« リフォーム その② | トップページ | 携帯から・・・・『虹』 »

2009年7月26日 (日)

今日の作品

昨日は陶芸教室でした。

私が教室に着くと、いつになく賑やかで、、、、、

いつもの倍くらいの人数でした。

窯出しがあったからのようです。

いつもはなかなかご一緒できない方達と、久しぶりにおしゃべりしたりで、楽しかったです。

ところで、、、、

私の作品。。。。

P1070367百合の花の模様がはっきりくっきり出ました。

P1070368

こちらは黄瀬戸に藁白を少し吹きました。

両方とも丸っこくって、持ちやすいです。

試作品として1個ずつしか作っていないので、もっと沢山作りたいな~と思います。

それから、、、

素焼きできていたフリーカップ3個に釉薬を掛け(写真は撮り忘れました)、夫婦茶碗とペアーマグカップには模様を下絵の具で描きました。

P1070362

いたってシンプルな模様です。

ちょっとシンプルすぎるかなsign02

焼きあがりが楽しみです。

結婚のお祝いだけど、喜んでくれるかな~。。。。。

heart01ちょっと、おまけheart01

090725_192218_ed 昨夜からお泊りで来ていたこうちゃん。

自分で食べたくて、一丁前にお箸なんか持って。。。riceball

スプーンも使えるようになったんだけど、後が大変ですsweat01

いっぱい食べて大きくなぁ~れheart02

|

« リフォーム その② | トップページ | 携帯から・・・・『虹』 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

春日部共栄、負けちゃったねsweat02
学校数の多い埼玉で勝ち抜くって、大変なことだよねsweat01
今日は春日部東の試合があるねsign01
春日部勢がベスト8に2校、これだけでも、すごいわshine

百合の湯呑も夫婦茶碗も、素敵だよ~shine
こうちゃんの食器作りあたりから、絵付けが入るようになったのかな?
絵心のある、keiさんならではの作品の掲載を楽しみにしてるよheart04

こうちゃんが、箸握ってるeye
それも、可愛いお手手にあわない、でっかい(「大きい」よりこちらの表現のほうがぴったり!?)箸sign03

今日も絵文字がでたheart
良い一日になりそうだよshine

投稿: かんな母 | 2009年7月27日 (月) 08時21分

ゆりの花が素敵です。

白化粧の柔らかい色がゆりの花を引き立てたいます。
轆轤がお上手!!

高台の削りもきっちりできていて・・

我が家に来た696ちゃんで練習しているけど
難しいですweep

投稿: ジダイ | 2009年7月27日 (月) 12時08分

メチャいいではないですか~♪
ユリの花がキレイに描けてますね♪
うん、うん、写真を見ただけでも
分かります。
手に馴染みそう・・・♪

こうちゃんはお箸で食べるように
なったのね。。。
大人の仕草を見て自分も~って
思ってるんでしょうね(笑)

投稿: 長友 | 2009年7月27日 (月) 16時48分

かんな母さんへ・・・

高校野球、春日部頑張ってるよね。
春日部東は明日のはず。。。
勝ってほしいね~happy01

こうちゃんのお手手、可愛いでしょheart02
ムチムチ感が。スプーンもまだ上手く使えないのに、箸を離さなくてね。箸にくっついたご飯をちまちま食べています。食べさせようとすると嫌がるので、好きなようにさせてるの。よく食べるようになったのよ。

カップ、まだまだ改良しないとダメなんだけど、沢山作りたいな~と思ってるの。いろいろな花シリーズで行こうかしらsign02

投稿: kei | 2009年7月27日 (月) 21時31分

ジダイさんへ・・・

ありがとうございます~happy01
今度は他の花も描きたいな~と思っています。

ジダイさんは、マイロクロで頑張っていらっしゃるのね~。羨ましいです~note
ロクロはやはり練習(回数)ですよね。頑張ってくださいねhappy01
私は土曜日しか教室に行けないので、なかなか沢山は出来ないんだけど、これからは短時間で数をこなせるようになりたいなぁと思っています。かなり難しい課題ですけどね。

投稿: kei | 2009年7月27日 (月) 21時42分

長友さんへ・・・

ありがとうございます~happy01
そう言って下さると嬉しいです~heart01
また頑張って作りますね。

こうちゃん、何でも大人と同じが良くなってきて、言うことを聞かなくなりました。周りは大変ですdash
本人は満足なんですけどねcoldsweats01
こうやって大きくなっていくのよね~。

投稿: kei | 2009年7月27日 (月) 21時48分

お久しぶりです。
カップ二つとも素敵ですよ~!
試作ですか?お花シリーズで色々出来るのかな?楽しみです。

こうちゃん、大きくなってるぅ~~。(当たり前かhappy01)うふ、これからは何でも大人の真似をしたがるのよね。それに、いろんな物に興味を持って、いろいろやらかしてくれますよ。おばあちゃん頑張ってね。

投稿: ドリーママ | 2009年7月27日 (月) 23時26分

ドリーママさんへ・・・

お久しぶりです~happy01
お忙しいのにコメントありがとうございます。
私もいつもお邪魔しているんですよ。
もうすぐ作品展なんですね。頑張って下さいねhappy01楽しみにしていますよnote

ドリーママさんもお皿にお花の絵を描いていましたよねsign02
私はカップにいろいろな花を描きたいな~、なんて思ってるんです。上手く行けばですけどねcoldsweats01

こうき、大きくなったでしょheart04
いたずら盛りで、ホント目が離せません。
いろいろやらかしてくれますsweat01
この日久しぶりにお泊りしたんですけど、夜中何度も泣いて起こされ、ママもパパも大変そうでした。


投稿: kei | 2009年7月28日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/45751402

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作品:

« リフォーム その② | トップページ | 携帯から・・・・『虹』 »