« 行ってきました | トップページ | 残念でなりません »

2009年9月13日 (日)

久しぶりの日記

気づけば9月も半ば。

朝夕はすっかり秋の気配ですね。

なかなかブログ更新が出来ず、毎日バタバタとしているうちに、つい億劫になったりして。。。coldsweats02

この2週間は、運動会の練習でクタクタでしたsweat01

幸い良いお天気続きなので、毎日練習です。

研修もあったりして休む間もありません。。。。

陶芸にも行けませんでした。

でも先日、仕事帰りにちょこっと教室に寄って、作品を持って帰ってきました。

作品と言える程の物じゃないんですけどねcoldsweats01

P1070558

中鉢かなsign02

黒マットと白マットです。

今回の作品の中ではこれが一番まともかも。。。。

P1070552 P1070555

この2点は白泥が濃すぎsign03

P1070550

このバラは白泥が薄すぎsign03

なんだかなあ~~~~down

上手くいかないものですweep

どうして濃いのと薄いのが出来たかと言うと。。。。

ただ単に白泥が無くなりそうで、薄め過ぎたのが↑のバラです。

ケチっただけですsad

おまけに陶板鍋はひど過ぎて、写真を撮る気もしなくて・・・・

台所の棚の隅っこに追いやられてしまいました。

ハア~~~~~と出るはため息ばかり。。。。down



気分を変えて。。。。

金曜の夜にやっと次女が帰ってきました。

セブ島から帰って来ていたのですが、我が家には一カ月ぶりくらいかなsign02

セブ島の土産話をいろいろ聞きました。

まず第一声は、

「子供たちがとっても人懐っこくって、純粋で、可愛かった」と。

おもちゃやお菓子をとっても喜んでくれたそうです。

でも、、、、

スラム街で暮らす子供たちの現実を見て、いろいろ感じることが多かったようです。

Img009

Img008_2 Img013

ごみ山は特に衝撃的だったようです。

テレビで見ていても、やっぱり現実を見るとね・・・・・sweat02sweat02sweat02

子供たちの写真を何百枚も撮ってきていましたが、どの子も満面の笑みhappy01

良い表情をしていました。

子供たちの通っている幼稚園や学校にも行き、折り紙を教えてあげたり、海水浴にも行って来たようです。

Img014

ホームステイを一泊だけしたそうですが、一番怖かったのは、床が細い木を組み合わせて作ってあるだけなので、抜けそうだったことみたいです。

一睡もできなかったと(笑)

でも良い経験が出来て、有意義な夏休みになったんじゃないかなと思います。





長女も帰ってきたので、ワイワイガヤガヤ。。。。

こうちゃんはお姉ちゃん(おばちゃん)を見て、照れ笑いをしてました。久しぶりだったからね。

カエルちゃんになりきったこうちゃん。

P1070581 P1070583

ばあちゃんの趣味ですcoldsweats01

|

« 行ってきました | トップページ | 残念でなりません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

次女さん、おかえりなさ~いup
とても、良い経験になったことと思います
自分の足でしっかり、いろいろな意味で地球に足をついて歩んだことでしょうscissors
次は海外協力派遣隊に・・なんて、思うのかな?

フリーカップ、絵付けで素敵ですよshine
自慢しちゃってくださいscissors
陶板焼きは次回、またチャレンジということで・・

こうちゃん、サンダルもカエルさんをみつけたのねeye
色合いもばっちり、可愛いですsign05
来年はあんよも成長してはけなくなっちゃうのかな?


投稿: かんな母 | 2009年9月13日 (日) 18時36分

白化粧は難しいですね。
でも、どっちも良いと思います。
私は先日、ぐさぐさに崩れてしまい
怖くて白化粧がしばらくできそうにないです。(ーー;

こうちゃんの帽子、かわいい!
私もこう言うの大好き!

