« う~ん、旨いです!感激!! | トップページ | 携帯から… »

2009年2月24日 (火)

お雛様が勢揃い

昨日保育所にお雛様を運び、並べて飾りましたnote

P1060756 台は段ボールに赤い布を貼って、子供達が作りました。

P1060754 お雛様がずらり勢揃いです。

何だか、気持ちがホッと和みますねhappy01heart01

子供達の反応は、もちろん大喜びでしたscissors

しばらくお雛様を眺めておりました。特に女の子はうっ~とりheart02

お母さん達も、さすがに焼き上がりを見ると、驚いた様子eye

『すご~いsign03可愛いですheart04』と。。。。

大切にして下さるかな。。。。

ところで、、、、

我が家でもお雛様を飾りました。

まずは諏訪恵さん作のお雛様。

P1060728

次は私が3・4年前(?)に作ったお雛様。

P1060759 おとぼけな顔です。

作った当時は気に入らなくて、あまり飾ってあげなかったんだけど、久々に出してあげました。

着物の模様が下手すぎてね。

恥ずかしいぐらいヘタッピ~ですweep

でも、今見ると、それなりに愛嬌があって愛着がわきます。

P1060747これは今年見本で作ったお雛様。

次に、10年ほど前にトールペイントした お雛様。

手軽なので、こちらは毎年飾っています。

P1060761 P1060762

最後に、片付けをしていたら出てきたお雛様。

たぶん長女が学童で作った物と思われます。たぶんねcoldsweats01

はまぐりに千代紙を貼って作っていますが、かなり大変だったんじゃないかなsign02

手が込んでいます。

岡山の今は亡き両親から、長女と次女に送られてきたお雛様達は。。。。

はい、出す元気がなくって、押し入れの中で眠ったままですsleepy

今年はもう無理そうなので、来年こそは出してあげなくては、あまりにも可哀相すぎますよね。

気合いを入れないと出せそうにありません。

ところで、昨日から次女がインフルエンザに。。。。

初めてです。病気知らずの娘で、インフルエンザが流行っていても、今までもらったことがないのにsign03

先週スノボーに行っていたので、そこでもらって来たのかな~。

夫も私も家の中でマスクして、防備してます。

今移されたら大変な事になるので。。。。どうかインフルエンザ、早く飛んでいって下され~crying

|

« う~ん、旨いです!感激!! | トップページ | 携帯から… »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

子供たちの喜んでる顔が、見えるようです。

素晴らしいです。いつまでもきっと大切に飾ってくれることでしょうshine

Keiさん家のお雛様も素敵ですね。
それぞれに思い出のお雛様、
春はもうすぐですね!

投稿: ジダイ | 2009年2月25日 (水) 14時39分

子ども達が作ったお雛さま、スゴク素敵です(*^^)v
子ども達もお母さん達も大感激でしょうね~shine
keiさん、頑張った甲斐がありましたね♪
お疲れ様でした~happy01

おうちにも素敵なお雛さまたち、
お部屋が春一色になりそうですねflair

我が家のお雛さま、義母が作ってくれた木目込み人形のお雛さまがあるのに、
ワンコのせいにして、押入れの天袋の中に閉じ込められてますsweat01
たまには出してあげないとうらまれそうだわ~happy02

投稿: maggy | 2009年2月25日 (水) 14時57分

お雛さま、無事にお子ちゃまたちに見せることができて良かったね♪
お母様方にも、喜んでもらえて、よかった!良かった!!

keiさんち、総勢5組のお雛さま、圧巻だねw(゚o゚)w
しかも、みんな、手づくり!!

次女さん、春休み中のインフルエンザで良かったね。
ひとりぼっちの闘病は親も心配だよね。
keiさん・夫ちゃんにインフルエンザがうつりませんように★゜・。。・゜゜・。。・゜

絵文字が入力できないときとできるときがあるのは、我が家のPCのご機嫌が悪いからなのかな???

投稿: pannpi~ | 2009年2月25日 (水) 17時34分

ジダイさんへ・・・

お雛様が並ぶと、本当に春って感じですよね。
暖かくなるのは嬉しいのですが、私の場合恐怖の『花粉』が。。。。。weep
マスクが離せません。

子供達、お雛様を見て、それはもう大喜びでした。女の子なんか、お雛様の前で暫く談笑happy01とっても楽しそうでした。
あと一ヶ月もすれば卒園です。保育所生活最後の良い思い出になってくれたかな~と思います。

投稿: kei | 2009年2月25日 (水) 22時32分

maggyさんへ・・・

maggyさん宅は木目込みのお雛様なんですね。素敵だろうな~。
我が家の娘達のお雛様も、かれこれ10年以上押し入れの一番奥にしまい込んだままですhappy02
この家に引っ越してきた時、荷物を片付けるのに、お雛様を一番奥に入れたのが良くなかったみたいです。あっ、10年どころじゃないわね(笑)
来年こそは出してあげたいと思いますcoldsweats01

