« チコへのプレゼント | トップページ | 大雨 »

2009年8月 6日 (木)

ひらがな暦

P1070429

午前中は曇り空で過ごしやすいのですが、午後になると日差しがガンガンで、暑い日が続いている埼玉地方ですsun

↑は、市内の児童館前のひまわり畑に咲いているひまわりですnote

ちょうど雨が降り出して、近くで撮れなかったので写りはいまいちですが・・・・

夏の花、と言うとやはりひまわりですよね。

保育の仕事をしていると、常に季節を肌で感じることが多いです。

今の時期はプール。そして9月になれば運動会でしょ。それから芋ほりやら芋煮会やら、なんだかんだと季節の行事が続きます。

一年なんてあっという間です。

そんなに急がなくても、もっとゆっくり一日一日が過ぎてくれれば良いのになぁ~~~、なんて思います。

ところで、、、、

先日maggyさんがご紹介されていた 『ひらがな暦』 の本がアマゾンから届きましたbook

P1070430P1070431

可愛いイラストと共に、 一年366日のことが分かりやすい言葉で表現されている歳時記です。

読んでいると、日本の良さが伝わってくる感じです。

季節を感じながらの仕事なのに、知らないこともいっぱいで、「へえ~、そうなんだ~」と。。。。

これは仕事にも大いに役立ちそうで、手放せなくなりそうです。

「なんの日?」のコーナーも毎日書かれています。

子供たちにも読み聞かせが出来そうです。

実はこの本は、maggyさんの学生の頃の、今は亡きご友人が編集に携わられた本だそうです。(作者は おーなり由子 さん)

私とも同世代の方で、娘さんもまだ高校生とのこと。この本が遺作となってしまわれたようです。

日本の良さ、日本の文化をこれからの時代にも受け継いでいかなくては、とつくづく思います。

この本を通して、子供たちに少しでも日本の文化を伝えていくことが出来ればと思いました。

興味のある方、是非読んでみてくださいませ~happy01

話は変わって、、、、、

昨日と今日は夏休みをもらっていました。

次女が帰ってきていたので、長女も誘って一緒に買い物に行ったり、、、、

今日は高校の同級生宅に四人で集まり、一日おしゃべりhappy01

楽しかったです。話は尽きません。

その同級生宅、浦安の高級マンションですbuilding

P1070445 海も見えて、ベランダからの眺めも素敵です。

P1070449

何だかリゾートマンションにでも来ているような気分でしたhappy01

我が家に帰ってくると、、、、

速攻で掃除したくなりました(笑)

|

« チコへのプレゼント | トップページ | 大雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ひらがな暦」は、ほんと、日々の保育に使えそうでしょ?!

次世代に伝えたい行事も一杯だよね!
本の上で旅する気分にもなれるし・・
私も食卓の上に置いて、ながめていますnote

「ひまわり」・・あの畑はワイルドガーデンみたいな感じでいつも、冬以外、花が咲いてる・・
最近、全然、行けてないけど、秋になったら、散歩で行きたいなsign05
昨年はベランダでご昇天する蝉が少なくて、天変地異?などと心配していましたが、今年は例年とおりな感じshine
「夏」だよねsign03

山に海にお忙しく、楽しい日々のようで、何よりですscissors

投稿: かんな母 | 2009年8月 8日 (土) 09時58分

ひまわりの数もこれだけ咲いてると
ホントに「あ~夏の花」とか感動しますね。
我が家の近くは少ないので寂しいです。

清瀬に行けば見事なひまわり畑があるのですが
今年は行けませんでした。
なので、ここで沢山のひまわり見れて良かった♪

浦安のマンションはまるでハワイのコンドミニアムを
見てるようです。
ディズニーランドも近くに見えるの?

投稿: 長友 | 2009年8月 8日 (土) 16時03分

ひらがな暦、買ってくださったんですね♪
ありがとうございます。嬉しいです(^o^)丿

いつも側において季節を感じていたい、そんな本ですよね。
是非お仕事にも生かしてください。
天にいる友人もきっと喜んでくれていると思います。

夏の暑さに負けないように、無理せず頑張りましょうね~♪

投稿: maggy | 2009年8月 8日 (土) 17時32分

かんな母さんへ・・・

「ひらがな暦」本当に仕事にも役立ちそうだし、毎日ちょっと読むと、心が和む感じの本だよね。一気に読まなくても良いところが、私にはちょうど良いかもsign02

「ひまわり畑」昨日の朝日新聞の埼玉版に大きく載ってたよ。この写真は大したことないけど、実際は見事だったわ。

浦安の友人宅のベランダに出ると、潮の香がしましたwaveあのあたりもここ10年で凄く変ったみたい。マンションだらけで。。。。田舎もんには驚きだったわcoldsweats01

投稿: kei | 2009年8月 9日 (日) 22時09分

長友さんへ・・・

ひまわり、この写真だと大したことないのですが、実際はこの何倍も咲いているの。ホント夏って感じで、元気になれる花かなsign02見事でしたよ~happy01

浦安の友人宅からはディズニーランドは見えなかったのですが、近くみたいです。
マンションだらけで、見渡す限り高層マンションsign03でもその間から海が見えて、潮の香りもしていました。ホントにハワイかどこかに来ているみたいだったわ。近くにキムタクのセカンドハウスもあって、ビックリでした~sign03

投稿: kei | 2009年8月 9日 (日) 22時24分

maggyさんへ・・・

こちらこそ教えて下さって、ありがとうございました~happy01
毎日ちょっとずつ読みながら、季節を感じることが出来て、良いですね~。仕事にも役立ちそうです。知らないこともいっぱいだしcoldsweats01イラストもほのぼのしていて、可愛いです。

亡くなられたご友人、こんな素晴らしい本の編集のお仕事をされていたのですね。まだまだこれから活躍してもらいたかったですね。
今頃、世界中をゆっくりとまわって、好きな本を読んでいらっしゃるかもねbook


投稿: kei | 2009年8月 9日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/45855693

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがな暦:

« チコへのプレゼント | トップページ | 大雨 »