« もうすぐ1歳♪ | トップページ | 片口小鉢 »

2009年3月22日 (日)

一升餅

この3連休、とても慌ただしくてパソコンの前に座ることも出来ず、やっと来れました~。

まず1日目。

長女が嫁ぎ先から一升餅を持ってきました。

P1060844 なんか、長女の嫁いだ地域では、こどもが1歳のお誕生日を迎えたら、一升餅をお嫁さんの実家に持って行くというならわしがあるようで。。。。

私はてっきり嫁ぎ先で一升餅を担がせるものとばかり思っていたのですが、、、、地域によっていろいろなんですね。

それで、我が家にみんな揃ったので、2日早かったのですが、こうちゃんのお誕生日のお祝いをしました。

一升餅、しょいましたよscissors

P1060828 紅白のお餅2コ分は重すぎるので、1個だけです。

歩いていますhappy01

でもそんなことより、おもちゃで遊びたいこうちゃんです。

ケーキも食べましたよcake

P1060833 こうちゃん、初ケーキcake

でもスポンジの所を少しだけね。。。

あとは大人がペロリですcoldsweats01

美味しかったです。

それから珍しく次女がこうちゃんにプレゼントを買ってくれました。

P1060838 リュックです。

ちょっと大きいけど、可愛いです。

これをしょってお出かけするようになるのね。

こうちゃん気に入った様子。って言うかママの方が気に入ったみたいです。

本当は今日22日がお誕生日で、1歳になりました。

一年って、本当に早いですね。

これからも、すくすくとたくましく育って欲しいなぁ~。

|

« もうすぐ1歳♪ | トップページ | 片口小鉢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうちゃん、おめでとう~~!!
あはは、背負ってる~。
こうちゃんは、見えないから、お餅もリュックも同じだと思ってるかも??

モコモコお尻・・・懐かしいですよ・・・
だって、気づけば・・・来月に長男も中2=14歳になります。
うざがられる母となってます。
ママ~~とついてきたのは、いつの日のことか・・・(遠い目)

投稿: ビバ! | 2009年3月24日 (火) 23時25分

ビバ!さんへ・・・

ありがとう~happy01
どうにか歩けるようになったので、お餅背負えましたscissors
歩いているところを正面から写真に撮りたかったんだけど、ボケボケで、ろくな写真がないのdown
ケーキを出したとたん手が出て、くしゃ~ってやりそうになるし。。。。happy02

そのうち私もうざがられるのかな~sign02
今を楽しんで、いっぱい可愛がりたいと思います。
「ばあばだよ」と言って、ばあばを教ていると、娘からうざがられてしまいましたweepやはり一番先に「ママ」って言ってもらいたいようです。

投稿: kei | 2009年3月26日 (木) 23時35分

keiさん
こんばんは。。。
すっかり遅くなって
こうちゃん゛1歳おめでとう~
お餅しっかりしよって立ってるねぇ
うちのあらたくんはハイハイがやっとで
立てなかったのよ。
これから、足もしっかりお口も楽しみに
かわいい盛りに突入だね
こうちゃんに、会いたいよ、抱っこしたいわ。

うちの孫たちは二歳児に・・
イヤイヤ期に。。素直な1歳児がなつかしいです
「ばぁちゃーーん」って言葉は大きくはっきり
言えるようになりました~。(>_<)
オウム返しに何でも話せるように
たった二年ですごいね笑 子育てしてるのに忘れて
しまって、毎日感動してます。「ばば馬鹿丸出し」

投稿: みこりん | 2009年4月19日 (日) 23時01分

みこりんさんへ・・・

こんばんはshine
コメントありがとう~happy01
「ばば馬鹿バンザイ」ですよscissors
孫って、なんでこんなに可愛いのでしょうね。
でも最近こうちゃん、言うことを聞かなくなりました。ちっともじっとしていないし。。。。まあよく動いてくれますhappy02元気な証拠なんでしょうけどね。
お餅もしっかりしょって、今では外で歩き回っています。
またmixiのほうへ写真upしますね。

みこりんさんのブログにもゆっくり遊びに行こうと思っているんだけど、なかなか行けなくてごめんなさいね。昨日もいろいろバタバタしていて、結局コメントできずですweep

投稿: kei | 2009年4月21日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/44434936

この記事へのトラックバック一覧です: 一升餅:

« もうすぐ1歳♪ | トップページ | 片口小鉢 »