« 楽しみだったのに~~ | トップページ | プチ同窓会 »

2009年5月 2日 (土)

GW一日目

私も夫も暦通りのお休みなので、今日からゴールデンウィーク突入です。

と言っても、旅行の予定もなく。。。。

旅行に行きたいと思っても、チコを置いて行くのはかわいそうなので、今はチコ優先です。

最近のチコは、食欲もあって元気なのですが、やはり日ごとに足が動かなくなってきていて、今はやっと前足だけですこ~しづつ移動しています。後ろ足は固まった状態です。かわいそうですが仕方ありませんね。良くはならないので、今の状態を少しでも長く保ってやりたいなぁと思います。

ところで、、、、

今日は孫のこうちゃんの子守りを一日頼まれました。こうちゃんのママもパパも仕事が入ったので、頼りはばあちゃんという訳です。

お天気も良くてsunこうちゃんと一緒にお昼寝もしっかりいたしましたsleepyhappy01

実はこうちゃん、今月から保育園デビューで、昨日が初日だったのです。

1歳児クラスです。

今時1歳児クラスは入園希望者がいっぱいで、どこも待機状態なのに、すんなり入園できるなんて、本当にラッキーでした。娘の住んでいる所は子供が少ないのか?いや、田舎だから預ける人が少ないんだろうな~。

そんなわけで、入園グッズを頼まれ頑張って作りましたhappy01

P1070087 布団袋に着替え袋、そしてパジャマ入れ袋、おまけに手拭きタオルの紐つけ。。。。

そしてもう一つ。

P1070093

これは防災頭巾です。これも手作り指定なんです。

本当はアンパンマンか何かキャラクターの布にしたかったのですが、、、、

娘はキャラクターは嫌だと。。。。

こうちゃんに作ってやるのにね。

でもまあ、これで準備完了です。

20数年前の娘たちの時を思い出しました。

娘たちも0歳児クラスから保育所に入り、二人とも皆勤賞並の元気印の保育所っ子でした。その時もこうやって袋の数々を作ってやったなぁ。

こうちゃんも早く保育園に慣れて、いろんな人にいっぱい可愛がってもらって、そしてお友達といっぱい遊んでほしいなあ。

ばあちゃんもできるところは協力してやりたいと思います。

|

« 楽しみだったのに~~ | トップページ | プチ同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も子供二人とも保育園で、
布団のカバー、バッグなど作りました。
ブロードの生地で、柄がお友達と重ならないように
狙って探して。(笑)

どこも保育園は待機組が多いと聞いたのですが
入れて良かったですね。
お友達がいっぱいできて、楽しい保育園生活が送れると良いですね!

投稿: 陶片木 | 2009年5月 3日 (日) 17時24分

陶片木さん、ありがとうございます。

陶片木さんとこも保育園だったのですか。
我が家は長女と次女が6学年も年が離れているので、保育園の送り迎えが12年間も続きました。当時はホント大変でしたが、今となってはあの頃が可愛かったと。。。懐かしいです。
今は袋やカバー類など何でも売ってるけど、やっぱり手作りがいいかなと思って、老眼かけながら頑張りました(笑)
来週は慣らし保育で、一日だけ私が迎えに行くんです。今から楽しみにしているばあばですcoldsweats01

保育園に早く慣れてくれるといいのですが、どうでしょうかね~。

投稿: kei | 2009年5月 3日 (日) 20時11分

孫のためとはいえ、大変でも楽しい!

まだいない私は、Keiさんの日記を見て
その予行練習です。

来年に娘2(次女)が結婚の予定heart04
MIXI日記に”孫”が登場するかも?

投稿: ジダイ | 2009年5月 4日 (月) 12時29分

ジダイさんへ・・・

娘さん、来年ご結婚されるのですか。おめでとうございますhappy01
我が家の長女は結婚して今2年。仕事を続けたかったようですが、すぐに赤ちゃんができて、出産と同時に退職したんです。1歳になったのでまた仕事復帰したのですが、ばあちゃんの出番が多くなりそうです。
大変と言いながらも嬉しいんですよね~coldsweats01

ジダイさんとこも楽しみですねheart02

投稿: kei | 2009年5月 5日 (火) 11時32分

キャラクター柄でなくても、十二分に可愛いぃ~
良いおばぁちゃんしてるよね。
若いからできるのかも・・・(笑)

私も一緒に遊べるうちに、ばばちゃんになりたいわ~
まぁ、物作りは頼まれないと思うけど・・

投稿: pannpi~ | 2009年5月 5日 (火) 16時27分

pannpi~さんへ・・・

pnnpi~さんも、すぐにばばちゃんになるかもよsign02
誰かが言ってたけど、「孫ができて人生変わった」って。ホント大げさじゃないよ。。。。

孫と遊ぶのは、体が動く若い時の方が確かに良いかもねcoldsweats01そのうち走って追いかけられなくなりそうだものhappy02
頼られて、すぐにokって言えるのも今のうちかも。。。。

pannpi~さんも楽しみだねnote

投稿: kei | 2009年5月 5日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/44875482

この記事へのトラックバック一覧です: GW一日目:

« 楽しみだったのに~~ | トップページ | プチ同窓会 »