« 同期7人の旅 | トップページ | お楽しみ会 無事終わりました♪ »

2009年11月29日 (日)

♪ 気分はクリスマス ♪

昨日は朝から晩まで陶芸三昧でした。

先日作ったツリーのランプシェードと大皿の素焼きが出来ていたので、まずは大皿の絵付けから。。。。

Img_0665 クリスマスっぽいかなsign02

呉須で描いて、赤い実は下絵の具です。

赤がポイントかな。

呉須の濃淡が上手く出ると良いのですが。。。。

どうなるでしょう。。。。

Img_0666 ツリーのランプシェードには弁柄と黒マットを吹きかけました。渋いツリーになる予定。

お皿とツリーの雰囲気がちょっと違うのですが・・・・

まあ、クリスマスにちなんで、ということで。



この2点は12月7日から始まる展示会に出すつもりです。

間に合えばですけどねcoldsweats01


釉掛けした後、今度はマグカップの削りが待っていました。

12個を削り終わったら、既に夕方5時になってしまい、仕方ないので取っ手をつけるのは家でやることにしました。

それで12個全部終わったのが先程です。

Img_0668 今まで家に持ち帰ってまでやったことがなかったのですが、こたつに入ってちまちまやるのもいいもんですねhappy01


なんだか充実した一日でした。




展示会まであと1週間。

インフルエンザと風邪には十分気をつけて、体調万全で臨みたいと思います。

器が好きな方、陶芸に興味のある方、なんか面白そうだな、と思った方々、是非陶華会作陶展をのぞいてみて下さい。

お待ちしていますhappy01

|

« 同期7人の旅 | トップページ | お楽しみ会 無事終わりました♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

素敵な絵皿です!
絵もお上手ですね。
素焼きに描く絵ってホントに難しいです。

ツリーはたたらですか?
ろくろですか?
このごろ轆轤を覚えてなかなか楽しいです。
まだまだ未熟者ですけどろくろでいままでできなかったものにチャレンジしてみたいと思っています。

投稿: 陶片木 | 2009年11月29日 (日) 11時22分

明後日は12月
なんか、焦るなぁ~(気持ちだけだったりする・・汗)

お皿もランプシェードも素敵です
ぴっかぴかの壁に天井
楽しいクリスマスになりそうだね

今週も忙しい1週間になりそうだね
無理せず、ほどほどに頑張ろう!!、ネ!!
本日、絵文字がでません↓(トホホ・・)

投稿: かんな母 | 2009年11月29日 (日) 20時10分

いつの間にか プロ並みになっちゃったね

カップなんかみんな形が美しいshine

作品展見に行ったらほしくなっちゃうかも
楽しみですねnotes

投稿: bannna | 2009年11月29日 (日) 20時52分

陶片木さんへ・・・

ありがとうございますhappy01

ツリーはひもを積み上げて作りました。綺麗な円錐形にするのが難しかったです。穴を空けるのも結構大変で、手が痛くなってしまいました。

素焼きの上に呉須で描くのって、ホント難しいですよね。色の出方が分からず、いつも適当ですcoldsweats02

ロクロは本当にはまりますよね。あのす~~と挽き上がる感触というか、土が自由自在に動く面白さというか、、、、でも、私の場合、凹んでしまうことも多いのですがねcoldsweats01
ロクロでの作品が楽しみですね。

投稿: kei | 2009年11月29日 (日) 23時21分

かんな母さんへ・・・

2コメ、ありがとう~heart01
何で絵文字、出ないんだろう~sign02

このツリーは、長女の家が出来上がったら、プレゼントしようかな、と思っているの。
あっ、展示会に出してからねcoldsweats01
でも「いらない」って言われるかもsign02
こうきの手の届かないところに置かなくっちゃならないしね。

今週末はいよいよお楽しみ会。一応準備万端なんだけどね。無事に終わりますようにnote

投稿: kei | 2009年11月29日 (日) 23時28分

bannnaさんへ・・・

そんな~、プロ並みだなんて。。。写真は良く見えるだけなんだよeye

作品展、私は販売しないけど(仕事している関係上まずいかなと思って)、他の人達は沢山販売作品を準備しているみたいなので、もし良かったら来てね。素敵なカップなどあるよcafe

投稿: kei | 2009年11月29日 (日) 23時35分

きやぁ~素敵♪売ってるお皿に負けないぞ~。
ううん、売ってるお皿より素敵だと思う。

草加って電車は不便みたいね。
春日部の方が慣れてるので行きやすい感じです。
当日まで分かりませんが行きたい気持ちは
一杯なのよね。

投稿: 長友 | 2009年12月 2日 (水) 16時26分

ほんとにプロの作品みたい~flair
凄い腕前ですよ~!!
ランプシェードも素敵です♪

やっぱり継続は力ですね!!

あたしも頑張らなくちゃって思えてきます。

とりあえず師走を元気で乗り越えましょうね~scissors

投稿: maggy | 2009年12月 3日 (木) 10時42分

長友さんへ・・・

ありがとう~~~happy01
草加は遠いし、乗り換えも多いと思うわ。
ホント気持ちだけで、とっても嬉しいです~~happy01heart01
無理しないでね。

展示会の様子はまたブログにUPしますね。

このお皿とツリー、週末にやっと焼き上がりそうです。ギリギリだ~~~sign03焼き立てホッカホッカを展示しま~すcoldsweats01間に合いそうで良かったわscissors

投稿: kei | 2009年12月 3日 (木) 23時20分

maggyさんへ・・・

ありがとう~happy01
でもそんなプロみたいだなんて。。。。写真だからです。お皿なんかすごい歪んでるし(笑)
今はただ、無事に窯から出て来てくれることを祈るばかりです。ギリギリだからやり直しも出来ないので、失敗していたらどうしよう?っていう不安がかなりweep

今年で陶芸を始めて丁度10年なんです。
今回の展示会は、ちょっとした節目になるかもsign02
また来年から新たな気持ちで続けていけたらな、と思っています。

投稿: kei | 2009年12月 3日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/46885050

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 気分はクリスマス ♪:

« 同期7人の旅 | トップページ | お楽しみ会 無事終わりました♪ »