« デジカメ | トップページ | 新デジカメで・・・ »

2009年9月27日 (日)

日本伝統工芸展

今日は午後から、日本橋の三越で開催中の日本伝統工芸展を観てきました。

Img_0014














日曜日とあって、会場は凄い人、人、人。。。。

芸術の秋ですね~~~。

どこから観ようかと悩むほど、沢山の立派な作品が展示されていました。

日本伝統工芸展のHPに入選作品が掲載されていますが、やはり実際に自分の目で観ると違いますね~。迫力あります。凄い迫力です。

一つ一つじっくり観て回りましたが、どうやってこのような模様が出来るのかsign02

さっぱり分からないものばかりでしたweep 私にはちんぷんかんぷんですdown

陶芸の奥深さを改めて実感しました。

ブログやHPでお名前を拝見した事のある作家さんの作品も見せてもらいました。

みなさん、今まで大変なご苦労をされて、ここまで来られたのかな~と思ったり。。。。

陶芸に関わらず工芸全てにおいて、人が造り出す物は無限の可能性があり、その可能性を追い求めた成果だからこそ、人を感動させることが出来るのかな、と思いました。

物づくりって、素晴らしいですね。

芸術の秋を堪能させてもらいました。

今月で私も陶芸を始めて10年目に入りました。

年数だけいって、さっぱり上達していないのが悲しいのですが・・・・・weep

今は仕事の方に重点を置いていますが、陶芸はこれからもずっと続けていきたいと思っています。

私のライフワークにしたいですね。



明日からまた一週間の始まり。。。。

週末には運動会があります。

最近益々重くなった身体に鞭打って、気合いを入れて頑張りたいと思いますcoldsweats01

|

« デジカメ | トップページ | 新デジカメで・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

お出かけとはここだったのねhappy01

フラワーアレンジも上のほうに行くと独創的で理解できなかったりします
「創作」なんだよね
私はまだ、「真似っこ」
「真似っこ」のほうが一般受けしたりする・・・

見る目を養えということでしょうねthink

keiさんの作陶も絵付けが入ったり、何気に変化しているのでは・・

運動会が終わったら、一息だね
発表会がまたくるね・・

お疲れさまですheart04

投稿: かんな母 | 2009年9月28日 (月) 07時57分

お会いできなくて残念でした。
本当にどれもすばらしい作品でしたよね。
とてもとても真似できないけど
真似ができたらやってみたい作品がいっぱいでした。

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋といろいろあれど
私はいつも食欲の秋になってしまうのです。
今年こそは芸術の秋にしたいです。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2009年9月28日 (月) 20時15分

かんな母さんへ・・・

何でも最初は真似っこから始まりますよね。
真似っこが出来るようになったら、今度は自分でオリジナルを作っていくわけだけど、私なんかまだその真似っこすら出来ないのよdown

今回の入選作品を見ても、真似なんかとても出来ない。全く分からないのよ~。未知の世界のような感じ。
目の保養だけはしっかりしてきましたhappy01

運動会、インフルと雨が心配rain
降らないことを祈るしかないわ。インフルが出たら運動会中止だってweep

投稿: kei | 2009年9月28日 (月) 22時32分

陶片木さんへ・・・

本当にお会いできなくて残念でした。
日曜日の用事が午前中で終わりそうだったので、午後から行ったのです。土曜は教室へ行かないとランプシェードの穴が開けられなくなってしまいそうだったもので。。。。今は教室に土曜しか行けなくなったので、なかなか進みませんweep

今回すばらしい作品の数々で、本当にびっくりでした。真似なんかとてもとても出来そうにありません。
入選された作家さんたちは、いろいろ研究をされてあそこまで成し遂げられたのでしょうね。素晴らしいです。桃青窯さんの作品もすぐにわかりましたよ。

私も食欲の秋で、いくらでも入るお腹が怖いですhappy02
毎日走り回っているのにどうしてでしょうsign02

投稿: kei | 2009年9月28日 (月) 22時49分

keiさんも見てらしたのね?
私は土曜日でしたけど、やっぱりすごい混雑でした
ちょうど陶芸の作品説明会のようなことをやっていましたが、混雑で近づけませんでした。

ほんと、すごい作品ばかりで、何かちょっとでも参考になれば、くらいの気持ちですよね。

keiさんは、少しふっくらしているくらいの方がお似合いですよ~
これからは、少し太めでも、元気が一番ですもの。って、これ、自分に対する言い訳。
ジム通い一年で、少しも体重が減らない私です。(^^ゞ

投稿: hicha | 2009年10月 1日 (木) 07時55分

hichaさんへ・・・

コメントありがとうございますhappy01
私も土曜日に行きたかったのですが、陶芸教室が開いている土曜日は貴重なので、日曜日にしました。
本当に素晴らしい作品ばかりで、驚きました。ちょっとでも参考になればと思っていたのですが、そんなレベルではなかったですcoldsweats01

hichaさんもしばらくはお忙しいでしょうけど、また落ち着いたら是非再開してくださいね。
私も細々続けたいと思っています。

体重、、、、悲しいことに少しふっくらどころじゃないんですよsweat02
増える一方ですsweat01
ジョギングをやっていたのに、膝の調子が悪くなって断念。仕事で動いているからと油断していたら、とんでもないことにweep
でも健康なら良しとしなくてはですね。
1キロ減らすのがこんなに大変だとは思ってもいなかったです。

投稿: kei | 2009年10月 1日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/46330900

この記事へのトラックバック一覧です: 日本伝統工芸展:

« デジカメ | トップページ | 新デジカメで・・・ »