« ワンコ植木鉢 | トップページ | 小さな幸せ♪ »

2009年6月 6日 (土)

県展

今日は午前中仕事だったので、午後から車を走らせ県立近代美術館まで行ってきました。

県展を観るためです。

P1070230

美術館に着くと雨も上がり、、、、、

P1070225 P1070227

P1070222_2

のどかP1070224な公園内です。北浦和の駅のすぐ側なのに緑がいっぱいで、散歩している人やベンチでくつろいでいる人たち。。。。。。

時が止まっている感じでしたconfident

近代美術館、とても立派な建物です。

さて本題の県展。。。。

初めにもちろん工芸部門へ行きました。

さすがに県展だけあって、どの作品も大作で、すばらしい~~~sign03言葉では言い表せません。

陶芸では、とても凝った作品が多くて、どうやって模様を入れているのかよく分からない物ばかりですcoldsweats02

幾何学模様のような作品も多かったかな。

一つ一つじっくり観て回ったのですが、ため息ばかりが・・・・shine

でもやはり参考になるものもあって、目の保養ができましたscissors

これからも少しずつですが、頑張って作陶していきたいなぁ~と、あらためて思いました。

取りあえず、また簡単なものからじっくり丁寧に取り組みたいと思います。

いつも 『まっ、いいかsign03』 で済ませてしまうので、それは止めなくては、、、、反省です。

工芸部門の後は、写真部門を観て回りました。

陶芸仲間のOさんのご主人が入選されたので、是非観たいと思っていたのです。

お祭りの楽しさ、激しさが伝わるような作品でした。動きがあるって言うのかなあ、見ていて踊りたくなるような。。。。。。

写真も見れば見るほど、何だかじ~んと来るものがありますね。

特に印象に残ったのは子供の写真です。。。。。子供の表情の素晴らしさheart02あどけなささ、写真から伝わってきます。

私なんかいつも何も考えずに撮っているので、ろくな写真がありませんが、たまに子供の写真で、いいなぁと思う時があります。たま~にですけどねcoldsweats01

ふとした瞬間、一瞬の輝きが撮れるようになると良いのでしょうね。                

camera heart01 camera heart01 camera heart01 camera heart01 camera heart01

今週は陶芸教室がお休みなので、また来週が楽しみになってきました。

明日は映画でも観に行こうかなsign02

って、、、、、持ち帰りの仕事が残ってるんだったわsad

|

« ワンコ植木鉢 | トップページ | 小さな幸せ♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

さいたま市って、広いだけあって、良いとこ一杯あるよね~

なんか、側を通ったような記憶が・・
keiさんの制作意欲がかきたてられたみたいで良かったです。
まず、目指すは市展かな?
期待してますよぅ!
応援してますよぅ!!

投稿: pannpi~ | 2009年6月 6日 (土) 23時03分

keiさん さすがですね
まめに文化に触れに出かけて・・・

気持ちが豊かになり 教養も豊かになり
ますます 人間が大きくなっていきますねshine

私はなかなか一歩が踏み出せなくて
気持ちだけで・・・
うだうだしてしまいますdown

今度 keiさんの作品展やるとき 
是非 案内くださいねheart02

投稿: banna | 2009年6月 7日 (日) 15時29分

pannpi~さんへ・・・・

ありがとう~heart01
近代美術館がある公園、pannpi~さんが好きそうな所よ。ワンコの散歩している人もいたりして。街の中とは思えないよ。

まずは市展ね。頑張りたいと思います。気持ちだけはあるんだけどね~coldsweats01

投稿: kei | 2009年6月 7日 (日) 20時27分

bannaさんへ・・・

ありがとう~happy01

作品展の時は是非案内しますよ。来てね~happy01
って、作品作りをもっと頑張らないといけないんだけどね。でもあまり無理すると続かないので、ぼちぼち頑張りたいと思います。

仕事から離れて、自分の時間を持つって必要ですよね。

人間が大きくなるといいんだけど、、、、私の場合、身体ばかりでかくなっちゃって、困ったもんですhappy02

投稿: kei | 2009年6月 7日 (日) 20時39分

お久しぶりでぇ~すぅ!って言っても、PC開けたときは必ず覗きにきてますよ~。今、ちょっと気持ちと時間的に余裕がなくて、コメント欄も閉じちゃっててごめんなさい。もう少し待っててくださいね~。
時間は作るものですよね。私も頑張って自分磨きしなくっちゃ。。。

投稿: ドリーママ | 2009年6月 8日 (月) 20時20分

ドリーママさんへ・・・・

お久しぶりです~happy01
お忙しいのにコメントありがとうございます。
私もドリーママさんとこには時々お邪魔していますよ。
お元気そうで何よりです。
でもおばあちゃんの事はご心配ですね。
お大事になさってくださいね。

それにしても、ドリーママさんのパワーには脱帽です~。
私も見習わなくっちゃですよsign03

今年は私もばあちゃん業の仕事が増えたので、陶芸もなかなか思うように行けないのですが、でも時間を作って頑張りたいなと思っているんです。

お互い忙しいけど、自分の時間も大切にしましょうね。

投稿: kei | 2009年6月 9日 (火) 22時23分

知らなかった~。北浦和にこんなに
素敵な美術館があるなんて・・・。

何か北浦和に有名なケーキ屋さんが
あって、遠くから買いに行く人が居る
とか聞きました。

今度、北浦和探検に行こうかな・・・。
ところで写真撮影はダメだったのかしら?
keiさんが素敵と感動した工芸部門
見たかったです。

投稿: 長友 | 2009年6月11日 (木) 15時09分

長友さんへ・・・

この近代美術館、素敵なところですよ。美術館がある公園内ものどかな感じで、とても駅の近くなんて思えないほどです。機会があれば是非行かれてみると良いかも。。。。

展覧会の会場内の写真は今回は撮らなかったんです。本当は申し出て手続きすれば撮ること出来たんですけどね。なんか写真撮るような雰囲気じゃなくて。。。
しっかり目に焼き付けてきましたよ。
本当に素晴らしい作品ばかりでした。陶芸だけじゃなくて、彫刻とか織物とか金工なんかも凄かったです。

ケーキ屋さんcake???
ちょっとわかんないです~。今度調べてみますね。

投稿: kei | 2009年6月11日 (木) 22時50分

keiさん、ごめんなさい。間違えてました。
北浦和じゃなくて浦和でした。

ケーキ屋さんの名前
「パティスリー・アカシエ」です。

ネット検索で出ると思います。
世田谷とか白金に住む奥様方にも
評判の美味しいケーキ屋さんだそうです。

投稿: 長友 | 2009年6月12日 (金) 16時58分

長友さんへ・・・・

へえ~~~sign03そうなんですか。。。
浦和の方は時々行くので、今度行った時寄ってみようかな。
甘いものは止めようと思っているのにやっぱり誘惑には弱くて、一向に体重を落とせないでいますcoldsweats01
我慢してストレスためるより、美味しいもの食べたほうが良いわよねcakehappy01

投稿: kei | 2009年6月13日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/45256228

この記事へのトラックバック一覧です: 県展:

« ワンコ植木鉢 | トップページ | 小さな幸せ♪ »