お嬢さん、良い体験をされていらっしゃいましたね。
若いときだからこそ感じる感性があるから
いろいろな物をしっかりみる目を養って欲しいですよね。

投稿: 陶片木 | 2009年9月13日 (日) 20時45分

かんな母さんへ・・・・

娘、いつかは海外協力隊に参加したいみたいですよ。
でもその前に就活してもらわないとね。

ここのところ陶芸にもなかなか行けなくて、作品もさっぱりですweep
でもまた頑張らなくっちゃな~と思っているところよ。
いつも見てくれてありがとうhappy01励みになるわscissors

こうちゃん、あのカエルの帽子、ピッタリでした。可愛いでしょ。サンダルも可愛くて買ってやったんだけど、もうそろそろ終わりだわね。今度はカエルの靴を捜すわcoldsweats01

投稿: kei | 2009年9月13日 (日) 23時16分

陶片木さんへ・・・

ありがとうございます。
白化粧、ホント焼きあがるまで分からなくて、毎回凹んでますweep
難しいですよね。

次女は何でも自分で決めてしまって、親の方がアタフタしてしまうんですけど、羨ましいとも思うんですよ。若いから出来るんですよね~。私も娘時代に戻りたいですhappy02

帽子もサンダルももうそろそろ終わりですね。
次は何にしようかsign02
遊んでいるばあちゃんですcoldsweats01

投稿: kei | 2009年9月13日 (日) 23時24分

絵の入ったカップ、とっても素敵ですよ~♪
あたしだったら自画自賛しちゃいます(*^^)v

次女さん、セブ島へ行かれたんですね~!!
若い心で世界を見ると、いろんなものが見えるんだろうな~♪
日本の良いところも悪いところも、海外に出ると見えてくるみたいだし、ほんとに良い経験でしたね。

こうちゃんは成長が早いから、ちょっと見ないうちに随分心も体も大きくなっているんでしょうね。
カエルちゃんの帽子とサンダルも来年はさよならかしら???

日中はまだ暑いから、運動会の練習も大変でしょう。
お疲れがでませんように・・・

投稿: maggy | 2009年9月14日 (月) 20時49分

maggyさんへ・・・

ありがとうございますhappy01
日中はまだまだ暑い日が多く、走り回っていると汗びっしょりですsweat01
でも日が暮れるのが早くなり、すっかり秋ですよね。

次女は「ハロハロの会」と言う団体が主催でセブ島へ行ったのですが、このボランティアグループ、maggyさんの後輩たちが中心になっているんですよ。私もビックリで、maggyさんの母校の学生たちが沢山いたようです。サークルになっているのかな?
今回いろいろ経験が出来て、本当に良かったようです。楽しかったって言ってました。若いから出来ることなのかな。。。。

こうちゃん、益々やんちゃ坊主になって、凄いですcoldsweats01元気良いのはいいんだけど・・・相手するのは大変ですhappy02いたずらも凄いんですよ~。

投稿: kei | 2009年9月14日 (月) 22時24分

初めておじゃまします。
昨日は野菜作りにコメントありがとうございました。
陶芸が趣味!素敵ですね、なかなか難しいところもあると思いますが、そこがいいのでしょうね、
趣味に仕事に多忙毎日、頑張ってください。cancer
これからも時々コメントしますので、よろしくお願いします。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: miwa | 2009年9月15日 (火) 20時33分

miwaさんへ・・・

コメントありがとうございます~happy01

今日くしゃみ出ませんでしたかsign02(笑)
職場でmiwaさんの素敵なお話が出ていたんですよcoldsweats01仕事、御一緒したかったですhappy01

拙いブログで、気まぐれ更新ですが、これからも宜しくお願いしますnote

陶芸はもうすぐ10年目なのですが、腕の方はさっぱりで、落ち込んでばかりですが、泥んこ遊びの感覚で楽しんでいます。本当に難しくて奥が深いから面白いんでしょうね。miwaさんの野菜作り40年を見習って、これからも頑張って続けたいなあと思っています。

投稿: kei | 2009年9月15日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/46199341

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの日記:

« 行ってきました | トップページ | 残念でなりません »