« 携帯より | トップページ | 今年は教室探しから・・・ »

2010年1月 5日 (火)

4年ぶりの帰郷

お正月休みもあっという間に終わってしまいましたね。

元旦から岡山へ帰省していたのですが、昨日帰ってまいりましたbullettrain

3泊4日の一人旅です~happy01

本当はチコも連れて行けば、もっとゆっくりできたのですが(6日まで休みなので)、、、、

連れて行ける状態ではないので、チコはお留守番でした。


4年ぶりの故郷です。

まず、新幹線で東京から岡山駅まで。

いつもなら新倉敷駅まで兄に迎えに来てもらうのですが、今回は井原鉄道に乗りたかったので、一人で伯備線と井原鉄道に乗って、実家のある矢掛まで行きました。

この井原鉄道は昔、私が小学校に入る頃まで井笠鉄道として走っていたのですが、廃止になってしまい、それから矢掛の街はどんどん不便になっていったのでした。

でも、その鉄道が平成11年1月11日に再び走り始めたのです。

赤字覚悟で、町興しのためなのかな。

Img_0806 立派な電車に見えるでしょsign02

まるで都会の地下鉄sign02

でも、、、、

実は1車両しかないワンマン電車なんです。

乗ろうと思ったら、切符を買うところが無い(えっ?切符どうするの?)

駅員さんに聞こうと思っても、駅員さんもいないcoldsweats02

周りを見渡すと何やら整理券を取っている人がいたので、私も取りあえず券を取って乗りこみました。

今度はいくら?と思ったのですが、、、、

ワンマンバスと同じ仕組みだったのです。

ビックリした~~~sign03

降りる時もドアが開かないdash

自分でボタンを押して開けるのでした。

田舎の人が都会の電車の乗り方が分からない話は良く聞くけど、、、、

都会から田舎へ行っても分からないものなんですね~~~。

初のワンマン電車、面白かったです。

Img_0836 Img_0845 Img_0839

矢掛は宿場町で、今でも11月に大名行列のイベントをやっています。

私が高校を卒業した年から始まったので、かれこれ30年以上続いているんですね。年に一回、江戸時代にタイムスリップします。

Img_0823 Img_0822

私の実家の周りを少し。。。。

Img_0819 Img_0816 Img_0817 Img_0814

山と田んぼしかなくて、なんとものどかな所です。

子供の頃はこの山を登り、、、、

田んぼを駆け回っていたのです。

懐かしいです。



さてさて、話が長くなってしまいそうですが。。。。

今回の帰省の目的はと言うと、、、、

Img_0807 5年ぶりに再会した幼馴染たち。

みんなおじさん、おばさんになっていたけど。。。。

みんな昔のまんまhappy01

楽しいひと時でした。

先生や同級生たちへのプレゼントも無事渡すことができました。

5年後には桐箱入りを待っていると。。。(笑)

一人ずつの近況報告では、健康面の不調が多くなりがちなので、その話題はタブーとして、、、、

楽しい話題で盛り上がりました。

それにしても男子たちは、39名全員の出席番号をしっかり覚えているのにはビックリしました。何で覚えてるんだろう~sign02

私なんか自分が何番だったかsign02とっくに忘れてました。

5・6年の担任だった先生は84歳になられたそうですが、お元気で何よりでした。

二次会ではみんなで70年代ヒットメドレーを歌いまくり、、、、声がガラガラdash

また5年後の再会を約束しました。

残念だったのは、二人の同級生が既に亡くなられていたこと。

ご冥福をお祈りします。




ところで話は変わって、3日は、、、、

このブログを見てくれている、ひろりんさんとフレンドリーガーデンのぱんちゃんと会いました。

ぱんちゃんとはネットでしか話したことがなく、初対面でした。

トールペイント教室を今年始めたいと計画中で、お家にまでお邪魔させてもらいました。

ぱんちゃん、どうもありがとうございました。

素敵な作品をいっぱい見せてもらい、私も頑張らなきゃな~と思いました。



帰りに見た夕日。

Img_0830 今年もこんな明るい年になりますようにshineshineshineshineshine

|

« 携帯より | トップページ | 今年は教室探しから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
小学校の同窓会なんて懐かしさ爆発ですね。
5年前も実施されていたくらい仲良しなのですね。
うらやましいです。

