« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 釉がけと、削りと、そして、、、、 »

2009年2月 7日 (土)

お雛様に絵付け

先週の土曜日に、子供達が作ったお雛様の素焼きが出来ていたのですが、取りに行けず、火曜日の夕方やっと取りに行きました。

そこで早速、子供達と絵付けをしました。

一番簡単なところから。。。。

まず、お内裏様の着物の絵付けをすることにしました。

呉須を薄く溶いて、着物全体に塗りました。

そして、ちょっと濃いめの呉須と絵の具で模様を自由に描かせました。

細い筆で描いたのですが、陶芸用の絵の具は色が焼き上がってみないと分からないので、子供達にとっては難しかったかもsign02

でもみんな真剣に描いていましたよscissors

お母さん達にも様子を知らせたくて、写真も撮りました。

その中の一枚です。

P1060567 一生懸命描いています。

みんな、あの土がこんなに硬くなったことに驚いていました。

『落としたら割れちゃうんだよ!!』

と話したら、それはそれは大事そうに用心深く扱っていました。

感心ですsign03

P1060568 今週はお内裏様の着物だけだったけど、来週にはお雛様も仕上げたいと思います。

はてさて、、、、、

どんなお雛様が出来上がるでしょうかsign02

なんだか、、、、凄い色の着物になりそうな予感happy02

|

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 釉がけと、削りと、そして、、、、 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

お雛様 間に合いそうですね

時間をかけて大事に仕上げると
子供たちも愛情こもってくるでしょうね
仕上がりのcamera楽しみです

我が保も 今週から始めます
年中なので気張らず ペーパーの芯で作ります
ミニサイズ   牛乳パックで台屏風 です

ステキに出来たらcameraしますね

投稿: banna | 2009年2月 8日 (日) 20時20分

bannaさんへ・・・

どうにか間に合いそうですscissors
上手くいけばだけど。。。。
私の車の運転にかかっています(笑)
あっ、運ぶ途中で転ぶ可能性大だなぁ~coldsweats01
割れたらまた作り直しなので、気を付けなくっちゃです。焼き上がったらまたcameraUPしますね。

pannnaさんとこのお雛様も是非UPしてね。
ちなみに去年は新聞紙丸めて、和紙を貼って、まん丸お雛様を作りました。可愛かったよ。
子供達、大事にしてくれると嬉しいですよねhappy01

投稿: kei | 2009年2月 8日 (日) 22時50分

昨夜、2編まとめて、コメントしたつもりだったのですが、最後の一押し「送信」をおしてなかったみたいだぁ~sweat01

子ども達、素焼きで重い粘土が軽くなって、驚いただろうねeye
色付けして、またまた、その色が変わり2度びっくりだねeyeeye
色づけされた青いお雛さま、濃淡があって、素敵そうだよshine
完成後の写真、楽しみにしていますscissors

投稿: pannpi~ | 2009年2月 9日 (月) 08時31分

ご無沙汰しております。久々のパソコンです。

子供たちのお雛様作り大人になっても
心に残る行事ですね♪

出来上がりも楽しみです。いつアップするのかな?
明日から夫が休みで又々、パソコン開けるの
難しいかも?出来上がりが楽しみだから、ここだけは
こっそりと覗きにこようかな(笑)

投稿: 長友 | 2009年2月 9日 (月) 17時16分

可愛いお雛様ができそうですね~~
「落としたら壊れる」って、そうっと扱う子供達、可愛いわね~~

昨日はコメントをありがとうございました。
早速ネット検索してみたら、折り紙の折り方が乗って今した。
お陰様で5角形が簡単にできました。ありがとう~~

投稿: hicha | 2009年2月 9日 (月) 18時39分

はてさて、どんなお雛様になるのかなぁ、、、?楽しみですね。
子供たちはほんと驚かせてくれますよね。

昨日、日和の生活発表会があったんですよ。子供たちの一生懸命の姿はほんとウルウルものですよね。
この子達全員がみんなこのままいい子に育って欲しいってほんとに願わずにはいられませんでした。
子供って国の宝ですもんね。

投稿: ドリーママ | 2009年2月 9日 (月) 20時15分

お雛様、出来上がりが楽しみです♪
子どもの発想って豊かだから、思いも付かないお雛様になっちゃうかもですね~(^◇^)

