« テーブルウェア・フェスティバル 2010 | トップページ | 絵付け »

2010年2月11日 (木)

お気に入り

先週陶芸教室へ行けなかったので、今日は朝から行ってきました。

前回作ったお雛様と、足つき小皿と、ペアカップなどの素焼きが出来ていたので、今日は一日かけて絵付けをしてきました。

今回黒呉須でカップと茶碗に絵付けをしたのですが、今まで描いたことがないような絵です。難しかったsweat01

黒呉須の濃さがよく分からず、もしかして濃すぎるかもsign02

プレゼント用なのでかなり心配ですcoldsweats02

細かい絵なので、目もしょぼしょぼ~~~wobbly

全部は仕上がっていないので、次回仕上げたいと思います。

小皿は光沢トルコ青釉を掛けました。

とても綺麗な色になるはず(sign02)です。

楽しみに待ちたいと思います。




ところで本題。。。。

先週行った『テーブルウェア・フェスティバル』で買ってきた鉢。

Img_1125

魚の絵が可愛くて買ったのですが、大きさといい、形といい、とっても使いやすいのです。

この渋い青も良い感じで、すっかりお気に入りになりましたhappy01

今度真似して作ってみたいけど、、、、

出来るかなsign02


お気に入りと言えば、、、、

今まで毎日のように大切に使っていたマグカップ。

Img_1127

土の器工房のまるさんから戴いたマグカップです。

Img_1128

口縁が欠けてきましたweep

大切に使っていたのですが・・・・

残念です。でもまだこれくらいなら使えそうですがね。

このカップは口当たりがとても良くて、なおかつ軽くて、カフェオレなんかにぴったりだったんです。

Img_1129

この名前入りのカップもお気に入りです。

これも戴き物ですcoldsweats01

戴き物ばかりじゃなくて、自分で買えってsign02(笑)

このカップは丸っこくて、持ちやすいです。

なんと言っても名前が入っているところも良いですscissors

家族で誰も手を出しませんから(笑)


お気に入りがどんどん増えて、私が作ったがらくた達は食器棚の隅っこに追いやられるのでしたcoldsweats01

|

« テーブルウェア・フェスティバル 2010 | トップページ | 絵付け »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

一日、陶芸三昧だったのねup

我が家にもkeiさんの作品があるけど、使う回数が多いものは洗っていて、自然に左右が離れてしまったり・・(泣)
写真をビシバシ撮って、また素敵な作品を生み出してくださいねclover

最近、落として割ることがなくなったのは、家事手抜きだからかなぁ~と、納得しちゃいましたhappy01

投稿: かんな母 | 2010年2月12日 (金) 22時30分

かんな母さんへ・・・

自分の作った物は割れても、あ~あ位で終わっちゃうんだけど、戴いたものとか、気に入って買ったものはやはりね~~~ショックdown

私の作品は、またいつでも作るからね~。使ってくれるだけで嬉しいよ~happy01

投稿: kei | 2010年2月13日 (土) 23時07分

もみじのマグカップ大切に使っていただき、ありがとう御座います。
カップも本望だと思います(^^)
このもみじのマグカップは一番初期のタイプですね。
今は簡略化した方法でもみじを書きますがこれは、とんでもなく手の込んだ手法で作りました。
懐かしいです~。

※やはり白化粧が厚くかかっている所はかけやすいですね。。。
現在は化粧掛けをする前に口縁をぬれた布で拭いて、厚くかからないようにしています。

投稿: まる | 2010年2月13日 (土) 23時47分

まるさんへ・・・

コメントありがとうございます。
このカップ、本当に気に入っていて、洗う時も気をつけていたのですが・・・・
口縁はやはりはがれやすいのですね。

とても手の込んだカップですので、欠けても何らかの形でずっと使っていきたいなぁと思っています。
お花をちょこんと生けても素敵ですよね。

まだまだ寒い日が続き、土に触るのが辛い時期ですが、これからのイベントに向けてまた頑張ってくださいね。
遠くから応援していますhappy01

投稿: kei | 2010年2月14日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47543135

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

« テーブルウェア・フェスティバル 2010 | トップページ | 絵付け »