私は去年、切りのいい歳って事で中1のクラス会をしたきり
ほとんどそう言う行事がないです。
変わっていない同級生に会うと、まだまだがんばらなきゃと感じます。

次回は桐箱のお茶碗ですね。
私も習い始めのろくろを頑張って行こうと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: 陶片木 | 2010年1月 6日 (水) 22時10分

陶片木さんへ・・・

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

小学校の同窓会は5年ごとにやっていて、今回が5回目だったんです。
何しろ一クラスしかなかったので、幼稚園も含めて8年間一緒でした。
地元に残って家を継いでいる人たちが幹事をやってくれているので、続いているのでしょうね。
親が亡くなると、同窓会でもないとなかなか帰れないんです。たぶん次に帰るのは5年後かな。

そうですね、次は桐箱入りでcoldsweats01。春日部は桐箱が名産なので(笑)実現できるといいのですが・・・・そうなるよう頑張りますっhappy01

投稿: kei | 2010年1月 6日 (水) 23時41分

コメントおひさです。ごめんなさい。
ちょっと遅いですが・・・
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞどうぞ・・・よろしくお願いします~。

リンク先で、1両と見たのに、keiさんの写真だと、1両には見えないですよぉ。
更に、ワンマン電車とも見えないです~(笑)

同窓会~
怖いけれど、会ってみたい~。
既に、もう何人か亡くなってます。
その連絡だけは、実家が、まんまあるので、入ってきます。
あんまり入ってほしくない情報だけど・・・

ダンナの中学の方は、毎年必ずやっていて、
最近では、口コミかmixiか・・・年ごとに増えてるそうです。
で、懐しい話とか、すっごいしてるみたいです。
会いたいような・会いたくないような・・・
好きだった子には、会わないほうが、幸せかも~なんて、思ったりして♪
でも、そうやって続いていくの、理想だと思います。

投稿: ビバ! | 2010年1月 7日 (木) 19時03分

ビバ!さんへ・・・

明けましておめでとうございますfuji
コメントありがとう~。
こちらこそ今年もよろしくですhappy01

↑のワンマン電車、写真撮るのが近すぎたのですcoldsweats01これじゃあどう見ても立派な地下鉄よね(笑)
ホントは1車両しかない、とっても小さな電車なんです。

この電車のお陰で、お年寄りの方も気軽に移動できるようになりました。学生にとっても有難い電車みたいです。

同窓会、小学校時代のをやっている所ってあまりないようです。ホント楽しかったです。帰省した甲斐がありました。
馬鹿っ話出来るのっていいよね。

投稿: kei | 2010年1月 7日 (木) 23時01分

今年もよろしくお願いします。
keiさんの故郷の写真やお話を
読んで楽しかったです。
同級生は気を使わずに話せる
仲間だから楽しいですね。

夕日がとても綺麗♪こんな綺麗な
夕日が見れたから今年のkeiさんの
運勢は良いと思います。

投稿: 長友 | 2010年1月 8日 (金) 14時05分

長友さんへ・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いしますhappy01

両親が亡くなってからはなかなか実家に帰れないんだけど、こうゆう同窓会があると絶対帰りた~いと思ってしまいます。幼馴染は良いですよね。

↑の夕日は実家の近くの山の上から写しました。真っ赤に染まって、ホント綺麗でした。
運勢、良いといいんだけど。。。。どうでしょうかsign02
長友さんにとっても、良い年になるよう祈っています。
心配なことも多いだろうけど、時々愚痴を吐き出して、ストレスためないようにね。

投稿: kei | 2010年1月10日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/47215406

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりの帰郷:

« 携帯より | トップページ | 今年は教室探しから・・・ »