« 届きました~ | トップページ | ウィキッド »

2009年8月19日 (水)

窯出し

昨日陶芸教室で、窯出しがあったので行ってきました。

プレゼント用のお茶碗にマグカップ、そしてシュガーポット。。。

かなり心配だったのですが、無事焼きあがってきました。

まずシュガーポット。

P1070526 P1070521

思っていたよりかなり小さくなってしまいました。

シュガーポットになりそうもないですhappy02

一味入れにでもなるかなsign02

次にフリーカップ。

P1070518

前回と同じ形のカップなのですが、、、、

色が微妙に気持ち悪い色です(笑)

混ざり土でその上、黄瀬戸と藁白を適当にかけたので、こんな色になってしまいました。

見方によっては渋くて、良い感じsign02  そんな訳ないか~~~~downsweat02

ただ形は丸っこくて、持ちやすいです。


そしてそして、、、、

一番心配していたお茶碗とマグカップ。

P1070527 P1070528

無事焼きあがりましたscissors

シンプルなデザインだけど、落ち着いていて、飽きが来ないかなsign02

なんて思いますが・・・・

どうかなsign02

若い人にはちょっと地味すぎるかなぁ~sign02

これは6月に結婚した元同僚にプレゼントですpresent

P1070530 早速ラッピングをしました。

実はこの箱、100均ですcoldsweats01

2セットぴったし入りました。


今日は午後から、これをプレゼントする元同僚たちと会う約束をしています。

プレゼント、間に合って良かった~~~scissors




話は変わりますが・・・・

次女が昨日、セブ島の方へ旅に出ました。

セブ島の子供たちの支援をしている NGOハロハロの会 主催のスタディツアーに参加しています。

いっぱい支援物資を詰め込み、セブ島のスラム街に暮らす子供たちと遊んでくるそうです。

貧困の中で暮らす子供たち。でも笑顔はどこの国の子供たちも同じです。

10日間ほどですが、何を肌で感じてくるかsign02

楽しみに待っていたいと思います。

かなり心配なことも多い中、送り出したのですが、、、、

ブログって凄いな~~sign03と改めて思いました。

ハロハロの会 活動日記

↑こちらから向こうの様子が見れるんですeye

これでかなり不安は吹き飛びました。スタッフの皆様方に感謝です。

色々な経験をして、少しでも成長してきてくれたらなぁ~と願っています。

学生のうちにしか出来ないことですものね。

|

« 届きました~ | トップページ | ウィキッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

 毎回素敵な作品で感心しています。きっとプレゼントされた方も大喜びだと思いますよlovely
 娘さんがセブ島に行かれたとか  私も20数年前に新婚旅行ででかけたとこだと懐かしく思い出しました。  ホテルのビーチ以外は出かけず呑気に海で遊んできただけで娘さんのようにボランティアなどとは
かなり違いましたけどねwobblysign02
  きっと貴重な体験を沢山して大きくなって帰ってきますね。
  またお部屋のリフォームも素敵ですね。今度お邪魔しますね。よろしくheart02

投稿: レモンママ | 2009年8月19日 (水) 21時57分

1枚目の写真、割れてしまったのかと・・・
keiさんの日記にまたまた、驚かされましたeye

最近、模様の入った作品が多くて今までと異なるkeiさんを感じていますup
夫婦茶碗・カップ、シンプルで素敵ですshine

お嬢さん、10日間、とても、貴重な体験ができそうですねbell
精神的に成長して、真っ黒けになっての帰国が楽しみですねscissors

投稿: かんな母 | 2009年8月20日 (木) 19時57分

レモンママさんへ・・・

コメントありがとう~happy01
新婚旅行、そういえばセブ島でしたね。
セブ島も観光地はかなり整備されて、海も綺麗だけど、一歩裏に入ればまだまだ・・・・・だよね。
どんな顔で帰ってくるか、楽しみに待っています。

リフォーム&模様替え、やっと終わってすっきりしましたscissors
是非遊びに来てねhappy01
夫との共同制作を見てくださいな。汗と涙の(笑)成果が見られるかも(笑)

昨日お茶碗とマグカップを渡したところ、とっても喜んでくれたよ~scissors
使ってくれそうです。喜んでくれると作り甲斐がありますね。
今日は久しぶりの仕事で、疲れた~~~~happy02
プールまた誘ってね。よろしくhappy01

投稿: kei | 2009年8月20日 (木) 21時03分

かんな母さんへ・・・

シュガーポット、割れてるように見えたsign02
アハハハ・・・・写真の撮り方が悪いわねcoldsweats02
上の写真のポットは蓋が四角形、下の蓋は三角形なの。丸っこくて見た目はまあまあ可愛いんだけど、何しろ小さすぎて・・・・使い物にならないかもcoldsweats01

夫婦茶碗とマグカップ、とっても喜んでくれて、良かったわscissors
もっと派手にした方が良かったかな、とも思うんだけど、これはこれでシンプルで良いかなぁ~と。。。。もう一度作る元気もないし。。。coldsweats01

娘の行動力にはいつもハラハラなんだけど、まあ良い方に考えて、、、、いろいろ勉強になるだろうしね。
戻ってきたら魔の就活が待ってるのよ~。
いつまでたっても子の心配は続くね。

投稿: kei | 2009年8月20日 (木) 21時16分

どれもこれも素敵ですよ~♪
売り物になる位の出来栄えだと思います。
頂いた新婚さんは大喜びと思う・・・。

若い人の行動力は素敵ですね。若いからこその
経験を積んで一回り人間として大きくなって
帰って来ると思います。

投稿: 長友 | 2009年8月24日 (月) 14時19分

長友さんへ・・・

ありがとう~~~happy01
そんな、売り物にはならないけど、、、、
でも喜んでくれて、作った甲斐がありました。
毎日使ってくれそうです。嬉しいわheart01

娘、どんな顔で帰ってくるか楽しみです。
たぶん疲れきって帰ってくるだろうな~。
でも貴重な体験ですよね。
娘は小学生の時は船で広島まで行ったり、中学の時はイギリスに短期留学で行ったりと、親が心配するようなことを平気でやっちゃうんです。この先も何を言い出すか、ハラハラですcoldsweats02

投稿: kei | 2009年8月24日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/45970091

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出し:

« 届きました~ | トップページ | ウィキッド »