« お気に入り | トップページ | 日曜の夜は・・・ »

2010年2月13日 (土)

絵付け

今日も寒い一日でしたねsnow

朝から雪がちらちら・・・・snowsnowsnow

小雨になったので積もったりはしないかなsign02

午前中はこうちゃんと娘の付き添いで病院へ。

2時間以上も待たされ、ヘトヘトwobbly

でもこうちゃんはパワー全開で、病院内のキッズコーナーで一人暴れまわっておりましたdash


お昼寝タイムの午後から、私は陶芸教室へ。

この前の続きの絵付けをしました。

ペアのマグカップとお茶碗計4個にそれぞれ絵付けです。

思っていたよりかなり時間がかかってしまいましたcoldsweats02

黒呉須で描いたのですが、、、、

Img_1135

何だか私のイメージとかなり違った感じかなcoldsweats01

このカップとお茶碗は、甥っ子夫婦にプレゼントの予定です。

猫好きで何匹も飼っていると言うので、猫の絵+新婚さんなのでheart01も何気に入っています。

こんなの趣味じゃない、って言われそうかな~~~sign02

この上に透明釉を掛けたので、焼き上がりはもう少し落ち着いた感じになると思いますが・・・・

どうなるかsign02

楽しみ半分、不安半分で待ちたいと思います。

気に入ってくれるといいな~~~。



ところで、、、、

今日から冬季オリンピックが始まりましたね~。

しばらくまた寝不足になりそうです。

|

« お気に入り | トップページ | 日曜の夜は・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

かわいいマグカップ!
きっと喜ばれますよ。

新しいお教室の作品ですか?
陶芸が続けられてよかったですね。
私もなんとかろくろを回していますが
相変わらず振り回される日々です。(笑)

投稿: 陶片木 | 2010年2月14日 (日) 22時11分

こんばんは~。
すぐに思い出せず失礼しました。(笑)
伝統的なデザインとネコの組み合わせが楽しいです。
きっと喜んでもらえると思いますよ~。

投稿: Potter-Y | 2010年2月14日 (日) 22時47分

陶片木さんへ・・・

この作品は新しい教室で作ったものです。
先生の作品が展示されていて、それを真似させてもらいました。
猫とハートは、私が考えてちょっと加えてみました。
若い子向きかな~と思って。
ちょっとポップな感じsign02
上手くいくといいのですが、、、、
黒呉須の濃い所があって、はじいてしまうんじゃないかなと心配なんですcoldsweats02
焼き上がったらまたUPしますね。

陶片木さんもロクロ頑張っていますね。
あれだけ基礎をしっかりやれば、後が楽ですよ。
私も基礎からもう一度やった方がいいような気がしています。

土がまだまだ冷たいですけど、頑張りましょうね。
次回は穴窯用の作品を作る予定です。
今から形を考えています。

投稿: kei | 2010年2月14日 (日) 22時55分

Potter-Yさんへ・・・・

コメントありがとうございますhappy01
突然お会いできて、嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。

ネコ好きな甥っ子にプレゼントする予定なので、ネコを描いたのですが・・・・
もっと可愛く描きたかったですcoldsweats01
喜んでくれると良いのですが。。。。

投稿: kei | 2010年2月14日 (日) 23時25分

ご無沙汰です。素敵なマグカップでジーッと
見つめましたよ~。
絵がとてもお上手です。焼き上がりが楽しみですね。
出来上がったらのアップも楽しみに待ってます。
きっと喜んで飛び上がると思います♪

投稿: 長友 | 2010年2月15日 (月) 16時20分

長友さんへ・・・

こちらこそご無沙汰していました~。
お元気でしたかsign02

甥っ子、飛び上がって喜んでくれるといいけど・・・
なんじゃこれ~sign02て言われるかも(笑)

今までの雰囲気とは違うカップになりそうで、楽しみでもありますhappy01

投稿: kei | 2010年2月15日 (月) 23時33分

こんにちは

keiさんが絵柄かいたんですか?
フリーハンドで?
トールペイントは図案を写して
塗り絵みたいなものですが。

陶芸も自由な作風でいいなぁ~
ねこ好きにはたまりませんね
喜ばれると思いますよ。

私もね、孫がお昼ね中に
買い物やトールの続きをしますよ。

でも孫って来てくれるとうれしいですね
元気に暴れているこうちゃん
見たいです・・・。かわいいー♪

投稿: みこりん | 2010年2月16日 (火) 17時20分

みこりんさんへ・・・

おはようございますhappy01
毎日寒い日が続いていますね。
昨夜は早くから寝てしまい、今朝は朝からPC開いてしまいましたcoldsweats01

↑の絵は鉛筆で下書きをしてから呉須で描いたのですが、一回描いたところをちょっとでも触ると大変なことになってしまうので、持つところに気をつけながら描きました。白いところまで真っ黒になってしまうのよ~。
トールのような凝った絵じゃないんだけど、絵の具が伸びないからなかなか思ったように描けなくてねcoldsweats02

兄のとこの次男坊宅に行く予定です。
喜んでくれると良いんだけどね。どうでしょうか~。

孫は大変だけど、やっぱり可愛いわね。
子守を頼まれると、ついつい「いいよ~」と言っちゃうものねhappy01

暴れまわっている所を今度動画で撮ろうかしら(笑)
本当にパワフルな子です。

投稿: kei | 2010年2月17日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47559160

この記事へのトラックバック一覧です: 絵付け:

« お気に入り | トップページ | 日曜の夜は・・・ »