保育所の子供達にとって、この↑お雛様は良い記念になりそうです。みんな喜んでいました。
喜んでいる姿を見ると、私もやって良かったなあ、と思います。

投稿: kei | 2009年2月25日 (水) 22時45分

pannpi~さんへ・・・

絵文字、入らない???
なんでだろうsign02
我が家のパソコンはどれも入るよ。

子供達のお雛様、こうやって並べると、みんな自分のお雛様に酔いしれていましたcoldsweats01
「お嫁に行く時、持って行くね」な~んて可愛いこと言ってくれる子もいたりして。。。。
自分の作った物はやはり最高よねheart01

次女、ホント春休み中で良かったわ。
一人でいる時タミフルなんて飲んじゃったら、心配でたまらないもんね。
今はもう熱も下がったけど、あと2日はおとなしくしていないとダメみたいです。
どうか私にうつっていませんようにsign03

投稿: kei | 2009年2月25日 (水) 23時00分

子供達のはやっぱり、可愛い♪
表情が、大人じゃ出せないかわいさ。
諏訪さんの、やっぱり、素敵~~。ラインがよいもの。

うちも、出しました。
男子ばっかの我が家で、前まで習慣なく、つい忘れてしまうのですが。
こうやって、みんなのブログのおかげで、おっと!って出し忘れないで、出来ました^^感謝♪

投稿: ビバ! | 2009年2月25日 (水) 23時02分

ビバ!さんへ・・・

子供達のお雛様、どれも愛嬌あるでしょhappy01
やっぱ、子供ならではの作品よね。
大人じゃ真似できないです。
大切にしてくれそうで良かったです。

ビバ!さんとこもお雛様出したのですね。
これから見させてもらいに行きま~すhappy01

投稿: kei | 2009年2月25日 (水) 23時10分

こんばんは。

すごいー。みごとなお雛様が勢ぞろいで
素敵です。園児のおひなさま製作大変でしたでしょう
わたしは昔なので折り紙や色画用紙の製作しかしたことありません。時代を感じますねぇ~
その他にも思い出深いおひなさまが・・
どれもいいなぁ~。
今年は長男とこが女の子が産まれたので初節句。
お嫁さんの実家から長男の家にはケース入りが送られてきましたが。。家でも七段飾りを気合入れて笑
12年ぶりに出しました~。わたしのブログにも書いてますが次女とこと一緒に一足早いおひな祭りをしました~その様子はまたあちらにのせますので見てね
お雛様が済むと・・いよいよこうちゃんの1歳のお誕生日ですねぇ・・。

投稿: みこりん | 2009年2月25日 (水) 23時43分

みこりんさんへ・・・

お久しぶりです~happy01
更新されてなかったので、お元気かな~って、心配していました。お孫ちゃんが増えて、賑やかに忙しくされていたのですね。
おめでとうございますheart02

↑の子供達のお雛様、正直大変でした。でもみんな喜んでくれたし、なかなか出来ない経験をしたかな、と思って。。。。。ひな祭り会にも間に合ったしね。
作って良かったです。

みこりんさん、気合いを入れて七段飾りを出してあげたのですね。偉いわ~。
私も来年こそはcoldsweats01

もうすぐこうきも1歳で、お餅を背負います。早いね。あっと言う間の一年でした。それにしても男の子って、やんちゃで暴れん坊sign03娘はヘロヘロになってますhappy02
だから時々預かって、私もばあちゃんして、楽しんでいますnote

投稿: kei | 2009年2月26日 (木) 22時33分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
年度末を控えお忙しいことでしょうね。
それにしても子供達のお雛様とても良く出来ています。
こんなに沢山の作品を・・・・kei さんもさぞ大変だったと思います。
保育園で此処まで立派なお雛様が出来るなんて、皆さん考えてもいなかったのではないでしょうか。
子供たちにとっては一生の宝物になる事でしょう。
本当にkei さんのような先生に面倒を見てもらえる子供達は幸せだと思いました。
おうちに飾られたお雛様も、手作りならではの味があってとても良い感じです。notes

投稿: 哲ちゃん | 2009年2月27日 (金) 23時32分

哲ちゃんへ・・・・

ご無沙汰していますheart04
コメントどうも有難うございます。

やっとどうにか子供達のお雛様が出来上がりました。やはり数が多いので、正直大変だったのですが、教室の先生に大変お世話になり、仕上げることが出来ました。
子供達がとても喜んでくれたので、やはり作って良かったです。大人になるまで大切にしてくれたらな~と思います。
卒園まであと1ヶ月をきりました。
益々忙しくなりそうで、陶芸になかなか行けそうにないんですweep今日も行けなかったので、来週には行けるといいな~と思っています。。。。。

投稿: kei | 2009年2月28日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/44167592

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様が勢揃い:

« う~ん、旨いです!感激!! | トップページ | 携帯から… »