« こんなのあり~? | トップページ | 四十九日 »

2010年3月 6日 (土)

なかなか上手くいかないものです

今週は毎晩、内職をしていました。

内職と言っても、、、、

これです。

Img_1151

今年も保育所の修了式の時、修了児にこのコサージュをプレゼントする予定です。

全員分どうにか仕上がりました。あとはリボンをつけるだけ。

淡い色だから、リボンは赤とかが良いかなsign02


なかなか上手くいかないのは、このコサージュではありませんcoldsweats01

今日は午後から陶芸教室へ。。。。

マグカップとお茶碗が焼き上がっていたのですが、、、、、

ガ~~~~~~ンsweat01

Img_1145

黒呉須が濃すぎて、あちこちムラになってしまいましたsweat02sweat02sweat02

呉須がはじけちゃってるんですよね。

プレゼントにしようと思っていたのに、、、、

やり直しです。。。。トホホホホ・・・・

すごい時間かかったのになぁ~~~weep

まあ、これも勉強になったと言うことで、、、、立ち直りは早いですcoldsweats01

もう一つ。。。

Img_1149

光沢トルコ青釉です。

まあまあ綺麗な色が出たと思うのですが、、、、

流れる釉薬なので、縁が薄すぎたようです。

それに型を押しすぎたみたいで、デコボコしすぎているし。。。sweat02

洗いにくいですよね。

う~~~~ん、なかなか上手くいかないものですcoldsweats02

最後にもう一つ。

Img_1146

来年用のお雛様です(笑)




今日は穴窯用の土で、とっくりとぐい飲みを作ってきました。

写真はなしです。

とっくりとぐい飲み、職場の退職される方へのプレゼントです。

と言っても、3月末までに間に合わないんだけど、、、、、

送別会の時は目録だけでいいから、と言われまして。。。。

目録だけで終わらないよう頑張りますdash

|

« こんなのあり~? | トップページ | 四十九日 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おっ! eye
桜とカスミソウのコサージュ、淡い感じでいいねscissors
1年の経過の速さをこのような出来事で感じるかんな母でしたflair

マグカップも光沢トルコの食器も素人の目からは
「問題な~い!! 手づくりのあったかさだよ~」と思えちゃうけど、きわめて行く過程って、「納得いく作品に・・」そんな思いになるのでしょうねup
・・・で、向上していくんだよねscissors

投稿: かんな母 | 2010年3月 7日 (日) 10時24分

黒呉須は弾きやすくて難しいですよね~。
やり直しは残念ですけど、
きっともっといいものが出来ますよ!

投稿: Potter-Y | 2010年3月 7日 (日) 21時40分

かんな母さんへ・・・・

コサージュ作りも3年目になると、だいぶ慣れて来たよ~happy01
これもかんな母さんのお陰よscissorsありがとうねhappy01
今年は年長さんの人数も少ないから、思ったより早く出来たわ。

絵付けとか難しくってねsweat01
焼く前と後では全然違うから、余計に難しいのよね。
これも経験だから、通る道かな、と思って。。。

でももう黒呉須は使いたくないわ(笑)

投稿: kei | 2010年3月 7日 (日) 22時18分

Potter-Yさんへ・・・

有難うございます。
失敗は成功の元sign02
そうなればいいのですがねcoldsweats02

黒呉須を使ったのは初めてだったんです。
本当に弾きやすいですね。
しばらくは黒呉須を使いたくないです(笑)


投稿: kei | 2010年3月 7日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47742748

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか上手くいかないものです:

« こんなのあり~? | トップページ | 四十九日 »