« 4年ぶりの帰郷 | トップページ | 悲しい別れ »

2010年1月17日 (日)

今年は教室探しから・・・

岡山から戻ってきて、はや2週間sign03

早いですね~。

この2週間バタバタしていて、ブログもさぼっていましたcoldsweats01


早速本題ですが。。。。

今までお世話になっていた教室が、3月で休業になってしまいます。

10年という長い間、大変お世話になった教室が閉まるというのは、本当に残念なのですが、、、、、

仕方ありません。おめでたいことでの休業なので。。。。。

それで、今年は新年早々陶芸教室探しから始まったわけです。

家の近所にも教室があるので、見学に行ったり、、、、、

いろいろ通えそうな範囲で、ネットで調べたり。。。。

教室によって、やり方も規模もホント様々です。

私としての条件は、

①土・日にやっていること

②自由に自分の作りたいものが作れること

③電動ロクロができること

④いろいろな技法が教えてもらえること

それから、やっぱり先生や生徒さん達の雰囲気も重要ポイントです。

あちらこちらに問い合わせたり、見学をさせてもらったりして、ついに気に入った所が見つかりましたscissors

それで、先週から通っているのですが、今日も行ってきました。

先週はペアカップとペアのお茶碗を作り、今日はその残った土で、こんな小皿を作ってみました。

Img_0857 10㎝程の足つきのお皿です。

粉が付いていてよく分からないかもしれませんが、、、、

遊んでみました。

なんか手作りっぽくて、面白いのが出来そうです。

それから、まだ一握りほどの土が残っていたので、小さなお雛様も作ってみました。

Img_0856 お内裏様よりお雛様の方が大きく見えるけど、、、

さほど変わりません。写真の写し方でこんなに違うんですね~。



今までの教室にも昨日行って来て、素焼きのマグカップ6個分の釉掛けをしてきました。

まだまだ土が残っているので、今までの所にももうしばらくは通うつもりです。2か所の教室のはしごですcoldsweats01

でもどうにか先の目処が立ったので、一安心といったところです。



今度の教室では穴窯もあり、3月に焼成するそうです。

まだやったことが無いので、とっても楽しみなんです。

泊まりがけになるだろうけど、楽しみが増えて、やる気も出てきましたhappy01

頑張りたいと思います。

|

« 4年ぶりの帰郷 | トップページ | 悲しい別れ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
教室変わられるんですね。
先生おめでた?
おめでたいことですけど、残念ですね。

でも、気に入った教室が見つかって良かったですね。穴窯もできるなんて最高ですね。

お仕事しながらでもずっと続けていて、本当に偉いなぁって感心しています。
とっても可愛い小皿とお雛様、良いですね~~
私も頑張らなくちゃ。

投稿: hicha | 2010年1月18日 (月) 17時06分

合いそうな陶芸教室と出会うことができたようで良かったですねup

継続は力なり、遊びのはいったお皿もお雛さまも素敵ですdiamond
昨年は絵付けが加わり、今年もパワーアップですねscissors

私も今年になって、毎週のようにフラワーアレンジしてますsign05
復帰して、少し、余裕ができてきたのかな?
趣味があるというのは、ほんと、素敵なことですよねshine
ぼちぼち、頑張りましょうclover

投稿: かんな母 | 2010年1月18日 (月) 20時46分

教室、おめでたいことでってことだから仕方ないですね。でも、いいところが見つかって良かったですねぇ~。穴窯焼成が出来るなんて羨ましいわ~。広がりますね。新しい教室での作品、楽しみにしています。お互い、時間との戦いhappy01仕事も趣味も、妻も母もおばあちゃんも頑張りましょうね。
遊び心の小皿とお雛様も素敵です。焼き上がり楽しみにしていますよ。

投稿: ドリーママ | 2010年1月18日 (月) 21時25分

hichaさんへ・・・

コメントありがとうございます。
今までの教室の先生、おめでたなんですよ。
元気な赤ちゃんを産んでもらいたいです。
そのための休業なので、仕方ないですよね。

新しい教室は『楽豊窯』と言って、hichaさん、きっとそこの展示会に行かれたことがあると思います。あれ?違ったかな?たしか陶片木さんは行かれたことがあったと思います。

穴窯、とっても楽しみなのですが・・・・
陶芸ばかりに夢中になっていて、今回チコのことがあったので、かなり落ち込みましたdown
老衰だったので仕方ないのですが・・・・


投稿: kei | 2010年1月20日 (水) 22時41分

かんな母さんへ・・・

新しい教室が見つかったのは良かったんだけどね。。。sweat02sweat02sweat02

まあ、ほどほどに頑張るね。

メールありがとうね。
今はもうだいぶ落ち着いたよscissors

投稿: kei | 2010年1月20日 (水) 22時43分

ドリーママさんへ・・・

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ドリーママさんのブログも拝見しました。
お義母様、ご愁傷様でした。
介護の方もお疲れ様でした。家族みんなに見守られて、お義母様もお幸せだったことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

今回チコの事があり、ここのところ陶芸の事で頭がいっぱいになっていた自分が、何だか情けなくてね~。チコに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
新しい教室が見つかりましたが、ほどほどに頑張りたいと思っています。

投稿: kei | 2010年1月20日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47323318

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は教室探しから・・・:

« 4年ぶりの帰郷 | トップページ | 悲しい別れ »