でもこんな本格的な焼き物を作らせてもらえる
子どもたちはしあわせですよ~!!
keiさんが陶芸やっているから、子どもたちラッキーでしたね♪
いろんな経験をして、素敵な大人になってくれることでしょうね。

投稿: maggy | 2009年2月 9日 (月) 21時09分

pannpi~さんへ・・・

2コメありがとう~happy01
今日お雛様の色づけ、全部出来上がったよscissors
お休みがいなかったので、一気に仕上げちゃいました。
出来は?う~ん、、、、焼き上がるまで心配coldsweats02
綺麗な色が出ると良いんだけどね。

投稿: kei | 2009年2月10日 (火) 21時14分

長友さんへ・・・

お久しぶりです~happy01
お元気そうで良かったわ。
更新されていなかったから、心配していました。

お雛様、今日絵付けが全部終わり、後は私が教室まで運んで、全部に透明釉をかけて、先生に焼成してもらうだけです。たぶん焼き上がるのは来週になると思います。楽しみにしてくれて、ありがとう~happy01
かなり心配なところもあるんだけど、まあ出来はどうであれ、思い出に残る作品になるかなと思います。
お雛様製作が終わったら、今度は修了製作です。
毎日慌ただしくて、昨夜なんかパソコンの前で寝てしまいました(笑)

投稿: kei | 2009年2月10日 (火) 21時24分

hichaさんへ・・・

五角形、出来て良かったですscissors
私がここにUPするより、ネット検索の方が速いですよね~(笑)
この折り方を覚えると、結構色々使えます。

お雛様、子供達真剣に取り組んでいたのですが、、、、
今日顔を描かせると、着物の部分の絵の具がかなり剥がれてしまって。。。。down
「着物の部分を持ったらダメよ」と言っても、そんなの難しいですよね。手で触りまくりで、呉須なんかうす~くなってしまいました。ほとんど青は出ないかもsign02
どうなるか心配ですけど、まあ無事に焼き上がるのを待ちたいと思います。

投稿: kei | 2009年2月10日 (火) 21時38分

ドリーママさんへ・・・

日和ちゃん、発表会頑張ったことでしょうねnote
子供の頑張っている姿を見ると、本当にウルウルですよね。子供の真剣な顔も大好きheart01
お雛様の絵付け、みんな真剣でした。いつもふざけてばかりいる子も、筆を持つと顔が変わるんです。やっぱり子供の持っている力を認めてあげないとね。

お雛様の仕上がりはかなり心配ですが、良い思い出の作品になると思います。
いつまでも大切にしてもらいたいな~。

子供はみんなの宝heart02みんなで見守ってあげなくっちゃですよね~。

投稿: kei | 2009年2月10日 (火) 22時23分

maggyさんへ・・・・

子供達は色々な経験をして、その中からいろんな事を学びながら大人になっていくんですよね~。その手助けをするのが私たちの仕事だと思っています。
子供の発想って、ホント凄いですよね。

お雛様、焼き上がるまで心配ですが、楽しみに待ちたいと思います。
お雛様の後は、終了記念製作もしなくっちゃで、これからまたバタバタしそうですcoldsweats02

投稿: kei | 2009年2月10日 (火) 22時39分

子供の作る作品って、大人が考えるものとは違い
斬新で発想が楽しいです。
きっと絵付けもいろいろな思いを込めて描かれたのでしょうね。
仕上がりが楽しみ!

私も毎年おひなさま!と思いつつ
今年もすっかり喪失していました。(v_v)
我が家のおひな様は嫁に行けそうもないはずです。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2009年2月11日 (水) 06時19分

陶片木さんへ・・・

今回子供達と作ったお雛様は、丸い型にはめて作ったので、みんな同じ形になってしまいましたが、絵付けは様々です。顔もいろんな顔があって面白いです。ただ焼き上がってみないとどうなっているかsign02かなり不安ですがねcoldsweats02
私のお雛様は、今年はこれでおしまいです。見本で作ったお雛様だけ。
そろそろ兜を作らないとまた間に合わなくなってしまいそうです。去年作れなかったので、今年は作りたいなと思っているんです。

我が家のお雛様は、押し入れで10年以上眠ったままですhappy02可哀相ですが、、、、片付けるのがね~。。。。sweat01

投稿: kei | 2009年2月11日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43988975

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様に絵付け:

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 釉がけと、削りと、そして、、、、 »