さんへ・・・

こちらこそありがとう~happy01
いっぱいいただいちゃって、ホントありがとう。

今週はちょっと疲れが出ているかも。
毎日サービス残業よ。。。。仕事が終わらなくって。
でもやっとどうにか明日の入園式の準備が整いました。春休みなしで、今日まで平常保育で、明日が入園式っていうのは、正直きついわweep
でもやるしかないのよね。
新年度が始まり、また忙しくなりそうだけど、頑張りましょう~dash

投稿: kei | 2010年3月31日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47935995

この記事へのトラックバック一覧です: 初穴窯体験! いえ、初見学?:

« やばいぞ!! | トップページ | 春ですね~ »